Entries

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

-件のコメント

[C596]

くうらさん おはようございます♪
ほぉ~!!
ハイカラさんですね~。
ワンコも近くにいる私たちも、とっても癒されそうですね。
私も試してみます♪
エッセンシャルオイルは市販のものでいいんですか?

ネルも臭いの大好きで、たまに 背中にウ0チ つけて帰ってきますよ。
どうだ~!! と言わんばかりの満足気なお顔で。。。。。。
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : ネル
  • URL
  • 編集

[C597]

アロマいいですね~!
私も今勉強してるとこなんですけど、アロマで色んなことが出来るみたいですねぇ。
希釈してスプレーするだけじゃなくて、粉末のビール酵母と混ぜると、ついたノミ・ダニと卵も駆除出来ますよ~♪
行く前に付けて、帰ってきたらブラッシングで落とします。
山はマダニだらけですもんねぇ。
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : ナルトママ
  • URL
  • 編集

[C600] コメントありがとう♪

☆ネルさん
ねぇ!ワンコにアロマなんて最初はびっくりだったけどステキ生活ですよね!
サイさんちではマッサージなんかもしているらしいので、是非ご覧下さい。(サイさんちのはサイさんオススメのアロマオイル屋さんもリンクしてあります)
オイルは市販のもので良いみたいです。
う・・・う○ちはウチも・・・大好きです。最近は気をつけてつけないように見張ってますけど、アレはかなりショックですねぇ。
ホントブラッシングしてるこっちの方が癒されちゃいますので、ぜひ試してくださいね!
ネルくんにとっては「なんだ?このニオイは?!」かもしれないですけど。。。

☆ナルトママさん
へぇ~!ビール酵母!
サイさんちでは重曹でドライシャンプーってしていたんですが、マダニにはビール酵母がいいのかな?
私もアロマを勉強しようと思ってます。なかなか時間が・・・ってかんじですが、これからも色々教えてくださいね!
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C601]

重曹は虫の卵退治と消臭効果があるのです~。
ビール酵母は、虫除け効果が高いのです~。
重曹は畳や絨毯にふっておいて、時間を置いて掃除機で吸い取ると、部屋の虫退治も出来ますよ~。
アロマ、色々あって覚えるのが大変ですよ・・・。
でも勉強するの楽しいし、復習になるのでなんでも聞いて下さいね~!(と、大きいことを言っておく・笑)
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : ナルトママ
  • URL
  • 編集

[C602] アロマ!

サイちゃんちでも、ここでも勉強になる~v-238
私も影響を受けてアロマ勉強したいな!って思ってます。
ヒト用の本は持ってるけど、ワンコ用も買っちゃおうかしらv-291
今のところダニを付けてる様子はないんだけれど
予防も大事よね~v-218
メモメモさせてもらいます♪

[C603] いい香りのいい男?

おっ!作りましたね~。
うちは今まで使っていた虫除けのブレンド精油がなくなってきたので、次回はシトロネラとラベンダーで作る予定です。
というか今のは市販されていたもので、実はココもシータもあんまり好きな匂いじゃなかったりして・・・(笑)
ホントはイヤだけど、お散歩に行く前にするのがわかっているので渋々つけられてます。
色々ある精油の中から好きな香りを見つけてあげられるといいですよねe-278
ココもやっぱりスプレーの「シュッ」が嫌いなので、手に吹き付けてから体につけてやってます。
なんかあらゆることにビビリーだなあ。

[C604] にっくきダニ!

山や草むら、ダニの生息地ですね。。
アランも草むらが好きで鼻っ面をクンクンするたび心配でした。
一度、瞼にダニ(マダニ)をくっつけて、それをかーちゃんはダニとは知らずにいたんですよ。
ものもらいができたー。って触ったりしていた(-_-;)
陽ちゃん、幸ちゃん、短毛犬だからダニもつきやすいのでしょうか。
アロマで退治できるといいです。

オオヤマレンゲのお花、タックさんの掲示板にお届けしておきます(^-^)
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : HAL
  • URL
  • 編集

[C605] コメントありがとう♪

☆ナルトママさん
重曹がお掃除にいいって聞いたことはあります。
そっか~消臭効果があるのかぁ。これは頭にインプットせねば!
消臭効果があるってことはワンコ臭の漂う車にも使える?!
もしや・・・ナルトママさんアロマの資格もってるとか?!
頼りにしてますよ!!

