Entries


FC2 Blog Ranking

ワンコと飛行機に乗る

前にも一度書きましたが、『犬と飛行機に乗る』ことについて、もう一度ちゃんと書きたいなぁと思っていたので、書いてみることにします。
ちゃんと書けるかなぁ。

まず、ワンコが飛行機に乗る準備について

クレートに入った状態で預けることが搭乗条件です。
クレートは持参してもいいし、空港でレンタルすることもできます。
何百円単位なので、飛行機以外で利用しないのであれば、レンタルしてもいいかと思います。
ただ、空港内のカウンターでレンタルしなければならないので、ワンコといっしょに外で待つヒトが必要です。
ワンコには搭乗予約の必要はありません。
個人的には予約がいらいなのって疑問なんですけど・・・特に準備とか、ワンコのために必要な調整とかないのかなぁ。。。

搭乗手続きについて
ANAは15分前、JALは30分前までに搭乗手続きを済ませなければなりません。
ワンコは『手渡し手荷物』の扱いになります。
釣具や自転車など衝撃により壊れやすいものと同じお部屋に搭乗するようです。
クレートの上からネットを被せられて、コワレモノの札を付けられます。
やっぱり私としては、貴重品って扱いは納得いきません。。。
生き物なんだから・・・コワレモノ扱いはやめて欲しいと思います。

手続きの際に、セキュリティーチェックのボックスは通す必要はありません。
係の方で間違える方がいたので、ちょっとびっくりでしたが・・・。
カウンターで料金を支払い、免責事項を確認してサインをすれば終わりです。
手続きはちょっと時間が掛かりますが、けっこうカンタンです。
ちなみに料金は・・・
ANA:4000円/1頭  JAL:5000円/1頭 です。
最近はまでは重量だったので、大型の子だとかなりお得になりました♪

ワンコの飛行機での環境について

預けてから、出発の15~30分(会社によって異なる)カウンターの中で待っています。
その後、飛行機までは屋根つきのカートで運ばれます。

カウンターからカートまではどうなのかわかりませんが、一度荷物といっしょにベルトコンベアを流れて行くのを目撃したことがあります。。。
今はそんなことしていないと思うのですが・・・。

飛行機では貨物室に搭乗します。
空調はきいていますが、電気は無いので真っ暗なのだそうです。
飛行中は気圧の関係で気温が下がるため、機内には暖房がきいているそうです。
給油などで中継地点を経由している間も空調はきいているそうですので、大丈夫とのことでした。

着陸後はまたカートで空港内に運ばれてきます。
でも預けた荷物といっしょにグルグル回ってはきませんよ。
係の方が、別のドアから連れて来て下さいます。

こんな感じで島犬くんたちも飛行機に乗りました。

私は心配で心配で仕方がなかったので、事前に何度も電話で確認をして、犬が搭乗する環境についての説明をお願いしました。
オペレーターの方では実際にわからないことも多かったのですが、ANAの場合は折り返しで現場に確認したお返事を頂けました。
JALはわからないと言われてしまいましたが、空港にも電話をして確認しました。
事前の対応の違いはあったものの、実際に搭乗する際の対応はあまり変わらなかったように思います。
JALの方が搭乗手続きの時間が早いのですが、搭乗する日が少し暑かったため、カウンターの方にお願いして、10分前までお預けするのを待っていただきました。
かなり迷惑な乗客だったと思いますが・・・やっぱり荷物のように簡単に預かってくれ~ってわけにはいきませんもんね。
何度も確認することで、先方にも注意をして頂けたのではないかと思います。

1026kooyoo.jpg
使ったクレートです。
左側はホームセンターなどでも売っているクレート。
今回、このクレートのドアの部分が割れていました。。。
やっぱり大袈裟だけど、右側のクレートくらい丈夫なのがいいかもしれません。
レンタルのクレートも右側のクレートのようなタイプです。
クレートの中にはひんやりマットを敷きました。

やっぱり飛行機にいっしょに乗るといっても、別々に乗るわけですから不安です。。。
でもできればいっしょに色々なところにいきたいなぁと思っています。

FC2 Blog Ranking

幸助 4歳

10月10日で幸助と出逢って4年の日を迎えました。
当日は忘れていた忙しかったので、今日、お誕生祝いをしました。
(ホントにホントに忙しかったんですよ~(汗)

まずはみんなでお散歩。
1021kooyoo.jpg
カメラを忘れたので携帯で・・・ちょっと画像が悪いです。
淡路の南の海岸にドライブがてら遊びに行きました。
ここは人も少ないし、雰囲気がのどかで私のお気に入りの海岸です。
お天気も良くてポカポカ♪今日も泳いじゃいましたv

お誕生日のごはんは幸助の好きなチキンパスタ!
1021gohan.jpg
パスタに温野菜を混ぜ混ぜしてあります。
幸助はいつも上のお肉だけをぜ~んぶ食べてから、パスタに移ります。
陽介はガツガツ~!っと順番は関係なさそう。

そして!!この日のために、ある方からのステキなプレゼントを開けずにとっておいたんです!
1021present.jpg
じゃ~ん!!
ワンコ侍のロドさんからの贈り物♪
すごくないですか?!ワンコ用のお菓子キットたち&ワンコ用ワイン!!
ワインは前にワンコのとなりのサイさんちで見たのと同じのです!!
都会ってすばらし~い!
しかもアイスまで!アイスはさすがに買ってこられないので、嬉しいです♪
今日はカップケーキに挑戦してみよ~う♪
1021cake.jpg
とってもカンタンでした♪
混ぜてレンジでチンするだけ!5分で完成です!
ロドさんたら、私のことよくわかってらっしゃるわ♪
1021koo.jpg
パクっ!
甘いの大好きな幸助は、大満足でした♪
人間用にも気を遣ってくださって、ロドさん本当にどうもありがと~う!
ロドさんのお陰でステキなお誕生日になりました♪
1021koo2.jpg
満腹でうたた寝。
幸助は最近たくさん甘えてくれるようになりました。
笑うことも多くなったし、好きな食べ物の時にはアピールをするようにも。
4年経った今でも、新しい幸助の一面を毎日発見中!
どんどん幸助を好きになっちゃいます♪

