Entries

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

-件のコメント

[C264]

もずくの天ぷらなんて珍しい。
でもなんだかおいしそう。
もずく好きだけど、こちらだとなかなか高級品で、滅多に食べれません。
いかなごというのも初耳だけど、ワンコさんたちにはたまらないでしょう、こういうお魚。
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 食堂のおかみ
  • URL
  • 編集

[C265]

おいしそう!!なんておいしそう!!
菜の花天ぷらっておいしいですよね!!
一昨年の6月に宮古島に行ったとき、アオサ?アーサー??の天ぷらを食べて絶叫したのを思い出します!!
南の方って北の人間に思いつかないものを揚げてくれるからおいしさの発見が驚きと切り離せません!!
モズク天ぷら!!それちょうだ~いvv
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : ロドリゲス
  • URL
  • 編集

[C266]

野菜とかも食べますかぁ
最近、缶詰に乾燥野菜を混ぜてますが
よく混ざってない野菜は外に捨ててあります(汗

もずくのてんぷらって初めて聞きました!
だいたいもずくが嫌いなんですけど・・・・
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C267]

☆食堂のおかみさん
もずくは沖縄で春になるとリーフの上にびっしり生えて干潮の時にはとり放題!なんですよ。
塩漬けにしたものを友人が送ってくれるんです。
塩漬けすると1年間保存可能!
いかなごは私も淡路に来てから初めて食べました。スーパーでは(かますご)って書いてあります。
日本でも瀬戸内の砂地にしか産卵をしないんだってタックが言ってました。
小魚なら安心して丸ごとあげられるから、ワンコにもカルシウムいっぱいですねぇ。
でももうちょっと、料理の見栄えを・・・がんばります!
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C268]

☆ロドリゲスさん
おいしそうって言ってもらえてうれしい♪デス!
なんていっても見栄えが・・・すみません。
アオサの天ぷらって食べたことない!食べてみたい!
もずくはあのアオサのステキな香りはないので、アオサの方がおいしそうな気がします。
もずくは春になると沖縄で取り放題ですから!
ぜひ!ぜひ!次回沖縄に行くときはもずく漁をなさってくださいね~。
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C269]

☆よっし~さん
んまぁ!むさしくんたらグルメですね~。
陽介はなんでも食べます!
生でも大根、キャベツ、白菜、人参バリバリですよ。
大根を葉っぱがついたままもらって来ると、葉っぱをかじってます。
幸助は野菜は火を通せば食べます。
煮干や鶏肉と一緒に煮ているから、多少ダシの味が野菜に染みてるんでしょうかねぇ。
野菜って繊維質だからあんまり食べさせない方がいいとも聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうねぇ?

もずくの天ぷら、もずく嫌いの知人にも勧めましたが、うまいなぁって言って食べてくれましたよ♪
よっしーさんもさぁ、遠慮なく!
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

春を味わう

スーパーで『春』な食材をみつけたので、気分だけでも『春』を
満喫しよ~うと思って天ぷらを作ってみました。
060210tenpura
左側のお皿の奥左が菜の花、右がいかなご、手前がもずくです。
いかなごは淡路島名産のひとつ。小さいじゃこの佃煮みたいなのが
有名ですが、コレはちょっと成長したもの。
もずくの天ぷらは沖縄料理で、私の大好物であります。
もずくも揚げるとパリパリと歯ごたえがあって、塩気が絶妙です。
もずくキライの人でもおいしく食べられると思います。

右側のお皿は島犬くん用。
菜の花といかなごをさっと湯がきました。
島犬くんたちは夕ご飯を済ませていたので、少しだけ。
少しだけなのに、もう自分の分と気付いたくいしんぼが!
0210yoo.jpg
早く食べさせろビーム!!
初物のお味はどうだったのでしょうか?
ちゃんと味わったのか?すごい勢いで食べちゃったけど。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

6件のコメント

[C264]

もずくの天ぷらなんて珍しい。
でもなんだかおいしそう。
もずく好きだけど、こちらだとなかなか高級品で、滅多に食べれません。
いかなごというのも初耳だけど、ワンコさんたちにはたまらないでしょう、こういうお魚。
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 食堂のおかみ
  • URL
  • 編集

[C265]

おいしそう!!なんておいしそう!!
菜の花天ぷらっておいしいですよね!!
一昨年の6月に宮古島に行ったとき、アオサ?アーサー??の天ぷらを食べて絶叫したのを思い出します!!
南の方って北の人間に思いつかないものを揚げてくれるからおいしさの発見が驚きと切り離せません!!
モズク天ぷら!!それちょうだ~いvv
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : ロドリゲス
  • URL
  • 編集

[C266]

野菜とかも食べますかぁ
最近、缶詰に乾燥野菜を混ぜてますが
よく混ざってない野菜は外に捨ててあります(汗

もずくのてんぷらって初めて聞きました!
だいたいもずくが嫌いなんですけど・・・・
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C267]

☆食堂のおかみさん
もずくは沖縄で春になるとリーフの上にびっしり生えて干潮の時にはとり放題!なんですよ。
塩漬けにしたものを友人が送ってくれるんです。
塩漬けすると1年間保存可能!
いかなごは私も淡路に来てから初めて食べました。スーパーでは(かますご)って書いてあります。
日本でも瀬戸内の砂地にしか産卵をしないんだってタックが言ってました。
小魚なら安心して丸ごとあげられるから、ワンコにもカルシウムいっぱいですねぇ。
でももうちょっと、料理の見栄えを・・・がんばります!
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C268]

☆ロドリゲスさん
おいしそうって言ってもらえてうれしい♪デス!
なんていっても見栄えが・・・すみません。
アオサの天ぷらって食べたことない!食べてみたい!
もずくはあのアオサのステキな香りはないので、アオサの方がおいしそうな気がします。
もずくは春になると沖縄で取り放題ですから!
ぜひ!ぜひ!次回沖縄に行くときはもずく漁をなさってくださいね~。
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C269]

☆よっし~さん
んまぁ!むさしくんたらグルメですね~。
陽介はなんでも食べます!
生でも大根、キャベツ、白菜、人参バリバリですよ。
大根を葉っぱがついたままもらって来ると、葉っぱをかじってます。
幸助は野菜は火を通せば食べます。
煮干や鶏肉と一緒に煮ているから、多少ダシの味が野菜に染みてるんでしょうかねぇ。
野菜って繊維質だからあんまり食べさせない方がいいとも聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうねぇ?

もずくの天ぷら、もずく嫌いの知人にも勧めましたが、うまいなぁって言って食べてくれましたよ♪
よっしーさんもさぁ、遠慮なく!
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