☆楓さん
私のはサイさん情報ですよ~。
全ての発信源はサイさん!
ワンコ用のアロマの本なんてのもあるんですかっ?!(興奮気味)
私はやっと最近1冊人間用を手に入れたばかりです。。
これからゆっくりのんびり色々試していきたいですね!
とりあえず・・・サイさんが頼みの綱ですね・・・(他力本願です)

☆サイさん
はいっ!ついにやってみました~!
でもあの後、散歩に連れて行ったら、陽介に即効で泳がれましたv-12
たまたま人間用のアロマ教室に行く機会ができて、さらに興味深々になってます。
サイさんアテにしてますので、これからも色々教えてくださいねっ!
楓さんが言ってたワンコ用の本を探してみま~す。

そうか・・・。スプレーじゃなくてもいいのか・・・。
そしてやっぱりブラッシングもしなくていいのかぁv-404
ココちゃんはってことは・・・シータちゃんは大丈夫なのかな??
やっぱり急に出てくるとびっくりするんでしょうか?
私も手につけてやってみよう♪

☆HALさん
ダニの季節はホントこまりますねぇ。
アランちゃんも白と黒だからわかると思いますが、黒いところについてると全然見えないんですよねぇ。。。
アロマで無害に予防できたらいいなぁと思ってます。
それにこちらの方が本当にいい気分になっちゃったりして♪

大山蓮華ありがとうございます。
淡路でも咲いていないかキョロキョロしてみますね!
  • 2006-05-31
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C607] 効果はどうです?

匂いに敏感なワンコにはどうなんでしょう?
また、効果の程もレポートお願いします~
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C609] コメントありがとう♪

☆よっし~さん
肝心の効果なんですが。。。陽介にスプレー後すぐに泳がれました(>_<)
それからはずっと海散歩なので、まだ実際のところわかりません。
これからも試していきますので、ご期待ください!
でも夏だからなぁ~。また泳いじゃうかもなぁ。
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アロマにチャレンジ!

淡路山っ子の深刻なダニの悩みにワンコのとなりのサイさんからステキなアドバイスが!!
なんとアロマオイルでダニを予防できる!とのこと。

ダニ・ノミよけに適しているエッセンシャルオイルとして、シトロネラ、ゼラニウム、スウィート・オレンジ(直接皮膚へはNG)、ローズ・ウッド、ペパーミント、スペアミント、タイム・ツヤノールなどがあります。
これらを30倍ほどに希釈して(精製水やキャリアオイルという希釈するためのオイルなどを使う)お散歩前につけてあげましょう。


とのこと。なるほど!なるほど!
思ってたよりも簡単そうだぞ!
私は店頭でクンクンしてみて、ローズ・ウッドを選び、精製水で薄めたスプレーを作ってみました。
そしてこのスプレーを使ってブラッシングをしてみました。(あれ?ブラッシングは必要ない?)
島犬くんたちの反応やいかに・・・?!

もともとブラッシングが嫌いな島犬くんたち。
ブラシを持って近づいただけで警戒モード。。。
さらにスプレーがイヤだったみたいです。
「なに?!なんか出た?!」
みたいな感じでちょっと後ずさり。。。
もちろん私は負けませんよ!
「いいニオイだね~。ほ~ら!かっこよくなっちゃ~う」
と何度も声を掛けしつこくスプレー&ブラッシング!
0528yoo.jpg
「父ちゃん助けて~」
シッポがだら~んてなっちゃってますねぇ。。
ちなみに終了した幸助は?
0528koo.jpg
「ハァ~・・・ブラシされた・・・なんかいいニオイにされた・・・」
イジケモードでベンチの下に隠れちゃってます。
幸助はくっさ~い(と私が思う)ニオイが好きなんだもんね~。

なんだかいいニオイが漂って私の方が癒されちゃいました。
害虫予防もできて、良い気分にもなれてとっても楽しかったです。
あ、私はね。。島犬くんたちはどう思ってるか・・・。
スプレーがいけなかったのかなぁ?
これからも試行錯誤して試しちゃいたいと思います♪

サイさん、ブラシしながらもちゃんとサイさん情報だから安心だよ~って伝えましたからね!
サイさんどうもありがとう♪
アロマに興味津々になってきました。これからもよろしくです!

試したくなった方は↓ポチっとして下さいね!
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

10件のコメント

[C596]

くうらさん おはようございます♪
ほぉ~!!
ハイカラさんですね~。
ワンコも近くにいる私たちも、とっても癒されそうですね。
私も試してみます♪
エッセンシャルオイルは市販のものでいいんですか?

ネルも臭いの大好きで、たまに 背中にウ0チ つけて帰ってきますよ。
どうだ~!! と言わんばかりの満足気なお顔で。。。。。。
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : ネル
  • URL
  • 編集

[C597]

アロマいいですね~!
私も今勉強してるとこなんですけど、アロマで色んなことが出来るみたいですねぇ。
希釈してスプレーするだけじゃなくて、粉末のビール酵母と混ぜると、ついたノミ・ダニと卵も駆除出来ますよ~♪
行く前に付けて、帰ってきたらブラッシングで落とします。
山はマダニだらけですもんねぇ。
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : ナルトママ
  • URL
  • 編集

[C600] コメントありがとう♪

☆ネルさん
ねぇ!ワンコにアロマなんて最初はびっくりだったけどステキ生活ですよね!
サイさんちではマッサージなんかもしているらしいので、是非ご覧下さい。(サイさんちのはサイさんオススメのアロマオイル屋さんもリンクしてあります)
オイルは市販のもので良いみたいです。
う・・・う○ちはウチも・・・大好きです。最近は気をつけてつけないように見張ってますけど、アレはかなりショックですねぇ。
ホントブラッシングしてるこっちの方が癒されちゃいますので、ぜひ試してくださいね!
ネルくんにとっては「なんだ?このニオイは?!」かもしれないですけど。。。

