Entries

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

-件のコメント

[C377] わー、幸ちゃんかっこいい!

すごい!
幸ちゃんて、おとこらしい、そしてしっかり者の長男坊って感じでしょうか???
うちはのダイは男の子でも、気弱なタイプなので(笑)、幸ちゃんのこのコメントの数々がとても新鮮です~v-411
プロフィールのところにある画像をみても、「俺が守るんだ!」っていってるように見えてきました~v-392
確か、わん同士の間では体ににおいがたくさんついていたほうがより「強い」ということらしいです。幸ちゃんはだから「必要ない!(しかも「全く」ってー(笑))」と思ったのでしょうね~、お、おとこらしいっ!惚れちゃうカモv-398
最終回のアップも楽しみですーv-346

[C380] ほほー!

アニマルコミュニケーションかぁ、聞いたことはあるけど、
日本にもそういう人がいるんですねぇ。
淡路島にいらっしゃったんですか?
ふたりともとっても個性がありますね、おもしろい!!

うちのアロマも毛がボーボーの毛玉状態で(首輪の跡あり)うちに「助けて!」って感じで来たので、その前はどうしていたのかとか、他にも色々聞きたいこといっぱいです。

そしてウタにもアロマのことどう思っているのかとか・・・。
宮古にも来ないかなぁ・・・その人。

  • 2006-03-20
  • 投稿者 : ナイア
  • URL
  • 編集

[C381]

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

もし良かったら遊びに来て下さいw

[C382] その気持ちが嬉しいですね。

群れを守るために吠えてるんですね。
攻撃してるんですね。
攻撃は最大の防御ですもんね。
エライなあ、幸助クンは。
でも、母ちゃんとしては、やめて欲しいと。
「群れは安全だ」ということを、幸助クンが確認できれば、吠えなくなるんでしょうかね?
でも、やっぱ、近頃は、悪い人多いみたいだから、幸助クンの行動はもっとだという気もするんですけど。
それに、生きがいだし。
困りましたねぇ。
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : Darth
  • URL
  • 編集

[C383] すいません、追伸です。

幸助クンの行動は、「もっとだ」ではなく「もっともだ」のタイプミスです。すいません。

ランキングは、私ではなく、こちらにお集まりの素晴らしき皆様方のおかげかと思いますですねぇ。
私は、憑依体質ではありますが、念力はないような気がしています。 残念!!

youkoさん、江原さんの本は、次から次へと新刊本が出ますね。
そして、本屋さんでは、大抵、平積みで置かれています。
日本全国、相当数のエハラーがいるみたいです。
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : Darth
  • URL
  • 編集

[C384] youkoさん

いらっしゃいませ~!
本当にyoukoさんのお陰でステキな方に出会えて感謝♪感謝♪
森永さんて本当にすごい!ですね~。見えている映像を伝えて下さって、とてもわかりやすかったです。
それに困った・・・ってことにはすかさずアドバイスを頂けたのも嬉しかった♪

そうですね・・・ダイちゃんとは正反対の性格ですね・・・。
かなり勝気で江戸前って感じですね。幸助って。。。
ズバっと一言ですからね(笑)。「必要ない!」とか。。
ダイちゃんのような譲り合いの気持ちももってもらいたいなぁ。
でもちびこちゃんとダイちゃん、幸助と陽介と上手い具合に組み合わさっているのかな?と思っちゃいました。
陽介の回でそれが明らかになります♪
ダイちゃんの続編と、2回目のご報告も楽しみに待ってま~す!
ダイちゃんがちびこちゃんのことどう思ってるのか・・・興味深々です!
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C385] ナイアさん

お~!アロマちゃんもぜひぜひ!
森永さんのことは↑でコメント下さっているyoukoさんに教えていただいたんです!
森永さんは人間には電話で、ワンコにはテレパシーで、セッションをして下さるので、宮古でもだいじょーぶ!
youkoさんは石垣ですし。
ウチも陽介が家に来る前どうしていたのか、youkoさんちもちびこちゃんとダイちゃんに同じ質問をされています。
youkoさんちはもうUPされているので、遊びに行ってみてくださいね。リンクの欄をポッチと。
聞いてみないとわからないことがいっぱいでした。
こちらには??なことが、幸助には大切なことで、こちらが必要!って思ってたことが幸助には??なことだったりと本当に勉強になりました。
でもナイアさんならちょっと訓練したら、できそうな気がします。
私もできるようになりたいなぁ。(詳しくは森永さんのHPで!)

