Entries


FC2 Blog Ranking

-件のコメント

[C171]

うんうん、やっぱり私も信頼関係に1票。
うちがいってる動物病院は、スタッフ皆さん割と素っ気ない人が多いんです。
でも、一生懸命自分の子を治したいと思って通ってくる人には
それに応えてくれるんですね。
前にいた子が亡くなったときには、皆さんが代わる代わるお花を持って
訪ねてきて下さって・・・あの時は嬉しかったな~。
結局信頼関係がないと、安心して治療も任せられませんしね。
何だかわからないけどやってもらってる、じゃ困りますよね(^^;)

[C172]

人間でもそうですが、病院て本当にどんな治療をされているかイマイチわかってないですよね。
それを説明して下さるだけでかなり安心できます。

うぅ・・・なんて素敵なお話なの(;_;)
ワンコと飼い主にしてみたら病院=大仕事で記憶に残っていますが、病院の方にしたらたくさんいる患者さんのうちの1匹なのに。。。
覚えていて訪ねて下さるなんて!
感激ですね。

それじゃぁ、ココちゃん・シータちゃんも病院だいすきなのかな~??
  • 2005-12-08
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C173]

はーい!
わたしも信頼関係が一番だとおもいます。
石垣まーだまーだ100・・・田舎だから、
夜間は電話がつながらなくなったりと
まあ信頼できる先生がいても心細かったのですが、
ココ最近できた病院の先生はなんと夜間でもみてくれるとのうわさ。
トリマーさんもいるというので試しに?ちびこのトリミングの予約をしてみました。
すると「ノミダニの駆虫していますか?」との質問。
私は「発生したのが確認したらその時につけています。」
「では、本犬がついてなくてもほかの犬からつくコトもかんがえられますので、初回はサービスでお渡ししますのでフロントラインをつけて頂いてから3日以降にご予約しましょうね。いつでもいいのでお薬とりに来てください。」とのこと。

・・・おや、今までにない画期的な感じ??

で今日とりにいくと「少しお時間いいですか?」とのことで、病院の方針とトリミングの説明を詳しくしてくれました。
西洋医学と東洋医学をとりまぜた治療と、
治療もわんの立場になって考えること、
そして石垣はまだまだあまりよくない飼いかたをしてる人が多いので、
予防薬や飼いかたの啓蒙をしていこうと思っていると、
くわしく説明してくれました。

・・・私はうれしくて、涙がでそうになりました。
石垣にもこういう獣医さんがやっと出てきてくれたー(涙)
内地ではあたりまえのことかもしれませんが、石垣にはまだそういう獣医さんがいなかったのです。
夜中に万一何かあったときに、対応してくれる獣医さんがいなかったのです(涙)
なんと心強いことか!
しかもタイミングよく獣医さんの話題!
くうらさんや岡山のねーねーにもこのうれしさ伝えたいなあと思い、
ちと長くなりましたが報告させていただきました。

あと、やっと私もブログじめましたのでよろしければのぞいてみてくださいねー。
まだまだ文章かたーくておはずかしいですが(汗)
しかも更新なかなかしてないし(涙)
がんばりまーす!
  • 2005-12-11
  • 投稿者 : youko
  • URL
  • 編集

[C174]

youkoさん いらっしゃいませ!
わ~お~!!石垣に?!そんな画期的な病院ができてるなんて!!!
それもフロントラインをサービスで?!考えられません。。
まだ「海に漬ければダニなんてすぐに落ちるさぁ」なんて方がいっぱいいる島なのに!
治療方針や使う薬のことを説明して頂ける病院って田舎では難しいですよねぇ。
ましてや啓蒙?!素晴らしいです。
田舎になればなるほど、思っていても口には出せない先生が多いと思うので、頑張って頂きたい!
本当に良かったですねぇ。啓蒙活動を通して、捨て犬・猫や保健所に持ち込まれる子達が少なくなることを願います。

ちなみに私が石垣にいたときはI先生に診て頂いてました。I先生も良い方ですよね~。
タックは幸助の虚勢手術を見せてもらったらしいですよ。あっでも手術室とかじゃなかったみたいですけど・・・。

早速ブログお邪魔しま~す!!愉しみが増えた!ささ・・ちびこちゃんのオチリを見に行くぞ~!
  • 2005-12-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かかりつけ動物病院の条件?

