Entries


FC2 Blog Ranking

嬉しい出逢い♪

またまた八重山の話に戻りま~す。
ちょっと八重山ネタでひっぱりすぎですが(^_^;)
まだまだお話したことがたくさんあるんです!

今回は旅のメイン!でもあったある方たちとの出逢いについてです。
そのある方たちとは・・・みなさんもご存知の石垣島にて~youko&2dogs~のyoukoさん・チビちゃん・ダイちゃんです♪

石垣島に行くときには絶対youkoさんにお会いしたい!とずっと思っていました。
島に住んでいた頃からなんとなくyoukoさんの存在には気付いていた私。
youkoさんは「あ~!!何でもっと早くに出逢えなかったんだろう!」と悔しくなるほどのステキな方でした。

幸助がガウガウ犬なこともあり、最初は人だけで会う約束をして頂いていたのですが、なんと偶然にもお互いワン連れの時にお会いすることができました。
さすが石垣島♪
でもやっぱり幸助は警戒して「ガウガウ!」<`~´>
きっと吠えるワンコが苦手なダイちゃんにはストレスだったよね。
ゴメンね・・・。
その後、お約束の日に人だけでお食事に行きました。
youkoさんとたくさんお話できて楽しかった~。
お食事の後に、島犬くんたちはyoukoさんに可愛がって頂きましたが、私たちはまだチビちゃん、ダイちゃんとちゃんとご挨拶できてない!!!

落胆する私たちを見たyoukoさんは快く、次の日にチビちゃん・ダイちゃんに会いに来ますか?と言ってくださいました。
1003chibichan.jpg
チビちゃん。
お邪魔するとすぐご挨拶、その後、ちゃんとおもてなししてくれました。
きっと「私の家へようこそ~」って言ってくれたのかな?
しばらくゴロゴロして撫でさせたりしてくれた後は・・・写真のように休憩タイム。
本当にしっかりものです!

1003daichan.jpg
ダイちゃん。
ダイちゃんてば、本当にかわいいんです♪
ベランダからチビちゃんのおもてなしを受ける私たちを「じ~っ」と見つめて・・・ダイちゃんのところにご挨拶に行くととっても嬉しそうに「ニコっ」っと笑ってくれました。
その後しばらくyoukoさんとお話していたら・・・「入ってもいい?」といった感じでこちらを「じ~っ」。
本当に控えめな心優しい男子です♪

こんなに良い子たちなのもきっとyoukoさんがとってもステキな方だからですね。
チビちゃん・ダイちゃんにお話しするyoukoさんの優しさが伝わっているんでしょうね。
youkoさんとお話していると、なんだか気持ちがとっても優しくなれます。
きっとyoukoさんから醸し出される空気はとても穏やかで、自分もこんな風に人に接することができるようになりたいなと思います。

今回もステキな人(ワン)と出逢えた旅になりました。
それもyoukoさんたちのおかげです♪
お忙しかったのに、お時間を何度も作って頂いてありがとうございました。
youkoさん、どうもありがとです!
またお会いできる日を楽しみにしていますね~。

また石垣島へ行きた理由が増えちゃいました(^m^)
FC2 Blog Ranking

海遊犬

うちな~ぐち(沖縄の方言)で『海遊人』という言葉があります。
『うみあっちゃ~』と読むんですが、かわいくて好きな言葉のひとつです。
意味は『海を楽しむ人』とか『海を歩く人』など様々。

今回はドライブしていて、島の天気の都合などでちょっと時間があったときに、島犬くんたちも海遊犬をしてきました。
ちなみに犬はうちな~ぐちで『いん』と言います。『海遊犬』なんて読めばいいんだろう??
0925asiato.jpg
まずは一目散に海へ駆け出すのだ~!!

0925kooyoo.jpg
潮の時間がちょうどいい感じで、干潟で魚を探したり、ゴロゴロしたりの島犬くんたち。
干潟になった海の上をちゃぽちゃぽ~。
まさに海を歩く犬です。
陽射しがとってもキツイので、母ちゃんは・・・
0925monpa.jpg
モンパの木陰でお休み。
日陰にちょっと入るだけで、全然気温が違って涼しくて気持ちいいんです♪
こんな風にのんびり木陰で島犬くんたちが遊んでいる姿を見られるのも、こんなにステキなビーチがあるお陰!
やっぱり石垣島は最高です♪
0925yoo.jpg
陽ちゃんもとびきりの笑顔♪
「母ちゃんも歩こうよ~!」
と誘われて、少しずつ来た道を戻り始めました。
0925sky.jpg
ああ・・・雨雲がこっちに向かってきてま~す!!