あ、あと私たちは二人とも島外出身です。
私は群馬県、タックは淡路の血が入ってますが、大阪出身。
タックのおばあちゃんが残して下さったお家に島犬とお世話になってます。
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C386] takeさん

いらっしゃいませ!コメント&応援ありがとうございます。
島犬たちどうですか>かわいいですか?(すみません・・・親ばかで)
これからも島犬やたくさんのワンコともっと仲良く、楽しく暮らして行きたいと思います。
また遊びにいらしてくださいね!
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C387] Darthさん

幸助の行動、もっとだ!って言ってあげたら幸助喜びますよ(笑)。
たぶん幸助の中で「守る」ことが最重要任務!なんだと思うんですよね~。
(ちょっと頼りにされてないタックにププって感じですけど。)
たしかにタックが家にいない夜とかに「母さんを守ってね!」とか言ったことがあるような・・・。
なにか別のお仕事を幸助に考えてみようかなと思っています。
仕事がしたい!って気持ちがあるのかもしれませんし。。。
ま、吠えるくらいならいいかぁ~なんて気持ちもあるんですけどね♪

あ、江原さん。私も便乗!
Darthさん江原さんの本でオススメってありますか?
たくさんあって、どれから読んだらいいのか迷って結局買えずじまいなんです。。。
オススメがあったら教えてください!
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C394] youko

幸ちゃんの「吠えv-42」、そうですねー、どうしたらいいですかねー・・・。
もうきっと対策は考えていらっしゃるかな?
別のお仕事っていうの、いいですよね!
これが自分の仕事と思ったら、とってもがんばってくれそうだしーv-266
私も、ない脳みそ(涙)使って考えてみましたが、吠えた時に、
「幸ちゃん、守ってくれてありがとう~。」と言ってみて、
「この人は私たちのお友達だから、仲間だよ~。」
「この人は必要なものを届けてくれた人だから安全なひとだよ。」
・・・とか話しかけてみるのはどうでしょう?
守るために攻撃しているのなら、守ってくれてることにお礼の気持ちを表し、近づいてきたものが安心できるひとだって事をわかってもらえばいいのかな???と考えました。
しろうと考えなので、どうなるかは想像つかないのですが・・・・(スイマセンv-9)。

ナイアさん、はじめまして!私も離島在住、石垣島です。
アニマルコミュニケーションは距離は関係ないので、宮古でもOKv-218ですよ~。
詳しくはよろしければアニマルコミュニケーションのHPをご参考下さいネ~。

江原さんのオススメ本、わたしも教えてほしいですー。
わからないからパッと目に入ったものを買ってしまいました(笑)それでもなるほど~!と思うことがいっぱいでしたv-22


[C396] youkoさん

ほほ~!!幸助に感謝するとは良い考えです!
これは早速、お友達や宅配さんには試してみます!
まだ具体的にいい方法を見つけ出せずにいます。
少しくらい吠えるのは仕方ないと思っているのですが、車でお留守番(買い物の時)させるとけっこう離れたところを歩いている人にもすごく吠えるんです。。。
家で吠えたときに「守ってくれた」ことに感謝したら、幸助も満足してくれて、吠える範囲を狭めてくれるかもしれないですね!
今まで否定ばかりしていたので、それがいけなかったのかも・・・とyoukoさんのアドバイスを頂いて思いました。
できるだけ幸助にの気持ちを尊重していきたいと思っています。
幸助のこと考えて下さってどうもありがとう♪
ゆっくり幸助の満足いく方法を見つけていきたいです。
  • 2006-03-23
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C398] もしかして

