Entries

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

-件のコメント

[C568] 偽ブランド犬

うちではですね、ヒトに聞かれたらココのことは
「ミニチュア・シェパード」(なんだかシェパード?と聞かれることが多いので)。
シータのことは「やんばるテリア」と答えようといつも思っているのに、
聞かれるとすっかり忘れて「雑種です!」と元気に答えてしまいます。
いつか言ってみたいな~。
最近は安易なミックスブリードが人気らしく、恐い感じですね。
どのワンコだって、「たったひとりのうちのコ」なんですけどね。

[C569]

こんにちは。

悲しいお話ですね。
家族として、少しでも長く一緒に暮らすための、
最低限 必要な事だと思うんですけどね・・・・。
次に貰われる所では、幸せに暮らしてほしいという
くうらさんのお気持ち、伝わってきました。
生まれて来てよかった 
この人の家族で良かったと思ってもらえるような
生活を共にしていきたいですね。



  • 2006-05-18
  • 投稿者 : ネル
  • URL
  • 編集

[C570] お手本

本来、予防薬等やらなければいけないことを
「やらなくても当たり前」と思っている人たちの意識を
変える事は大変だと思う。
説明するのも、実行してもらうのも。
けれど、幸せそうな島犬くん達を見て、
「やったほうがいいのね!」と思う人が増えてくれるといいですねv-352
クチコミの力はぜったいあると思います。
安易な売買や繁殖、飼育、放棄をする人達が恥ずかしくなるくらい
家族として飼っている人たちの行動をもっともっと素敵にしましょv-238
やれることはまず自分ちのワンコを幸せにv-218ですね!


[C571] 巡回先はどこも似たようなネタが・・

お~い 何処言ってもネタが同じだぞ・・・・・
いや 良いんです! もっと訴えましょう
見に来る人はそんな説明は必要ない人達が多いかもしれないけど
これから犬飼ってみようって人の目に少しでも止まると良いですよね

ちなみにむさしはすれ違う人に「ぇ キツネ?」とよく言われます
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C572]

こちらでも、そうです。
何にもしなくても元気だよ~。って・・・
今はそうかもしれないけど~!
ウチのコも高級犬かなぁ?(笑)
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : ナルトママ
  • URL
  • 編集

[C573] コメントありがとう♪

みなさんの優しさに本当にありがとう。

☆サイさん
私もなんとか言ってやろうと思いつつ・・・いつも「雑種です!」って答えています。
でもその裏には「雑種でも、かわいいだろ?どうだ?」って親ばかさを丸出しにしてますけど。。
やんばるテリアいいなぁ。やんばるって言葉がシータちゃんに似合いすぎだぞっ♪(どういう意味だ?!)
そうそう、デザイナーズドックとか言うらしいですね・・・恐ろしい。
この辺ではさらに恐ろしいことに、スーパーに貼り紙とかして売買している恐ろしい家庭まで。。。
自分ちのワンコで商売するなんて恐ろしすぎます。
いてくれるだけで、元気にしてくれてるだけで十分宝ものですよね!

☆ネルさん
この間ネルさんちの愛犬家の集会を拝見してうらやましかったぁ。
淡路も早くそんな島になってほしいワン!
ワンコとペットや番犬なんかじゃなく、本当に我が子のように暮らしたら自分達もとっても幸せな気持ちになるんだってことにみんなが気付いてくれるといいですね。
早く大切にして当たり前!な世の中になりますように!

☆楓さん
そうですね。すごく難しいです。大きなお世話ですしねぇ。
あまり強く言い過ぎると捨てられる可能性もあるので、とにかくやんわり伝えるようにしています。
それと病気になったほうがお金がたくさんかかるんだってことを説明しています。
心の中ではメラメラ怒り爆発ですけど(^_^;)
やっぱり見えているとどうしても放っておけないんですよねぇ。。
幸助や陽介をブランド犬だと思うのも、「まさか雑種を家に入れるわけがない」って意識があるからだと思うんですよねぇ。悲しいけど。
そうですね、安易にペットを欲しがったり繁殖したり、放棄したりしている人たちが恥ずかしいって思えるようになったらきっとよくなりますね!
私も島犬たちが幸せって思ってくれるように頑張ります!

