Entries


FC2 Blog Ranking

おみやげ

私の働いているところは圧倒的に男性が多いです。
男性はほぼ外回りをしているのだけれど、気の利く男性とそうでもない男性がいるよねと同僚の女性と話していました。

私達の間で気の利く男性と言うのは・・・
仕事を頼んだあとにドーナツやケーキをお土産に下さる方。
明らかに物に釣られてますね。。。
気の利かない男性と言うのは・・・
買ってこようとも思わない男。
もしくは「今度シュークリーム買ってきます」とか言ったくせに
何ヶ月もシュークリームが届かない男。

同僚の女性の旦那様はお土産にケーキを買ってきたことは1度もない
そうです。
そういえば・・・タックもそうだな。。。
と思い、上の会話をタックに話しました。

どうやら1人でケーキ屋さんに行くのは恥ずかしいらしいです。

あぁ、そう言えば気の利く男って甘い物が大好きな人ばかりかも。
自分も食べたいからお店に入るのも抵抗がないのかも。

別に何か買って欲しいわけじゃなくて、出先で私のことを思い出して
ケーキとかを見かけたら「持って帰ったら喜ぶかな♪」と思う気持ちが
大切だと思うんだけど。

051221cake

この間、帰って冷蔵庫を開けたらケーキが入っていました。
ケーキ屋さんの近くまで行く用事があったからとのことです。
ケーキ屋さんはうちから歩いて5分なんですけどね。

でも1回だけじゃダメだよ~。って念を押しました。
鬼嫁でしょうか?
FC2 Blog Ranking

巡り合った

ラーメンが大好きです。

一時期は週に3~4回は食べていたこともあるラーメン。
私の好きなラーメンは流行の「とんこつ系」ではなくて、タンメン。
塩味に野菜の風味がたまらないっす。

地元は群馬県ですが、群馬にはラーメン屋が多い!
そしておいしいラーメン屋も多い!!
しかし、淡路にはなぜかお好み焼き屋が多い。。。
ラーメン屋はあまりありません。

久々に出会いました!
明日も食べたいと思ったラーメン!!
051102ra-menya
場所は高知県!梼原町!
山を越え、急に冷え込んできた夕方に梼原の街に辿り着きました。
街と言っても一本道に何件かお店が並んでいるような感じですが。。。
あまりの寒さの中、暖かそうなお店が。。。

まだ夕方だったので、開店を待っててでも食べちゃいました!
051102yamanora-men
山のらーめん

地鶏を使っただし、シンプルな具、細麺、スープと麺の絡み具合。。。
100点!
明日も明後日も食べたい!
ちなみに山の中華飯もご馳走になりましたが、震えるほどおいしかったです。
冷えた身体がふんわりと暖かくなりました。

しかもお店はとってもお洒落な雰囲気でした。
家から約1日かかりますが、お店を出るときにはもちろん「定休日は
いつですか?」と聞きました。

今度四国に旅に行くとしても、梼原町には木曜日には行かない!!

こんなに山奥にある梼原町。
あなどれませんぞ。
ラーメン屋近くには「雲の上の温泉」というのがあり、ここも100点。
内装やお湯の温度や雰囲気はもちろんですが、湯上り後の脱衣所が
なぜか暑くない!
普通、温泉に行くと脱衣所がムシムシしていて、着替えるまでにすごく
時間がかかるのですが、まさに適温!でした。
梼原町、またいくぞ!
FC2 Blog Ranking

森の小さなお菓子屋さん

私の旅の楽しみは道の駅。

ここは雰囲気が良いとか、変わった野菜が売っているとかを見て回る
のが好きです。
特に野菜はおばちゃんの手作りって感じが伝わってきてたまりません。

四国2日目のお昼頃立ち寄った道の駅。
439線(通称ヨサクと読むらしいです)にある道の駅。
ヨサクにちなんでか633美の里・・・。
ムササビの里と読むらしいです。
ちょっとサム~イ名前ですが、雰囲気はとても良い!
野菜や漬物を見て回り、すでに良い気分の私の目に飛び込んできたのは
051027kanban
!!!
道の駅の片隅にあったお菓子屋さん。
森のというよりは山奥のといった感じの場所にこんなに可愛らしいお菓
子やさんが出現して感動!
051027maccha
抹茶のシフォンケーキを2つ!と言うつもりが・・・。
051027banana
「バナナケーキ焼きたてで~す♪」
の声に負けてバナナケーキも注文しちゃいました。
本当に焼きたてでいい香り~。
しばらくは山中のドライブに甘い香りを漂わせてくれました。
そして、大きなバナナケーキ。
旅のお供に、島犬のおやつに大活躍な一品となりました。
FC2 Blog Ranking

流れには逆らうな!