ひとつ上のカキコ、タイトルがyoukoになってますね(爆)
・・・失礼しましたi-229

でも、もしかしたらそれって「ほめられた!」と増長して、ますますはりきっちゃうかも???
そうならないように、それを言ったすぐあとに「このひとはダイジョウブなヒトみたいだよ、今度きたら吠えないで大丈夫だよ。」という意味合いの事を言うといいのかな~?と・・・。
幸ちゃんに伝わりやすい言葉はどういう感じかな~?時間はかかっていいと思いますよ~。
・・・おっと、よくみたら、森永さんからのアドバイスもあるじゃないですかi-235あまりいろんなパターンの声かけをする幸チャンも迷っちゃうかもしれないので、まずはアドバイスの言葉かけを続けられたらいいと思いますよー。
気持ちを通いあわせられる森永さんからのアドバイスはかなり的確ですからi-236それでも時間がかかる事はありますので、どうぞごゆっくり気長に・・・i-175そうやって同じことを常に声かけしてあげる事で、だんだん幸ちゃんも気持ちがほぐれ、「タックさんやくうらさんに守ってもらえるんだな!」と実感できるかもしれないですしねi-179
ゆっくりじっくりがいいはずで~すi-190

[C419] youkoさん

コメントに気付かずお返事遅れてしまいました。。。
スミマセン。。

幸助は相変わらずですが、それでもメゲずに「大丈夫よ~。守るよ~。」とどんな用事できたんだよ。っていうのをやってます。
幸助にとっては最重要任務(笑)のようですので、そうカンタンには辞めた~とはならないと思うので、気長に頑張ります♪
youkoさんのような考え方をしてくれる母ちゃん(仲間?!)に出逢えてちびこちゃんもダイちゃんも幸せ♪ですね~。
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#2

さてさて、今日も前回の続き、幸助続編をご紹介します。

質問:なぜ知らない人に吠えたりするの?どうすればやめてくれる?
これは、私の最大な悩み・・・。
幸助は家の前を通る人、止まった車、幸助に初めて会うお友達などなどとにかく誰にでも吠えまくります。
さあ、お答えは!
『怖いわけではない。攻撃するんだ!』
おっと~、なかなか危ない発言ですよ~、幸助さん。
「なんで?」
『僕達は群れなんだ。群れを守ってる。守れるのは僕しかいない』
なんだかちょっとかっこよく見えてきた。(親ばか・・・)

お父さん、お母さんは望んでいない。辞めて欲しがっていると伝えましたが「うん」とは言ってくれない。。。
幸助くんは、「お家の中から外が見えるポイントがない」と言っています。
やめるつもりはないみたい。。。

と森永さん。
そうなんです!ウチは通りに面しているので、窓は全部スリガラスで幸助は自由に外を見ることはできません!!
本当にすごい!アニマルコミュニケーション!!
『追い出そう!』
『こっちくんな!』

という気持ちでやっているんだそうです。
「何も守らなくてもいいよ。私たちが守るから。」などと声をかけると良いのではないでしょうか?
とアドバイスを頂きました。
これは早速、試しております。
それにしても「やめてほしい」と言っているのに、「外が見えない!」とか言い出すあたり全然やめる気ないんだな・・・(涙
現在、どこかの窓を透明ガラスに入替検討中!(親ばか・・・)

たぶん幸助にとっては生きがいだと思うのです。
幸助が自分からやめてくれるように、なにかいい方法を考えてみようと思っています。
あ、コレを読んでもみなさん我が家に遊びに来てくださいね♪

