Entries


FC2 Blog Ranking

幸助のそっくりさん?!

最近仕事も私生活もなんとも言えず、かなり充実(?)していて、なかなか更新ができない今日この頃です。
相変わらず島犬くんたちとの~んびりやっていますが、更新はノロノロ・・・こんな我が家に遊びに来て下さってありがとうございます♪

今日は幸助に似ている!というワンコのこと。

時々コメントを下さる『ぽっぽさん』から幸助にそっくりな子の本があると聞いて、早速図書館に行ってみました。
すると・・・ありました!ありました!
1108nanpei.jpg
表紙を見ただけでも「そっくり~!」と思わず顔がにやけてしまいました。
犬の南平くんが昆虫写真家のお父さんとお仕事をするお話の児童書です。

20061108215417.jpg
子供の頃のあどけなさもそっくり!
幸助のほうが背中の白い部分が多いけれど、まるで双子です♪

20061108215524.jpg
成長しても顔つきもそっくり。
たぶん目が似ているんだと思うんですよ。

そして本を読んでいくうちに、けっこう性格も似ているな~ということも。。。
幸助も同じ行動をとるな・・・という箇所が何箇所もあってついつい夢中で読んでしまいました。
本自体もとても面白かったですが、なんだか幸助とダブって何倍も楽しめた感じです♪

ぽっぽさん!ステキな本を教えてくださってありがとうございます♪
でもちょっとだけ南平くんの方が賢くて勇敢かな~。


20061108215857.jpg
「僕はお仕事しないから、甘えん坊でいいんだワン!」
FC2 Blog Ranking

流行♪

散歩のときいつも島犬くんたちはノーリード。
車から降りると、ド~ッとすごい勢いで走り出して、まずはおトイレを済ませます。
ここまではいつも同じ。

その後は各自好きなところへニオイを嗅ぎに行ったり、なにか探し物をしたり、豪快に走り回ったりと色々です。
行く場所によっても違いますが、大概はヒトが決めたコースに沿って散歩しつつ上記のような散策をして帰ります。

そんないつもの散歩に最近島犬くんたちのお気に入りの遊びがあるんです。

しかもなぜか私が「そろそろ帰ろうかね~?」と言うと始まります。
ソレは・・・
1027kooyoo.jpg
はい、見合って、見合って~!

1027kooyoo2.jpg
うりゃ~!!

そう、追いかけっこなのです。
小さい頃は、陽介が逃げ役・幸助がオニって感じでしたが、最近は追いかけっこの途中でオニが入れ替ったりもしています。
なんだか楽しそうな島犬くんたちの姿を見ていると、「まぁ、もうちょっと居ようか~?」なんてついつい延長になりがちな最近の散歩です。

延長になった上に、海だと走って暑くなったのかザブ~ンされてしまったりして帰ってからもさらに大変なことになったりするんですが・・・
1027kooyoo3.jpg
こんな姿を見ているとやっぱり「まぁ・・・いいか・・・」と思ってしまうのでした。

FC2 Blog Ranking

幸助 4歳

10月10日で幸助と出逢って4年の日を迎えました。
当日は忘れていた忙しかったので、今日、お誕生祝いをしました。
(ホントにホントに忙しかったんですよ~(汗)

まずはみんなでお散歩。
1021kooyoo.jpg
カメラを忘れたので携帯で・・・ちょっと画像が悪いです。
淡路の南の海岸にドライブがてら遊びに行きました。
ここは人も少ないし、雰囲気がのどかで私のお気に入りの海岸です。
お天気も良くてポカポカ♪今日も泳いじゃいましたv

お誕生日のごはんは幸助の好きなチキンパスタ!
1021gohan.jpg
パスタに温野菜を混ぜ混ぜしてあります。
幸助はいつも上のお肉だけをぜ~んぶ食べてから、パスタに移ります。
陽介はガツガツ~!っと順番は関係なさそう。

そして!!この日のために、ある方からのステキなプレゼントを開けずにとっておいたんです!
1021present.jpg
じゃ~ん!!
ワンコ侍のロドさんからの贈り物♪
すごくないですか?!ワンコ用のお菓子キットたち&ワンコ用ワイン!!
ワインは前にワンコのとなりのサイさんちで見たのと同じのです!!
都会ってすばらし~い!
しかもアイスまで!アイスはさすがに買ってこられないので、嬉しいです♪
今日はカップケーキに挑戦してみよ~う♪
1021cake.jpg
とってもカンタンでした♪
混ぜてレンジでチンするだけ!5分で完成です!
ロドさんたら、私のことよくわかってらっしゃるわ♪
1021koo.jpg
パクっ!
甘いの大好きな幸助は、大満足でした♪
人間用にも気を遣ってくださって、ロドさん本当にどうもありがと~う!
ロドさんのお陰でステキなお誕生日になりました♪
1021koo2.jpg
満腹でうたた寝。
幸助は最近たくさん甘えてくれるようになりました。
笑うことも多くなったし、好きな食べ物の時にはアピールをするようにも。
4年経った今でも、新しい幸助の一面を毎日発見中!
どんどん幸助を好きになっちゃいます♪