☆よっし~さん
あら?事の発端はよっし~さんちですよ!
本当に読んでくださる方は説明の必要がない方ばかりですね!
そんな皆さんと出会えて本当に感謝です♪
もっともっと訴えていきましょうね!
いつか動物たちが安心に暮らせるようになる日まで。
ケーブルテレビでNYのアニマルポリスっていうのを見る度に日本にも!!って思ってます。
もっとそういう番組を民放でも企画して欲しいなぁ。

むさしくんはキツネですか?!
サイさんちのやんばるテリアに対抗してフォックステリア!
どうですか?!
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C574] ☆ナルトママさん

あ、一緒ですか?ナルトくんちの方も。
あの悪気のなさがさらに困るんですよねぇ。
ワンコのためには教えたい!でもっ・・・っていう心の葛藤が。。。
きっとナルトくんも高級犬だと思われてますよ。
だって家の中ですもん。(どうもここがポイントらしいです)
でも高級じゃなくたってかわいくてしかたないですよね~。
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C576] フォックステリア・・・

フォックステリアって犬種ありましたよね?
似ても似つかない様な気がします・・・・

アニマルポリスってアニマルプラネットですか?
うちはスカパーで見てます
何ヶ月か見ると暫くは再放送なんてこの頃御無沙汰なんですけど・・・・
アニマルプラネットでしたら救命救急獣医も見てます?
そこに出てくるフィッツ・ジェラルド先生がお気に入りなんですけど(汗
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C578] ☆よっし~さん

そうそう私もフォックステリアってあまりにもしっくりくると思って今日一日考えてたんですが、ちゃんと犬種名になってましたね(^_^;)

アニマルプラネットです。
たまにしか見ないのでいつも新鮮に拝見しちゃってます。
救命救急獣医なんてのもあるんですかっ!(興奮気味!)
早速番組表をチェック!!
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C580] アニマルプラネット

ごめん! 今月の番組表見たら載ってないです・・・
終わっちゃったのかな?2月頃はやってた気がするんだけど(汗
ぜひみて欲しかったなぁ 
とにかく外科手術が凄いんですよ
はっきり言って人の外科医より凄いんじゃない?って感じで
終わっちゃって残念だ・・・・
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C581] ☆よっし~さん

あらら・・終っちゃったのね・・・
でもしょっちゅう再放送ばかりしているし!楽しみに待っておきます♪
私はあんまりTVを見ないんですが、タックは救命救急獣医も見たことあるって言ってました。
またオススメの番組があったらお願いしますね♪
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

家族として

ワンコのとなりのサイさんちと、秘密基地Jの楓さんちで悲しいけれど現実に起きているお話を読んできました。

ペットブームの影で里親さんを探しているワンコはたくさんたくさんいます。
私は淡路島に住んでいますが、淡路島でも多くそんな話を耳にしています。
とてもとても悲しいことだけれど、それも私たちと同じ人間がしていることなのです。

私はまわりで「犬を飼い始めたよ!」という話を聞くと、本心から喜べないことも多くありません。
いつもいつもドキドキします。
人によっては遠まわしに確認しなければいけないことがあるからです。

予防接種は済ませたのか
フィラリアについて知識があるのか
ワンコはどんな環境で過ごしているのか

こんなことをいちいち確認するのは大きなお世話だし、失礼なのもわかっているんです。
でも実際、里親さんになりたいという人に予防接種のことを話したら「そんなにお金がかかるならやめる」と言われたこともあります。
ここではまだ、無料だから里親になりたいという人だってたくさんいるのです。
フィラリアの知識がありながら、雑種犬だから、拾った犬だからと飲ませていなかった人もいます。
その人たちはとても優しくて良い方です。
悪気があるわけではないんです。
ただそれが当たり前の環境で生活してきただけなんだと思います。
それだから余計に難しいんですけどね(ToT)

いつも淡路島のいいところをたくさん紹介したいと思っていますが、これも島の現実です。
『動物と家族として楽しく暮らす』が当たり前の島になってほしいなぁと思っています。
もちろん家族として大切に育てられている子もいますよ!