八重山では、雨と晴れの境界線が見えることがよくあります。
こっちはものすごくいい天気なのに、10m先はどしゃ降りなんてことも。
「さあさあ、幸くん、陽ちゃん急いで下さい!」
なんとか車まで辿り着き、タオルドライ&ブラッシング(砂を落とすため)が終って車に全員乗り込んだ!
と同時に雨がザ~ッ!!!とすごい勢いで降ってきました。
ギリギリセーフ!!!
でも、もしも間に合わないときは、木陰に非難してくださいね。

こんな体験も八重山ならではで楽しみのひとつです。
天気の都合で時間があったと書きましたが、実は本当に行こうと思ってた場所が降ってたんですよね~。
晴れと雨の混在する島。
そんな気まぐれなところも、なかなか魅力的です♪



ゆるり島暮らしの方で私の大好きな島の自然やご飯などを書いています。
遊びにきてね♪

今日は雨に追いつかれないように頑張って走った島犬一家にポチっとをお願いします♪
FC2 Blog Ranking

ビーチコーミング!

石垣島で私たちがしたかったこと。
それはビーチコーミングです。
ただビーチを歩くだけなんだけど・・・と~っても楽しいのです♪

早速、石垣2日目にかつての散歩ポイントを散策してきました。
0921beach2.jpg
どこまでも長く続くビーチ。
ひとっこひとりいません。
0921beach.jpg
島犬くんたちも幼い頃のことを思い出したのか・・・追いかけっこ!
ガウガウ~!!!
0921koo2.jpg
追いかけっこに疲れたのかな?幸助はしばし休憩。
砂浜にゴロンとしている幸助を見てるだけでも幸せな気持ちです♪

そんな幸せな気分で後ろに目をやると・・・
050921yoo
あがっ!
砂まみれになってる子が・・・
・・・きっと陽介なりに久しぶりのビーチを楽しんでるんだよねぇ。。

その間に母ちゃんは、大好きなモンパの木でも触っておこう。
0921monpa.jpg
モンパの葉っぱかわいくないですか?
細かい毛がたくさん生えていて、フワフワなんですよ~。
その昔はティッシュ代わりに使われてたんだとか。
う~ん。たしかに使えそうな柔らかさ。

島犬くんたちはビーチをず~っと歩きながら、追いかけっこしたり休憩したり。
人間達は、貝殻を見つけたり珊瑚を拾ったり、植物に触ったり、時には座って海を眺めたり。
ただただ、のんびりとゆっくりと過ごします。
ビーチコーミングって本当に楽しいんです♪
0921koo1.jpg
「みんなもやってみてね~♪」

ビーチから帰るときに、偶然にもyoukoさんにお会いしました。
そっか~このビーチはチビちゃん・ダイちゃんのお散歩スポットでもあったのですね。
お先にお邪魔してしまってゴメンね~。
ニオイチェックしてたかな??

島犬くんたちの幼い頃の思い出に、今日はポチっとお願いします。 FC2 Blog Ranking

石垣島でワンコと泊ろう!

いつもは車中泊の私たち。
今回の旅で初めて経験したことが、ワンコと泊れるお宿に宿泊することでした。
石垣島にもいくつかワンコと泊れるお宿があります。

早速予約♪
と思ったら・・・「ワンコと泊るならココ!」と思っていたところが休業中・・・第二候補も予約でいっぱい・・・。
ということで、私たちが島に住んでいた頃にはまだなかった宿の中で探すことになりました。
考えて、迷って・・・また考えて・・・決めたのはココ
0919marinstar.jpg
マリンスターイン&スパリゾート
トレーラーハウスを使用したコテージタイプのペンションで、お庭がとにかく広いんです!!

街中よりもなるべく静かなところで、できれば『離れタイプ』で幸助にストレスが少なく、多少吠えても迷惑にならないところ。
そして朝晩のちょっとした散歩も楽しくできるところ。

というわがままな私の願いをクリアして下さった素晴らしいお宿です。
0919marinstar2.jpg
私たちの泊ったコテージ。
中もアメリカンな感じでとってもかわいく、お風呂に大きなバスタブまでありました!

写真のように幸助も陽介もノーリードもOK!
外に水道もあるので、海で砂まみれになってきても安心♪

そして支配人ご夫妻がなんとも優しい方たちでした。
空港で陽介に引っ張られて、テンテコマイしている私を見かけたらしく・・・まだお昼前なのに「チェックインどうぞ♪」とご連絡下さいました。(チェックインは15時~でした)
しかも私たちにじゃなくて、サンキューレンタカーさんに!
レンタカーをどこで借りるかも言ってなかったのに・・・なんとも石垣らしい。
温かなお心遣いのおかげで、島犬くんたちも飛行機のあとすぐにリラックスすることができました。

0919koo.jpg
チェックインのときに島犬におやつを用意して下さっていました。
「飛行機頑張ったね~!」って言ってくれたのに、幸助はワンワン!
それでも支配人さんは負けずに可愛がって下さいました。
それからも見かけるたびに島犬と遊んで下さって、本当に感謝です♪

支配人さんの息子さんたち。
0919noa.jpg
ノアくん。
身体も心も大きなゴールデンくんです。
陽介に興味津々だったけど、陽介は・・・
0919ucchin.jpg
うっちんに興味津々。(うっちんは陽介のテンションにヒイてた・・・)
うっちんはこのあたりで一人で逞しく生きていたところを支配人さんたちに家族として迎え入れられたんだそうです。
優しいママとパパ、そして大きなお兄ちゃんたちに出会えてよかったね。

それと写真はないのですが、ウッディーくん(ゴールデン)もいます。
ウッディーくんも縁あって、支配人さんのところへ里子さんとしてやってきたんだそうです。
ウッディーくん、元気いっぱいすぎてシャッターチャンスもないくらいでした。。残念!