幸助は毎日健康だったわけではないけれど、小さな身体で、元気に育ってくれてありがとう。
これからもたくさん、色々なところへ行こうね!
FC2 Blog Ranking

秋風と幸助

八重山気分に浸っている間に、淡路島にもついに秋がやってきました。
最近はもう半袖では寒い。
陽介のおしっこも近くなってきた気がする。。。
ああ・・・悲しいけど、もうついに冬がやって来る準備が始まるんですねぇ。

1013k-ikuho.jpg
風に揺れるすすき。
本当にもう秋なんだなぁ。寂しいなぁ。

20061013212139.jpg
枯れ草の中を走る幸助!
枯れ草を使って、母ちゃんとかくれんぼをします。
背が高い草の影に隠れると・・・猛ダッシュで探しに来てくれるんです♪

でも!島犬くんたちは涼しくなってきても、まだまだやる気です!
昨日も夕方の散歩で追いかけっこした後に、そろって海に入ってました。
母ちゃんもその毛皮がほしいなぁ。

20061013212332.jpg
秋は雲もはかなげ。

秋はなんだか切ない季節ですね。
幸助は私が空の写真を撮ってるときに、防波堤に登っていっしょに空を見上げていました。
幸助は時々、風に顔を向けて気持ち良さそうにしています。
「今日の風はなんだか切ないぜ・・・」
なんて思っていたのかな~。

FC2 Blog Ranking

バトン&最近の島犬

最近八重山のことばかりで、島犬くんたちの様子がイマイチ。。。
だったので、今日は島犬くんたちの近況を♪

と、その前に・・・
ほのぼの日誌のfujikoさんからバトンを頂きましたので、バトンをやってみたいと思います。
質問されるバトンは初めて~!!ちょっとドキドキ♪です。

★ルール★

① 回してくれた人の質問に答える
② 次の人への質問を考える
③ バトンを回してくれた人へメッセージ
④ バトンを回す人 3人


① 回してくれた人の質問に答える

Q1、家事もお仕事も子育ても何もしなくていいとしたら
   何をやりたいですか??


  A 島犬くんたちと毎日ゆっくりのんびりお散歩したい。(あれ?これって子育て?)

Q2、ストレス発散方法を教えてください!!

  A 陽介と靴下のひっぱりあいをすること、と好きな本を読むこと。

Q3、今、はまってるドラマは何ですか??

  A  ドラマはあんまり見てません。でも物語は大好きだから、見だすと止まりません(^_^;)

Q4、今一番行ってみたいトコロはドコですか??(国内外問わず・・・)
  
  A  う~ん・・・種子島に屋久島に宮古島・・・海外にも行きたいところがたくさ~んあって選べないです。。。

Q5、ストレス解消法は??

  A  Q2といっしょ。島犬くんたちと散歩をしているだけでもけっこう気分がスッキリします。
    
Q6、地元のプチ自慢<(^。^)>

  A 淡路島でいいのかな?お魚もお肉も玉ねぎもおいしくて、人が温かいところ。 

Q7、最近ドキドキしたことはなんですか?
   
  A このバトンが回ってきたことと、幸助を一人で病院に連れて行ったこと。幸助は病院が大嫌いだから暴れて大変だった~。

Q8、自分が可愛いなぁと思う瞬間は?

  A 私はあんまり女子らしくないから・・・ありません。。

Q9、戻れるなら、何才に戻りたい??

  A 何歳だろう??何歳でも楽しかった思い出がいっぱいだけど、また島犬くんたちに出会えるといいな。

Q10、得意料理はなんですか? 
  A あんまり得意じゃないけど・・・強いて言うならタコライス!

② 次の人への質問を考える 

Q11、最近幸せだなと思った時はどんなときですか?
  (A 私は・・・↓の写真を見てください♪)
 
③ バトンを回してくれた人へメッセージ
fujikoさん、こんな感じでよかったでしょうか??
すごい親ばかを露呈って感じですが・・・。(もう知ってましたよね?)
いつもメルさんのおとぼけぶりとかわいい笑顔にはほのぼのした気持ちにしてもらってます♪
これからもメルさんの成長を楽しみにしてますよ~。

    
④ バトンを回す人 3人

『幸せだなぁ」って思った瞬間を思い出された幸せ者さん!
このバトンやってみませんか~?
ノロけちゃってもいいですよ~。
  

さてさて、最近の島犬くんたちですが・・・とっても元気にしていますよ♪
最近幸助はソファが好きです。
私が座っていると隣に座って、マッサージさせてくれたりくっついてくれるのがとっても嬉しいです。

1001kooyoo.jpg
もともとソファ好きの陽介と並んでお昼寝。
やっぱり兄弟仲良しが一番です♪

今日もとっても仲良しの島犬兄弟にポチっとお願いします。
私の幸せの種たちです♪

FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

