Entries


FC2 Blog Ranking

陽介4歳♪

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。
あまりの多忙さに空いている時間は眠ることにしたら・・・仕事と冬眠だけの生活になってしまいました。。。
気付けば・・・2ヶ月近くもPCを開かずにほっぽらかしていました。。。。
コメントを下さった方もすみませんでした。。。。
今年からはもうちょっと余裕をもって更新もしていきたいと思います。


まず、嬉しいお知らせから!
幸助の妹ちゃん、チャーミーがついに新しい家族に巡り会うことができました!!
応援してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございます♪
チャーミーの様子はこちらから♪

チャーミーに続いてこれからもたくさんのワンコが幸せになれますように。



そして、もう1つ嬉しいことが!
うちのやんちゃくん!陽介が1月7日で4歳になりました。
本当に今まで大きな病気も怪我もせずにすくすくと成長してきたこと神様に感謝です♪
お祝いに陽介の好きなお魚ごはんを作りました。
0115gohan.jpg
ロドさんから頂いたカップケーキとワインも♪

「写真はいいから早く食わせろ?」
050115yoo

何歳になっても童顔であどけない陽ちゃんでいてほしいな♪
4歳も自由奔放で天真爛漫に生きていってください。

遅くなりましたが、今年も島犬共々ぐうたらな私をよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

ふ~っってすると

最近寒くなって、またまた島犬くんと私のストーブ争奪戦が始まった我が家です。
島犬くんたちもまったり眠っていることが多くなって、冬眠モード?

ワンコの顔にふ~っとしたことってありますか??
私は時々、島犬くんたちにふ~っとしてます。
主に陽介に。
陽介は食べ物をもらいたいときや、遊びが長くて「終り!」って言った後もしつこく顔を近づけてくることがあります。
そんなときは「もう終わりなんじゃ~!」とふっ~っとやると顔を後ろにそらして「いや~!なんかソレいや~!」という顔をします。
その顔がかわいくて、ついついやってしまうんですが・・・(笑)。

でも普通ワンコは鼻に風がかかるのを嫌がりますよね?
だから納得です。
そしてもうひとり、ちょっとしつこいときがある幸助。
それは顔をペロペロするときです。
あまり甘えるのが上手ではない幸助ですが、時々顔をペロペロしたいテンションが最高潮だと痛いくらいのチュ~♪をしてくれます。
最初のうちは、この攻撃にもふ~っと応戦してみていましたが・・・何度かするうちに気が付きました。

幸助にはふ~っ!は効かない!!!

むしろさらにテンションが上がってもっと強烈にチュ~♪を迫ってきます。
幸助の場合は、いつでも「ふ~っ!」とすると顔をペロペロするんです。
なので、最近は幸助にペロペロしてほしいときに使うようにしているんですが・・・
鼻に風があたることは気持ち悪くないのかな?

1124koo.jpg
さささ・・・僕の熱烈チュ~ッ♪を受けたい方は遠慮なくどうぞ♪
FC2 Blog Ranking

全力投球!

ウチの次男坊、陽介はなんにでも全力投球!
正直、しつこい?と思うこともあるくらいなんにでも一生懸命です。

散歩で気になるニオイがあれば・・・いつまで~もクンクン、クンクン。
こちらが大声で呼んだって知らん顔。
走りたいときはとにかく全力疾走!
目的はなさそうなのに、広い場所に行くとグルグルと走り回ります。

そして何より得意な穴掘り!
放っておけば何時間でもしそうなくらい穴を掘ってます。(実際に1時間近く掘ってることもしばしば・・・)
1115yoo.jpg
ほ~ら、こんな体制になってまで穴の中を気にしてます。
息苦しくないんだろうか?
その後、柿を食べている幸助を見た陽介は全力疾走!
「柿だ!柿だ~!僕にもちょうだ~い!!」
口の周りを砂だらけにしたままで柿を横取り!
1115yoo2.jpg
「うぇ~!!・・・うぇ~!!」
慌てて柿を食べたために、口の周りの砂が喉に入って咽る・・・・。
・・・・・・。
なんにでも一生懸命なのは良いけど・・・もうちょっと落ち着きましょう。

1115yoo3.jpg
ちょっと反省の顔?
口の周りの砂をペロペロしてました。

でも、どんなことも一生懸命に楽しむ陽ちゃん。
ちょっと母ちゃんも見習いたいなぁなんて思ったりしちゃいます。
きっと毎日も一生懸命に生きているんだよね!
FC2 Blog Ranking

幸助のそっくりさん?!

最近仕事も私生活もなんとも言えず、かなり充実(?)していて、なかなか更新ができない今日この頃です。
相変わらず島犬くんたちとの~んびりやっていますが、更新はノロノロ・・・こんな我が家に遊びに来て下さってありがとうございます♪

今日は幸助に似ている!というワンコのこと。

時々コメントを下さる『ぽっぽさん』から幸助にそっくりな子の本があると聞いて、早速図書館に行ってみました。
すると・・・ありました!ありました!
1108nanpei.jpg
表紙を見ただけでも「そっくり~!」と思わず顔がにやけてしまいました。
犬の南平くんが昆虫写真家のお父さんとお仕事をするお話の児童書です。

20061108215417.jpg
子供の頃のあどけなさもそっくり!
幸助のほうが背中の白い部分が多いけれど、まるで双子です♪

20061108215524.jpg
成長しても顔つきもそっくり。
たぶん目が似ているんだと思うんですよ。

そして本を読んでいくうちに、けっこう性格も似ているな~ということも。。。
幸助も同じ行動をとるな・・・という箇所が何箇所もあってついつい夢中で読んでしまいました。
本自体もとても面白かったですが、なんだか幸助とダブって何倍も楽しめた感じです♪

ぽっぽさん!ステキな本を教えてくださってありがとうございます♪
でもちょっとだけ南平くんの方が賢くて勇敢かな~。


20061108215857.jpg
「僕はお仕事しないから、甘えん坊でいいんだワン!」
FC2 Blog Ranking

流行♪

散歩のときいつも島犬くんたちはノーリード。
車から降りると、ド~ッとすごい勢いで走り出して、まずはおトイレを済ませます。
ここまではいつも同じ。

その後は各自好きなところへニオイを嗅ぎに行ったり、なにか探し物をしたり、豪快に走り回ったりと色々です。
行く場所によっても違いますが、大概はヒトが決めたコースに沿って散歩しつつ上記のような散策をして帰ります。

そんないつもの散歩に最近島犬くんたちのお気に入りの遊びがあるんです。

しかもなぜか私が「そろそろ帰ろうかね~?」と言うと始まります。
ソレは・・・
1027kooyoo.jpg
はい、見合って、見合って~!

1027kooyoo2.jpg
うりゃ~!!

そう、追いかけっこなのです。
小さい頃は、陽介が逃げ役・幸助がオニって感じでしたが、最近は追いかけっこの途中でオニが入れ替ったりもしています。
なんだか楽しそうな島犬くんたちの姿を見ていると、「まぁ、もうちょっと居ようか~?」なんてついつい延長になりがちな最近の散歩です。

延長になった上に、海だと走って暑くなったのかザブ~ンされてしまったりして帰ってからもさらに大変なことになったりするんですが・・・
1027kooyoo3.jpg
こんな姿を見ているとやっぱり「まぁ・・・いいか・・・」と思ってしまうのでした。

FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