0517yoo.jpg
「捨てないで!家族にしてよ!」
高級犬2号。
島犬くんたちを大切に育てているように見えるらしく、近所の人から「高い犬」だと言われました。
もちろん幸助も。なんか名前(ブランド名)がついてました。
雑種なんだけど・・・。
まぁ、たしかに大金握らされても渡しませんからね!
一緒に暮らしたらブランドだとか金額だとかそんなの全然関係ないですよねぇ。
私にはこれが精一杯だけど、島犬くんたちを見て意識が変わってくれる人が少しでも増えてくれたらいいな。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

11件のコメント

[C568] 偽ブランド犬

うちではですね、ヒトに聞かれたらココのことは
「ミニチュア・シェパード」(なんだかシェパード?と聞かれることが多いので)。
シータのことは「やんばるテリア」と答えようといつも思っているのに、
聞かれるとすっかり忘れて「雑種です!」と元気に答えてしまいます。
いつか言ってみたいな~。
最近は安易なミックスブリードが人気らしく、恐い感じですね。
どのワンコだって、「たったひとりのうちのコ」なんですけどね。

[C569]

こんにちは。

悲しいお話ですね。
家族として、少しでも長く一緒に暮らすための、
最低限 必要な事だと思うんですけどね・・・・。
次に貰われる所では、幸せに暮らしてほしいという
くうらさんのお気持ち、伝わってきました。
生まれて来てよかった 
この人の家族で良かったと思ってもらえるような
生活を共にしていきたいですね。



  • 2006-05-18
  • 投稿者 : ネル
  • URL
  • 編集

[C570] お手本

本来、予防薬等やらなければいけないことを
「やらなくても当たり前」と思っている人たちの意識を
変える事は大変だと思う。
説明するのも、実行してもらうのも。
けれど、幸せそうな島犬くん達を見て、
「やったほうがいいのね!」と思う人が増えてくれるといいですねv-352
クチコミの力はぜったいあると思います。
安易な売買や繁殖、飼育、放棄をする人達が恥ずかしくなるくらい
家族として飼っている人たちの行動をもっともっと素敵にしましょv-238
やれることはまず自分ちのワンコを幸せにv-218ですね!


[C571] 巡回先はどこも似たようなネタが・・

お~い 何処言ってもネタが同じだぞ・・・・・
いや 良いんです! もっと訴えましょう
見に来る人はそんな説明は必要ない人達が多いかもしれないけど
これから犬飼ってみようって人の目に少しでも止まると良いですよね

ちなみにむさしはすれ違う人に「ぇ キツネ?」とよく言われます
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C572]

こちらでも、そうです。
何にもしなくても元気だよ~。って・・・
今はそうかもしれないけど~!
ウチのコも高級犬かなぁ?(笑)
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : ナルトママ
  • URL
  • 編集

[C573] コメントありがとう♪

みなさんの優しさに本当にありがとう。

☆サイさん
私もなんとか言ってやろうと思いつつ・・・いつも「雑種です!」って答えています。
でもその裏には「雑種でも、かわいいだろ?どうだ?」って親ばかさを丸出しにしてますけど。。
やんばるテリアいいなぁ。やんばるって言葉がシータちゃんに似合いすぎだぞっ♪(どういう意味だ?!)
そうそう、デザイナーズドックとか言うらしいですね・・・恐ろしい。
この辺ではさらに恐ろしいことに、スーパーに貼り紙とかして売買している恐ろしい家庭まで。。。
自分ちのワンコで商売するなんて恐ろしすぎます。
いてくれるだけで、元気にしてくれてるだけで十分宝ものですよね!