私はドン臭い。
ドン臭いのは認めるけれど、方向音痴ではない。
地図が読める女です(古いか?)。

なのに、ドン臭いが故にタックと車に乗るときは万年助手席。
どんなに「代わる?」と聞いても断られてしまいます。

私は林道好きではない。
むしろ冷や冷やして密かに恐怖を味わっている時さえあるのです。

だけれど、タックの道の選択に物申したことは一度もありません。
運転するのはタックだし、旅については私の師匠と言っても過言では
ないからです。
それからどうしても!って時以外は流れには逆らわないというのも
私の持論だから。

四国3日目。
私たちは四万十川の上流にいました。
「今日はこの辺で泊るよ。」と事前に知らされていたので、のんびり
島犬くんたちを連れて1人で河原を歩いて車に戻ると・・・
車の中で地図と睨めっこしているタックの姿が。。。
なんとな~く移動の予感が・・・
「今日、とりあえず高知市までいっとこうか?」
やっぱり来た!
ここまでは予想の範囲内でした。

高知市まで向かう国道のある四万十市市街(旧中村市)まで辿り着き
すでに200~300km運転しているであろうタックがとんでもないことを
言い出すのです。
「足摺岬行ってみる?」
標識を見ると足摺岬51km!
国道を右折すればTVでおいしいって言ってたうどん屋さんがある。
「晩ご飯、うどん食べたいなぁ~。うどん屋7時までらしいよ。」
タックは相当なうどん好き。時間は4時半。
もちろんうどん屋の誘惑に負けると思っていました。
タックの選択は・・・
「もしかしたら両方行けるかもよ♪」

これから高知市まで行くことを考えると・・・辛い。でも・・・
寺好きの私は陸の孤島的な「金剛福寺」の住職さんも気になるので、
とりあえず行ってみることに。

タックには時々不思議なことが起こります。
以前、「お遍路犬・響ちゃん」を探していますと書いていましたが、
タックはみつけてしまいました。。。
051026kyo
足摺岬まで歩き疲れた様子の響ちゃん。
先程、お父さんから「愛媛入り」のご報告メールが届きました。
あと半分!頑張れ響ちゃん!お父さん!

それにしてもタックってやっぱり謎多き男。
運命的再会に感動覚めやらぬ私の横で妙に冷静な男。
「縁があれば会えると思っていたよ。」とさらに冷静な一言。
やっぱりタックの選んだ流れに乗っていればいいのでしょうか?
悔しいけど。

FC2 Blog Ranking

寄り添うきのこ

小さな頃から見知らぬ街へいくのが大好きです。

一人旅を始めたのは小学校6年生の時。
理解のある母に感謝しております。

もともと明日の予定があって、それが義務なことが苦手です。
毎日が退屈とか不満とか言うわけでもないのだけれど、
ずっと続くと思うだけで疲れてきたりします。

島犬くんたちと暮らし始めて、私の暮らしは一変しました。
自分のことさえも毎日のこととなると面倒だと思うのですが、
島犬くんたちのことはちっとも苦痛ではありません。
むしろ楽しみになっております。

まさかたった1日で自分の中の旅の感覚が戻るとは思いもよりません
でしたが、なんだか簡単に戻ってしまいました。
この気持ちを抑えるのは苦心、苦心でございます。

051015kinoko
日和佐の海岸で見つけたきのこさんたち。
寄り添って育っているようでなんだか可愛らしいです。

この海岸と別の海岸と合わせて4つの流れ星を見ました。
1晩に4つとは!

私の知らないところで色々なものが生まれては消えて行くのですねぇ。
私たちも宇宙のなかではそんなかんじなのでしょうか?
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