質問:シャンプーについてどう思う?
『全く必要ないと思う!』
『泡が立つものの匂いがイヤだよ!』

・・・どうもオカンムリの様子の幸助。
この子にはシャンプーは無香料のものを使った方がいいかもしれませんね。と森永さんがアドバイスを下さいました。
においか・・・人間にはいいにおいなんだけど。。
じゃあ、洗い上がりの数日、私が「幸くん、いいにおい~♪」とかやってるのを「マジで?くさくね?」とか思ってたってことか・・・。
・・・無香料のシャンプーに決定!
でもどうにもシャンプーがイヤそうなので・・・
「幸助は海や山で良く遊ぶし、前にシャンプーをサボったら痒くなったことがあったでしょう?シャンプーも必要だよ。」と伝えて頂きました。
『協力する。・・・でも洗う時間を短くして。』
とにかくパッと洗ってほしいらしいです。
でも、納得はしてくれたので、良かった♪良かった♪

質問:一番好きな食べ物はなに?
幸助はフードよりも明らかに人間の食べ物が好きです。
しかもごはんやうどん、パンは良くオネダリしてきます。
でも!答えは!
『お肉。お肉が一番。』
このほかにコメントなし!
かっこいい!言い切りですよ。男らしいっす!

質問:散歩は海と山どっちが好き?
『山の方が好き。海はつまらない。』
まぁ、これはなんとなくわかっていました。
でも海でも別につまらなそうにはしてないけどな~。
「山のどこがおもしろいの?」
『走るには海がいい。でも興味が湧くものがあまりない。山にはにおいがいっぱいある。』
海フォロー入りました~♪
なるほど、幸助は他の動物のにおいなんかがきっとお気に入りなわけですね。
斜面を駆け上ったり、駆け下りたりと、とても楽しそうで生き生きしています。

「リードの散歩はどう?」とも聞いてみました。
ウチは基本的にノーリードで散歩しているのですが、近所や人気のあるところではリードを付けて散歩しています。
『たまにはいいよ。』
あ、そう?けっこう興奮してるのに?
そんなに乗り気じゃないんなら、引っ張らないで欲しいな~。

次回は『幸助・最終回!』お楽しみに~♪


「はい!私もお肉!お肉が一番!」と言う方は
↓ポチっとお願いします。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

13件のコメント

[C377] わー、幸ちゃんかっこいい!

すごい!
幸ちゃんて、おとこらしい、そしてしっかり者の長男坊って感じでしょうか???
うちはのダイは男の子でも、気弱なタイプなので(笑)、幸ちゃんのこのコメントの数々がとても新鮮です~v-411
プロフィールのところにある画像をみても、「俺が守るんだ!」っていってるように見えてきました~v-392
確か、わん同士の間では体ににおいがたくさんついていたほうがより「強い」ということらしいです。幸ちゃんはだから「必要ない!(しかも「全く」ってー(笑))」と思ったのでしょうね~、お、おとこらしいっ!惚れちゃうカモv-398
最終回のアップも楽しみですーv-346

[C380] ほほー!

アニマルコミュニケーションかぁ、聞いたことはあるけど、
日本にもそういう人がいるんですねぇ。
淡路島にいらっしゃったんですか?
ふたりともとっても個性がありますね、おもしろい!!

うちのアロマも毛がボーボーの毛玉状態で(首輪の跡あり)うちに「助けて!」って感じで来たので、その前はどうしていたのかとか、他にも色々聞きたいこといっぱいです。

そしてウタにもアロマのことどう思っているのかとか・・・。
宮古にも来ないかなぁ・・・その人。

  • 2006-03-20
  • 投稿者 : ナイア
  • URL
  • 編集

[C381]

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

もし良かったら遊びに来て下さいw

[C382] その気持ちが嬉しいですね。

群れを守るために吠えてるんですね。
攻撃してるんですね。
攻撃は最大の防御ですもんね。
エライなあ、幸助クンは。
でも、母ちゃんとしては、やめて欲しいと。
「群れは安全だ」ということを、幸助クンが確認できれば、吠えなくなるんでしょうかね?
でも、やっぱ、近頃は、悪い人多いみたいだから、幸助クンの行動はもっとだという気もするんですけど。
それに、生きがいだし。
困りましたねぇ。
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : Darth
  • URL
  • 編集