昨日ワクチン接種のことを書きましたが、この病院は淡路島に来てから
ずっとお世話になっている病院です。

ワンコは家族。
動物病院だってどこでもいいってわけじゃありません。
島犬くんたちがこの病院を掛かり付けにしているわけは・・・

先生も奥様もとっても動物好き
幸助と陽介を可愛がってくれる(もちろん覚えていてくれる)
病状について過去の経験談も交えて詳しく説明してくれる
今後の治療について話すときは事前に費用も説明してくれる
薬を使うときは薬についても説明をしてくれる
会計時には費用の内訳を説明してくれる
1回の診療時間が長く丁寧で、最後に質問を受けてくれる

そして何より人柄が良い方たちです。
質問タイムでちょっと気になったことがあったりすると
「これ試しに食べさせてみて!」と医療用フードを下さったり・・・
幸助が入院した時は、食欲がないからって牛・豚・鶏を用意してくれて
「どれか食べれる?」と幸助に勧めて下さいました。
幸助は食べませんでしたが・・・。
手術の後も麻酔から醒めたのが夜中だったのにも関わらず、面会を
させて下さいました。

やっぱりかかりつけ動物病院の条件は、先生との信頼関係かな。
これからもずっとこの病院でお世話になりたいと思います。
みなさんの動物病院に求める条件てどんななんでしょう?
ちょっと気になったりします。
051207yoo
病院の条件?やっぱおやつくれるところだよな♪
FC2 Blog Ranking

4件のコメント

[C171]

うんうん、やっぱり私も信頼関係に1票。
うちがいってる動物病院は、スタッフ皆さん割と素っ気ない人が多いんです。
でも、一生懸命自分の子を治したいと思って通ってくる人には
それに応えてくれるんですね。
前にいた子が亡くなったときには、皆さんが代わる代わるお花を持って
訪ねてきて下さって・・・あの時は嬉しかったな~。
結局信頼関係がないと、安心して治療も任せられませんしね。
何だかわからないけどやってもらってる、じゃ困りますよね(^^;)

[C172]

人間でもそうですが、病院て本当にどんな治療をされているかイマイチわかってないですよね。
それを説明して下さるだけでかなり安心できます。

うぅ・・・なんて素敵なお話なの(;_;)
ワンコと飼い主にしてみたら病院=大仕事で記憶に残っていますが、病院の方にしたらたくさんいる患者さんのうちの1匹なのに。。。
覚えていて訪ねて下さるなんて!
感激ですね。

それじゃぁ、ココちゃん・シータちゃんも病院だいすきなのかな~??
  • 2005-12-08
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C173]

はーい!
わたしも信頼関係が一番だとおもいます。
石垣まーだまーだ100・・・田舎だから、
夜間は電話がつながらなくなったりと
まあ信頼できる先生がいても心細かったのですが、
ココ最近できた病院の先生はなんと夜間でもみてくれるとのうわさ。
トリマーさんもいるというので試しに?ちびこのトリミングの予約をしてみました。
すると「ノミダニの駆虫していますか?」との質問。
私は「発生したのが確認したらその時につけています。」
「では、本犬がついてなくてもほかの犬からつくコトもかんがえられますので、初回はサービスでお渡ししますのでフロントラインをつけて頂いてから3日以降にご予約しましょうね。いつでもいいのでお薬とりに来てください。」とのこと。

・・・おや、今までにない画期的な感じ??

で今日とりにいくと「少しお時間いいですか?」とのことで、病院の方針とトリミングの説明を詳しくしてくれました。
西洋医学と東洋医学をとりまぜた治療と、
治療もわんの立場になって考えること、
そして石垣はまだまだあまりよくない飼いかたをしてる人が多いので、
予防薬や飼いかたの啓蒙をしていこうと思っていると、
くわしく説明してくれました。

・・・私はうれしくて、涙がでそうになりました。
石垣にもこういう獣医さんがやっと出てきてくれたー(涙)
内地ではあたりまえのことかもしれませんが、石垣にはまだそういう獣医さんがいなかったのです。
夜中に万一何かあったときに、対応してくれる獣医さんがいなかったのです(涙)
なんと心強いことか!
しかもタイミングよく獣医さんの話題!
くうらさんや岡山のねーねーにもこのうれしさ伝えたいなあと思い、
ちと長くなりましたが報告させていただきました。

あと、やっと私もブログじめましたのでよろしければのぞいてみてくださいねー。
まだまだ文章かたーくておはずかしいですが(汗)
しかも更新なかなかしてないし(涙)
がんばりまーす!
  • 2005-12-11
  • 投稿者 : youko
  • URL
  • 編集

[C174]

youkoさん いらっしゃいませ!
わ~お~!!石垣に?!そんな画期的な病院ができてるなんて!!!
それもフロントラインをサービスで?!考えられません。。
まだ「海に漬ければダニなんてすぐに落ちるさぁ」なんて方がいっぱいいる島なのに!
治療方針や使う薬のことを説明して頂ける病院って田舎では難しいですよねぇ。
ましてや啓蒙?!素晴らしいです。
田舎になればなるほど、思っていても口には出せない先生が多いと思うので、頑張って頂きたい!
本当に良かったですねぇ。啓蒙活動を通して、捨て犬・猫や保健所に持ち込まれる子達が少なくなることを願います。

ちなみに私が石垣にいたときはI先生に診て頂いてました。I先生も良い方ですよね~。
タックは幸助の虚勢手術を見せてもらったらしいですよ。あっでも手術室とかじゃなかったみたいですけど・・・。

早速ブログお邪魔しま~す!!愉しみが増えた!ささ・・ちびこちゃんのオチリを見に行くぞ~!
  • 2005-12-11
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