☆ネルさん
この間ネルさんちの愛犬家の集会を拝見してうらやましかったぁ。
淡路も早くそんな島になってほしいワン!
ワンコとペットや番犬なんかじゃなく、本当に我が子のように暮らしたら自分達もとっても幸せな気持ちになるんだってことにみんなが気付いてくれるといいですね。
早く大切にして当たり前!な世の中になりますように!

☆楓さん
そうですね。すごく難しいです。大きなお世話ですしねぇ。
あまり強く言い過ぎると捨てられる可能性もあるので、とにかくやんわり伝えるようにしています。
それと病気になったほうがお金がたくさんかかるんだってことを説明しています。
心の中ではメラメラ怒り爆発ですけど(^_^;)
やっぱり見えているとどうしても放っておけないんですよねぇ。。
幸助や陽介をブランド犬だと思うのも、「まさか雑種を家に入れるわけがない」って意識があるからだと思うんですよねぇ。悲しいけど。
そうですね、安易にペットを欲しがったり繁殖したり、放棄したりしている人たちが恥ずかしいって思えるようになったらきっとよくなりますね!
私も島犬たちが幸せって思ってくれるように頑張ります!

☆よっし~さん
あら?事の発端はよっし~さんちですよ!
本当に読んでくださる方は説明の必要がない方ばかりですね!
そんな皆さんと出会えて本当に感謝です♪
もっともっと訴えていきましょうね!
いつか動物たちが安心に暮らせるようになる日まで。
ケーブルテレビでNYのアニマルポリスっていうのを見る度に日本にも!!って思ってます。
もっとそういう番組を民放でも企画して欲しいなぁ。

むさしくんはキツネですか?!
サイさんちのやんばるテリアに対抗してフォックステリア!
どうですか?!
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C574] ☆ナルトママさん

あ、一緒ですか?ナルトくんちの方も。
あの悪気のなさがさらに困るんですよねぇ。
ワンコのためには教えたい!でもっ・・・っていう心の葛藤が。。。
きっとナルトくんも高級犬だと思われてますよ。
だって家の中ですもん。(どうもここがポイントらしいです)
でも高級じゃなくたってかわいくてしかたないですよね~。
  • 2006-05-18
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C576] フォックステリア・・・

フォックステリアって犬種ありましたよね?
似ても似つかない様な気がします・・・・

アニマルポリスってアニマルプラネットですか?
うちはスカパーで見てます
何ヶ月か見ると暫くは再放送なんてこの頃御無沙汰なんですけど・・・・
アニマルプラネットでしたら救命救急獣医も見てます?
そこに出てくるフィッツ・ジェラルド先生がお気に入りなんですけど(汗
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C578] ☆よっし~さん

そうそう私もフォックステリアってあまりにもしっくりくると思って今日一日考えてたんですが、ちゃんと犬種名になってましたね(^_^;)

アニマルプラネットです。
たまにしか見ないのでいつも新鮮に拝見しちゃってます。
救命救急獣医なんてのもあるんですかっ!(興奮気味!)
早速番組表をチェック!!
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C580] アニマルプラネット

ごめん! 今月の番組表見たら載ってないです・・・
終わっちゃったのかな?2月頃はやってた気がするんだけど(汗
ぜひみて欲しかったなぁ 
とにかく外科手術が凄いんですよ
はっきり言って人の外科医より凄いんじゃない?って感じで
終わっちゃって残念だ・・・・
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : よっし~
  • URL
  • 編集

[C581] ☆よっし~さん

あらら・・終っちゃったのね・・・
でもしょっちゅう再放送ばかりしているし!楽しみに待っておきます♪
私はあんまりTVを見ないんですが、タックは救命救急獣医も見たことあるって言ってました。
またオススメの番組があったらお願いしますね♪
  • 2006-05-20
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