幸助は毎日健康だったわけではないけれど、小さな身体で、元気に育ってくれてありがとう。
これからもたくさん、色々なところへ行こうね!
FC2 Blog Ranking

わんわんclub

石垣島での最終日!
ついに行きたかった場所へお邪魔してきました~♪

リンクさせて頂いているわんわんclubさんです!

たくさんワンちゃんがいるので、幸助と陽介はお留守番。
私たちだけ、お邪魔させてもらっちゃいました!
1018chacha.jpg
管理人さん家の長男ちゃちゃ丸くん。
長男だけあって、たくさんのワンコがいる中でもマイペース。
一番のおチビさんなのに、あの落ち着きよう・・・きっとただ者ではありません。
私とも仲良く遊んでくれて、きっとこの子だから長男が務まるんだなぁと思いました。

1018oq.jpg

1018pq.jpg

こちらも管理人さんのお子さんのPちゃんとQちゃん。
似ているのでどちらがどちらかわからなくなっちゃった・・・(汗。
癒し系の兄妹です。
本当にそばにいるだけで、こちらが落ち着いた気持ちになれちゃう。
きっと優しい子達なんだろうなぁ。

いつもHPで見ている子達と接することができて本当に嬉しかったです。
みんなとっても可愛くて、愛想が良くて大歓迎してくれました。
きっと管理人さんの愛情がワンコたちに届いているんですよね。

みんな、新しい家族に出逢える日を待っています。
ワンちゃんと暮らしたいなと思っている方は、ぜひ一度HPをご覧下さいね。
運命の子が待っているかも知れませんよ~♪
http://wanwanclub.com/

管理人さんとは島に住んでいた頃に偶然お知り合いになれたのですが、あまりゆっくり話す機会がなく・・・今回はゆっくりワンコたちのお話や島のお話ができてとっても楽しかった♪
youkoさんといい、管理人さんといい、ワンコたちのことを本当に考えていらっしゃる方と出会えて、また島に帰りたくなってしまいました。

管理人さん、お忙しいのにお時間をとって頂いてどうもありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみに待ってます♪ FC2 Blog Ranking

秋風と幸助

八重山気分に浸っている間に、淡路島にもついに秋がやってきました。
最近はもう半袖では寒い。
陽介のおしっこも近くなってきた気がする。。。
ああ・・・悲しいけど、もうついに冬がやって来る準備が始まるんですねぇ。

1013k-ikuho.jpg
風に揺れるすすき。
本当にもう秋なんだなぁ。寂しいなぁ。

20061013212139.jpg
枯れ草の中を走る幸助!
枯れ草を使って、母ちゃんとかくれんぼをします。
背が高い草の影に隠れると・・・猛ダッシュで探しに来てくれるんです♪

でも!島犬くんたちは涼しくなってきても、まだまだやる気です!
昨日も夕方の散歩で追いかけっこした後に、そろって海に入ってました。
母ちゃんもその毛皮がほしいなぁ。

20061013212332.jpg
秋は雲もはかなげ。

秋はなんだか切ない季節ですね。
幸助は私が空の写真を撮ってるときに、防波堤に登っていっしょに空を見上げていました。
幸助は時々、風に顔を向けて気持ち良さそうにしています。
「今日の風はなんだか切ないぜ・・・」
なんて思っていたのかな~。

FC2 Blog Ranking

深呼吸

淡路に越してきた頃からず~っと恋焦がれていた景色があります。
私はけっこうな感動屋で、色々なところに好きなスポットがあります。
その中でも!一番好きな場所!
約3年半ぶりにお目にかかることができました。

1007kura.jpg
思い出よりもやっぱり美しくてまた感動♪

どうしてこんな色を自然は創ることができるんでしょうか?
海だけの色ではないんです。
太陽の光があって、こんな色を創りだすんですね。
八重山にいると、太陽が全て!っていつも思っちゃいます。
太陽を身近に感じる、太陽のありがたさを改めて実感しちゃいます。

TVでもよく景勝地を紹介しているけれど、やっぱり実際に見るのとは全然ちがう!
心にす~っと入ってきて、見ているだけで幸せになります。
それが身体にも伝わっているのか、なんだかとっても元気になっちゃうんです。
なんだか心の深呼吸をしたみたい。

たくさんのものを見ること。
それってどんなにたくさんの物を持つことよりも、とてもとても幸福なことだと思います。

この景色、時々眠れないときや、イライラしたときに思い出す映像のひとつです。
思い出すと、心が穏やかになって落ち着く感じがするんです。
幸助や陽介にもたくさんのそんな大切な場所を持ってほしいな。

051007yoo

1007koo.jpg

この表情、とっても嬉しそうです。
幸助、陽介も心の感動が身体に伝わって、ニンマリなのかな~。

やっぱりみんなで一緒に旅ができてよかったなぁと改めて思いました。
またこれからもかけがえのない場所を島犬くんたちといっしょに、見ていきたいなと改めて思ったのでした。


本当にきれいでしょ~?
行ってみたい!と思った方は・・・ポチっとお願いします。
そしていつか、自分の目で見てくださいね♪オススメです!
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

