Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

海遊犬

うちな~ぐち(沖縄の方言)で『海遊人』という言葉があります。
『うみあっちゃ~』と読むんですが、かわいくて好きな言葉のひとつです。
意味は『海を楽しむ人』とか『海を歩く人』など様々。

今回はドライブしていて、島の天気の都合などでちょっと時間があったときに、島犬くんたちも海遊犬をしてきました。
ちなみに犬はうちな~ぐちで『いん』と言います。『海遊犬』なんて読めばいいんだろう??
0925asiato.jpg
まずは一目散に海へ駆け出すのだ~!!

0925kooyoo.jpg
潮の時間がちょうどいい感じで、干潟で魚を探したり、ゴロゴロしたりの島犬くんたち。
干潟になった海の上をちゃぽちゃぽ~。
まさに海を歩く犬です。
陽射しがとってもキツイので、母ちゃんは・・・
0925monpa.jpg
モンパの木陰でお休み。
日陰にちょっと入るだけで、全然気温が違って涼しくて気持ちいいんです♪
こんな風にのんびり木陰で島犬くんたちが遊んでいる姿を見られるのも、こんなにステキなビーチがあるお陰!
やっぱり石垣島は最高です♪
0925yoo.jpg
陽ちゃんもとびきりの笑顔♪
「母ちゃんも歩こうよ~!」
と誘われて、少しずつ来た道を戻り始めました。
0925sky.jpg
ああ・・・雨雲がこっちに向かってきてま~す!!

八重山では、雨と晴れの境界線が見えることがよくあります。
こっちはものすごくいい天気なのに、10m先はどしゃ降りなんてことも。
「さあさあ、幸くん、陽ちゃん急いで下さい!」
なんとか車まで辿り着き、タオルドライ&ブラッシング(砂を落とすため)が終って車に全員乗り込んだ!
と同時に雨がザ~ッ!!!とすごい勢いで降ってきました。
ギリギリセーフ!!!
でも、もしも間に合わないときは、木陰に非難してくださいね。

こんな体験も八重山ならではで楽しみのひとつです。
天気の都合で時間があったと書きましたが、実は本当に行こうと思ってた場所が降ってたんですよね~。
晴れと雨の混在する島。
そんな気まぐれなところも、なかなか魅力的です♪



ゆるり島暮らしの方で私の大好きな島の自然やご飯などを書いています。
遊びにきてね♪

今日は雨に追いつかれないように頑張って走った島犬一家にポチっとをお願いします♪
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。