優しい支配人さんたちに、心の大きなワンコたち。
また石垣島に行ったらぜひココに泊めて頂きたいと思ってます。

マリンスターインのみなさん、本当にお世話になりました。
息子さんたち!またあそんでね~♪

今日は逞しいうっちんにポチっとお願いしますね♪
うっちん脱走してはご近所挨拶周り、ご近所さんの人気者だそうです。
夜に私たちのコテージもきてくれました♪
オヤツをあげたらすんごい速度で走り去って行っちゃった~!
FC2 Blog Ranking

石垣島までの道のり

旅をしてみて何が大変って、やっぱり公共の交通機関を使うことでした。
「旅は慣れっこだぜ!」の島犬くんたちに初めて試練です。

まず最初の難関は淡路島~関西空港までのフェリー。
淡路島~神戸(明石)に行くたこフェリーは車ごと乗れるので楽チンなのですが、このフェリーは人のみ乗船できるタイプなのでクレートに入ってもらいました。
それがまず大変・・・。
普段自由に過ごしている島犬くんたち、「なんで?!」と思ったことでしょう。
まず幸助がヒャンヒャン言い始めると、陽介も応えるかのようにムニャムニャ。
早朝でお休みの方も多いフェリーの中に響く島犬の声。
焦って写真を撮る余裕もありませんでした。
でも乗り合わせた方たちはみなさん優しい人ばかり。
声を掛けてくださったり、笑顔で覗き込んで下さったりしたせいか、なんとか落ち着いて乗ってくれていました。

そしてやっと空港へ。
空港へ着くまでに人間はヘトヘトです(汗。
大きな子は珍しいのかな?空港でもたくさんの人から見られてしまいました。
0918-1.jpg
空港の隅っこで水飲み休憩。
ただでさえ心拍数があがってハァハァしてるのに、飛行機に乗らなくてはいけないので水分補給は絶対したかったけど、いい場所がありませんでした。
空港にもワンコの休憩スポットがあったらいいのにね。

しばしの休憩後、チェックインのためカウンターへ。
ワンコはチェックインの時に預けて、貨物室(空調有)に搭乗します。
30分ほど時間がありましたが、空港が大きいこと、天候が曇だったのでチェックインしました。
(ANAは15分前までに預けたらOKです。)
0918-2.jpg
チェックインする島犬くんたち。
お姉さんは「ご利用頂きありがとうございます」とクレートの前にかがみ込んで島犬くんたちにお話してくれました。
なんてステキな方なの♪

それに比べて後ろのお兄さん。。。
私が幸助に話しかけているにも関わらず、ずっとイヤ~な顔をしてネットをかけていました。
私たちとも一切目も合わせないし・・・お兄さん、信用して預けるんですから!もうちょっと幸助に配慮して下さいな。
ワンコがキライな人がいるのもわかっているけれど、仕事なんだからもうちょっとガマンしましょう。
もし人間の子供だったら、キライだからってイヤな顔はできないはず。
ちょっと扱いが不安になりつつも預けるしかないので、お姉さんを信じて預けました。

0918-3.jpg
石垣空港に到着。
お姉さん達が運んでくれました。
「早く出してくれ~!!」って感じで元気に出てきてくれてひと安心。

それにしても納得いかないのはワンコには搭乗予約が不要なこと。
あらかじめ予約しておいた方が、航空会社的にも人の手配や準備をできて良いんじゃないのかな?
できたらワンコ好きの人に預けられるようにしてほしい。
見てないところでどんな運ばれ方をするか不安だもん。

実は幸助のクレート割れてたんです・・・。
きっとどこかにぶつけたんだはず。。。
幸助のクレートは扉部分もプラスチック製で、その部分に縦に亀裂が入ってました。
幸助にケガがなくて良かったものの、一体どんな運び方してるんだろう。。。
本当に不安。。ワンコが客室が×なら、私が貨物室でもいいんだけどなぁ。

さて空港からはやっと島犬くんたちと一緒に♪
なんとお願いしたレンタカーはワンコはクレートに入れなくてOK!!
お迎えの時から、後部座席のイスを倒して島犬くんたちが乗れるように準備して下さっていました!!
とってもワン好きなオーナーさんで良かった~♪
ちなみにレンタカーはサンキューレンタカーさんでお世話になりました。
さてさて、もう走りたくって仕方ない島犬くんたち。
よく散歩に行っていた公園へひとまず車でゴ~!!
0918-4.jpg
あ、島犬くんたちはひとまずオシッコでしたか?

なんとか石垣島へ上陸成功!
では、これからたくさん島を探検しま~す♪

今日はここでひとまずおしまいです。
また次回に~♪

今日は飛行機頑張りました!島犬くんたちにポチっとお願いします。 FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