[C383] すいません、追伸です。

幸助クンの行動は、「もっとだ」ではなく「もっともだ」のタイプミスです。すいません。

ランキングは、私ではなく、こちらにお集まりの素晴らしき皆様方のおかげかと思いますですねぇ。
私は、憑依体質ではありますが、念力はないような気がしています。 残念!!

youkoさん、江原さんの本は、次から次へと新刊本が出ますね。
そして、本屋さんでは、大抵、平積みで置かれています。
日本全国、相当数のエハラーがいるみたいです。
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : Darth
  • URL
  • 編集

[C384] youkoさん

いらっしゃいませ~!
本当にyoukoさんのお陰でステキな方に出会えて感謝♪感謝♪
森永さんて本当にすごい!ですね~。見えている映像を伝えて下さって、とてもわかりやすかったです。
それに困った・・・ってことにはすかさずアドバイスを頂けたのも嬉しかった♪

そうですね・・・ダイちゃんとは正反対の性格ですね・・・。
かなり勝気で江戸前って感じですね。幸助って。。。
ズバっと一言ですからね(笑)。「必要ない!」とか。。
ダイちゃんのような譲り合いの気持ちももってもらいたいなぁ。
でもちびこちゃんとダイちゃん、幸助と陽介と上手い具合に組み合わさっているのかな?と思っちゃいました。
陽介の回でそれが明らかになります♪
ダイちゃんの続編と、2回目のご報告も楽しみに待ってま~す!
ダイちゃんがちびこちゃんのことどう思ってるのか・・・興味深々です!
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C385] ナイアさん

お~!アロマちゃんもぜひぜひ!
森永さんのことは↑でコメント下さっているyoukoさんに教えていただいたんです!
森永さんは人間には電話で、ワンコにはテレパシーで、セッションをして下さるので、宮古でもだいじょーぶ!
youkoさんは石垣ですし。
ウチも陽介が家に来る前どうしていたのか、youkoさんちもちびこちゃんとダイちゃんに同じ質問をされています。
youkoさんちはもうUPされているので、遊びに行ってみてくださいね。リンクの欄をポッチと。
聞いてみないとわからないことがいっぱいでした。
こちらには??なことが、幸助には大切なことで、こちらが必要!って思ってたことが幸助には??なことだったりと本当に勉強になりました。
でもナイアさんならちょっと訓練したら、できそうな気がします。
私もできるようになりたいなぁ。(詳しくは森永さんのHPで!)

あ、あと私たちは二人とも島外出身です。
私は群馬県、タックは淡路の血が入ってますが、大阪出身。
タックのおばあちゃんが残して下さったお家に島犬とお世話になってます。
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C386] takeさん

いらっしゃいませ!コメント&応援ありがとうございます。
島犬たちどうですか>かわいいですか?(すみません・・・親ばかで)
これからも島犬やたくさんのワンコともっと仲良く、楽しく暮らして行きたいと思います。
また遊びにいらしてくださいね!
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C387] Darthさん

幸助の行動、もっとだ!って言ってあげたら幸助喜びますよ(笑)。
たぶん幸助の中で「守る」ことが最重要任務!なんだと思うんですよね~。
(ちょっと頼りにされてないタックにププって感じですけど。)
たしかにタックが家にいない夜とかに「母さんを守ってね!」とか言ったことがあるような・・・。
なにか別のお仕事を幸助に考えてみようかなと思っています。
仕事がしたい!って気持ちがあるのかもしれませんし。。。
ま、吠えるくらいならいいかぁ~なんて気持ちもあるんですけどね♪

あ、江原さん。私も便乗!
Darthさん江原さんの本でオススメってありますか?
たくさんあって、どれから読んだらいいのか迷って結局買えずじまいなんです。。。
オススメがあったら教えてください!
  • 2006-03-21
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C394] youko

