Entries

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

-件のコメント

[C417]

ふ~む。2頭の性格の違いがよく出てますね。
それにしても、幸ちゃんも陽ちゃんも、自分の意志というか意見をしっかり持っているんですね。
みんなそうなのかな~?
ああ、やっぱり私も知りたい・・・

[C418] サイさん

リアルタイムでコメントありがとうございます!
こちらもリアルタイムレス!!

ええ!もう陽介が食い意地の塊だってことがよ~くわかりました♪
シータちゃんの参考になったかしら?(失敬!)
そうですね~。
ワンコたちなりに自分の信念というか、生きがいみたいなものをアピールしているんですねぇ。
(でも生きがいが食事かぁ・・・。)
私もぜひ、ココちゃんとシータちゃんの意見をお聞きしたいですよぉ!!
もうぜひぜひ♪お願いします!!
  • 2006-03-28
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#5

さてさて、今日もアニマルコミュニケーション陽介編の続きです。
陽介編、今日で最終回!
ではでは、お楽しみくださ~い♪

質問:出逢う前はどこにいたの?
山があって、そこのふもとみたいなところ倉庫があってそこが見えます。
小さな川もあります。自然がいっぱいな感じ。

私たちはここを、石垣島の市街地から近くにあるバンナ岳かなぁと思っています。
横断歩道がある道路も見えます。
あちこち歩いていたみたい。1日、2日とかではなく数週間単位で。

私たちが陽介に出逢ったのは市街地の商店街で、バンナ岳からそこへ辿り着くには、横断歩道のある大きな道路をいくつか通ります。
陽介は数週間の間、寝る場所も食べるものもなく、フラフラしてたんだろうなぁ。

「ベランダで過ごした時の気持ちは?」
陽介は当初、里親さんを探していたため、ベランダで保護していました。
『お家の周りを探検したかった』
それまで自由に歩き回っていたのだから、急に外へ出られなくなってびっくりしたのかも。。。
「お家の中に入りたくはなかった?」
ガラスでしたか?
前に住んでいた家は、ベランダというか、部屋の回りにスペースがあるという感じで高い位置に窓がありました。
それで森永さんは不思議とそう聞かれたのかもしれません。
『ガラスを開けてとはやった。中に何があるんだろう?お家の中に興味があった。』
な~んだ。寂しかったわけではなかったのかぁ。
寂しいかと思って、家の中に入れちゃったのに!

質問:散歩は海と山どっちが好き?
『海も山も好き。山だとボールでは遊べない。海の方がボール遊びは好き。』
「山だとボールでは遊べないのは穴を掘るから?」
『ボールが見えにくい。』
ほ~ぅ!なるほど!
山では多少暗いところもあるし、周りの木々の色が様々でボールが見えづらくなるんでしょうか?
「どうして穴を掘るの?」
『いい臭いがしているから。』
私は木の根っこばかり掘り出して遊んでいるのを良く見かけるので、木の匂いなんだと思ったのですが・・・森永さん曰く、
ムシとかの臭いみたいです。
まさに匂いではなく、臭いですねぇ。。。
陽介はムシの臭いを求めて、穴を掘ってたんだぁ。
どうかカブトムシの幼虫とか食べてませんように!

質問:リードでの散歩はどう思う?
『お母さんの方が大変そう』
(ToT)(ToT)なんて優しいお言葉・・・。
カヨワイ(?)私には島犬2頭の散歩はとっても大変。
ワンワン犬とテンション高め犬は奔放に動き回り、私はいつもどちらかに「ちょっと待って~!」とばかり言ってます。。。
「大変なのは陽介が引っ張るからとわかってる?」
『引っ張る?どういう意味?』
陽介には自分がリードを引っ張ることと、私が大変てことの関係が理解できていないようです。。。
「もう少しゆっくり歩いて」
『わからない。むずかしい。』
森永さんからリードでの散歩を練習した方が良いですよとアドバイスを頂きました。
でもこの後から、(近所くらいしかリードで行っていませんが)陽介が少しゆっくり歩いてくれているような気がします。

質問:今までで一番楽しかったことは?
『お父さん、お母さんも海に入ってきたとき。』
森永さんには陽介が泳ぐことも、一緒に海に入ることも伝えていませんでした。
これは私もすごく楽しいことなので、陽介も同じ気持ちで感激しました♪
カヌーは楽しいの?」
『落ちても大丈夫だ。自分は泳ぐのが上手だから、落ちても心配しないでほしい。』
この答えにはびっくりしました。
たぶん陽介はこれをずっと伝えたかったのでしょう。
カヌーに乗っているときに、陽介は何度も飛び込んでまたカヌーに戻ってきます。
陽介が飛び込む時に私たちが出している声を陽介は「飛び込むことに対しての注意」と思っているんだと思います。
違うのよ!カヌーの中がビシャビシャになるのがイヤなだけよ!
陽介なら、2時間くらい放っておいても溺れないって!
いつも能天気だと思っていましたが、陽介くん色々考えているんですねぇ。

質問:車での旅はどう?
『車に乗っている時にちょっと飽きちゃうけど、楽しいよ』
うん。うん。たしかに。陽ちゃんいつも寝てるもんね~。

質問:引っ越してきたときの気持ちはどうだった?
『引っ越してから親近感を感じて眠れるようになった。』
淡路は石垣に比べて寒いので、布団の中にもぐって寝ている陽介。
布団だけでなく、父ちゃんとも仲良くなってるんだね~。

この質問が最後の質問だったので、「これからもいっぱい遊ぼうね~!」と伝えて頂きました。
さて、陽介の答えは?!

『魚を食べたい。』
!!!さっ魚?!
「肉より魚の方が好き!ってことですか?」と思わず森永さんに聞いてみると
いや、今、魚が食べたいということらしいです。とのこと。
おっ・・・恐るべし!!
会話がコレで終了ということを察知して、今晩のメニューをリクエストしてくるとは!
もちろんこの日の夕食はお魚を召し上がって頂きましたよ♪

陽ちゃん、最後まで食いしん坊キャラ丸出しですよ!と思った方は・・・
↓ポチっとお願いします。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

2件のコメント

[C417]

ふ~む。2頭の性格の違いがよく出てますね。
それにしても、幸ちゃんも陽ちゃんも、自分の意志というか意見をしっかり持っているんですね。
みんなそうなのかな~?
ああ、やっぱり私も知りたい・・・

[C418] サイさん

リアルタイムでコメントありがとうございます!
こちらもリアルタイムレス!!

ええ!もう陽介が食い意地の塊だってことがよ~くわかりました♪
シータちゃんの参考になったかしら?(失敬!)
そうですね~。
ワンコたちなりに自分の信念というか、生きがいみたいなものをアピールしているんですねぇ。
(でも生きがいが食事かぁ・・・。)
私もぜひ、ココちゃんとシータちゃんの意見をお聞きしたいですよぉ!!
もうぜひぜひ♪お願いします!!
  • 2006-03-28
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