☆ナルトママさん
へぇ~!ビール酵母!
サイさんちでは重曹でドライシャンプーってしていたんですが、マダニにはビール酵母がいいのかな?
私もアロマを勉強しようと思ってます。なかなか時間が・・・ってかんじですが、これからも色々教えてくださいね!
  • 2006-05-29
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C601]

重曹は虫の卵退治と消臭効果があるのです~。
ビール酵母は、虫除け効果が高いのです~。
重曹は畳や絨毯にふっておいて、時間を置いて掃除機で吸い取ると、部屋の虫退治も出来ますよ~。
アロマ、色々あって覚えるのが大変ですよ・・・。
でも勉強するの楽しいし、復習になるのでなんでも聞いて下さいね~!(と、大きいことを言っておく・笑)
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : ナルトママ
  • URL
  • 編集

[C602] アロマ!

サイちゃんちでも、ここでも勉強になる~v-238
私も影響を受けてアロマ勉強したいな!って思ってます。
ヒト用の本は持ってるけど、ワンコ用も買っちゃおうかしらv-291
今のところダニを付けてる様子はないんだけれど
予防も大事よね~v-218
メモメモさせてもらいます♪

[C603] いい香りのいい男?

おっ!作りましたね~。
うちは今まで使っていた虫除けのブレンド精油がなくなってきたので、次回はシトロネラとラベンダーで作る予定です。
というか今のは市販されていたもので、実はココもシータもあんまり好きな匂いじゃなかったりして・・・(笑)
ホントはイヤだけど、お散歩に行く前にするのがわかっているので渋々つけられてます。
色々ある精油の中から好きな香りを見つけてあげられるといいですよねe-278
ココもやっぱりスプレーの「シュッ」が嫌いなので、手に吹き付けてから体につけてやってます。
なんかあらゆることにビビリーだなあ。

[C604] にっくきダニ!

山や草むら、ダニの生息地ですね。。
アランも草むらが好きで鼻っ面をクンクンするたび心配でした。
一度、瞼にダニ(マダニ)をくっつけて、それをかーちゃんはダニとは知らずにいたんですよ。
ものもらいができたー。って触ったりしていた(-_-;)
陽ちゃん、幸ちゃん、短毛犬だからダニもつきやすいのでしょうか。
アロマで退治できるといいです。

オオヤマレンゲのお花、タックさんの掲示板にお届けしておきます(^-^)
  • 2006-05-30
  • 投稿者 : HAL
  • URL
  • 編集

[C605] コメントありがとう♪

☆ナルトママさん
重曹がお掃除にいいって聞いたことはあります。
そっか~消臭効果があるのかぁ。これは頭にインプットせねば!
消臭効果があるってことはワンコ臭の漂う車にも使える?!
もしや・・・ナルトママさんアロマの資格もってるとか?!
頼りにしてますよ!!

☆楓さん
私のはサイさん情報ですよ~。
全ての発信源はサイさん!
ワンコ用のアロマの本なんてのもあるんですかっ?!(興奮気味)
私はやっと最近1冊人間用を手に入れたばかりです。。
これからゆっくりのんびり色々試していきたいですね!
とりあえず・・・サイさんが頼みの綱ですね・・・(他力本願です)

☆サイさん
はいっ!ついにやってみました~!
でもあの後、散歩に連れて行ったら、陽介に即効で泳がれましたv-12
たまたま人間用のアロマ教室に行く機会ができて、さらに興味深々になってます。
サイさんアテにしてますので、これからも色々教えてくださいねっ!
楓さんが言ってたワンコ用の本を探してみま~す。

そうか・・・。スプレーじゃなくてもいいのか・・・。
そしてやっぱりブラッシングもしなくていいのかぁv-404
ココちゃんはってことは・・・シータちゃんは大丈夫なのかな??
やっぱり急に出てくるとびっくりするんでしょうか?
私も手につけてやってみよう♪

☆HALさん
ダニの季節はホントこまりますねぇ。
アランちゃんも白と黒だからわかると思いますが、黒いところについてると全然見えないんですよねぇ。。。
アロマで無害に予防できたらいいなぁと思ってます。
それにこちらの方が本当にいい気分になっちゃったりして♪

大山蓮華ありがとうございます。
淡路でも咲いていないかキョロキョロしてみますね!
  • 2006-05-31
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C607] 効果はどうです?

匂いに敏感なワンコにはどうなんでしょう?
また、効果の程もレポートお願いします~
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C609] コメントありがとう♪

☆よっし~さん
肝心の効果なんですが。。。陽介にスプレー後すぐに泳がれました(>_<)
それからはずっと海散歩なので、まだ実際のところわかりません。
これからも試していきますので、ご期待ください!
でも夏だからなぁ~。また泳いじゃうかもなぁ。
  • 2006-06-01
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