幸ちゃんの「吠えv-42」、そうですねー、どうしたらいいですかねー・・・。
もうきっと対策は考えていらっしゃるかな?
別のお仕事っていうの、いいですよね!
これが自分の仕事と思ったら、とってもがんばってくれそうだしーv-266
私も、ない脳みそ(涙)使って考えてみましたが、吠えた時に、
「幸ちゃん、守ってくれてありがとう~。」と言ってみて、
「この人は私たちのお友達だから、仲間だよ~。」
「この人は必要なものを届けてくれた人だから安全なひとだよ。」
・・・とか話しかけてみるのはどうでしょう?
守るために攻撃しているのなら、守ってくれてることにお礼の気持ちを表し、近づいてきたものが安心できるひとだって事をわかってもらえばいいのかな???と考えました。
しろうと考えなので、どうなるかは想像つかないのですが・・・・(スイマセンv-9)。

ナイアさん、はじめまして!私も離島在住、石垣島です。
アニマルコミュニケーションは距離は関係ないので、宮古でもOKv-218ですよ~。
詳しくはよろしければアニマルコミュニケーションのHPをご参考下さいネ~。

江原さんのオススメ本、わたしも教えてほしいですー。
わからないからパッと目に入ったものを買ってしまいました(笑)それでもなるほど~!と思うことがいっぱいでしたv-22


[C396] youkoさん

ほほ~!!幸助に感謝するとは良い考えです!
これは早速、お友達や宅配さんには試してみます!
まだ具体的にいい方法を見つけ出せずにいます。
少しくらい吠えるのは仕方ないと思っているのですが、車でお留守番(買い物の時)させるとけっこう離れたところを歩いている人にもすごく吠えるんです。。。
家で吠えたときに「守ってくれた」ことに感謝したら、幸助も満足してくれて、吠える範囲を狭めてくれるかもしれないですね!
今まで否定ばかりしていたので、それがいけなかったのかも・・・とyoukoさんのアドバイスを頂いて思いました。
できるだけ幸助にの気持ちを尊重していきたいと思っています。
幸助のこと考えて下さってどうもありがとう♪
ゆっくり幸助の満足いく方法を見つけていきたいです。
  • 2006-03-23
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

[C398] もしかして

ひとつ上のカキコ、タイトルがyoukoになってますね(爆)
・・・失礼しましたi-229

でも、もしかしたらそれって「ほめられた!」と増長して、ますますはりきっちゃうかも???
そうならないように、それを言ったすぐあとに「このひとはダイジョウブなヒトみたいだよ、今度きたら吠えないで大丈夫だよ。」という意味合いの事を言うといいのかな~?と・・・。
幸ちゃんに伝わりやすい言葉はどういう感じかな~?時間はかかっていいと思いますよ~。
・・・おっと、よくみたら、森永さんからのアドバイスもあるじゃないですかi-235あまりいろんなパターンの声かけをする幸チャンも迷っちゃうかもしれないので、まずはアドバイスの言葉かけを続けられたらいいと思いますよー。
気持ちを通いあわせられる森永さんからのアドバイスはかなり的確ですからi-236それでも時間がかかる事はありますので、どうぞごゆっくり気長に・・・i-175そうやって同じことを常に声かけしてあげる事で、だんだん幸ちゃんも気持ちがほぐれ、「タックさんやくうらさんに守ってもらえるんだな!」と実感できるかもしれないですしねi-179
ゆっくりじっくりがいいはずで~すi-190

[C419] youkoさん

コメントに気付かずお返事遅れてしまいました。。。
スミマセン。。

幸助は相変わらずですが、それでもメゲずに「大丈夫よ~。守るよ~。」とどんな用事できたんだよ。っていうのをやってます。
幸助にとっては最重要任務(笑)のようですので、そうカンタンには辞めた~とはならないと思うので、気長に頑張ります♪
youkoさんのような考え方をしてくれる母ちゃん(仲間?!)に出逢えてちびこちゃんもダイちゃんも幸せ♪ですね~。
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : くうら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

