Entries


FC2 Blog Ranking

梅雨明け宣言!

最近毎日あつ~い!!!
寒がりで夏好きな私はともかくとしても、毛むくじゃらの息子さんたちには堪らない暑さがついに到来!

こんな時は・・・やっぱりアレしかないのです!
0730kooyoo.jpg
ざっぶ~ん!!
気持ちいいワ~ン!!

20060730222726.jpg
今回は私も抜かりなく、島ぞうりを持参。
足元を冷やすだけでも、ぐ~んと涼み度UPです。
島犬くんたちとも一緒に遊べるし、一石二鳥です♪

これだけ暑いと・・・
0731kooyoo2.jpg
幸助もザッブ~ン!!
でもこれは飛び込んだのではなくて、ボールを取るときに勢い良く近付いたからです。
まだ飛び込みはムリだけど、幸助もどんどん水が好きになっている気がするなぁ。
今年も夏の間に、いっぱい練習しようね~。

夕方までたっぷり涼んだところで、そろそろ帰りましょうか?
0731kooyoo3.jpg
「え?もう帰るの?」
あれれ?もっと泳ぎたいのかな~?
また来ようね♪
幸助のかなづち脱却宣言の日も近い?!

暑くても元気にあそぶ島犬くんたちに、夏バテ防止の
↓ポチっとをお願いします♪どんどん泳ぎます!
FC2 Blog Ranking

僕だって!

今まで陽介の水中での雄姿はたくさんご紹介してきましたが、幸助だって!
幸助だって!ボールで遊びたいんです♪

ちょっと見づらいんですが・・・

コウくん、がんばれ~!!
ボールを投げる前までは猛ダッシュですが・・・実際にボールが水面に落ちると急にスローペースに。。。
迷っている姿がまたかわいいんです♪(親ばか)

幸助がボールを取りに行く間、陽介はどうしているかというと・・・。
実はタックが抑えてるんです。
ちょっとかわいそうですが、幸助が「取りに行きたいけど・・・」って迷っている間に、陽介がザブ~ン!!ですから。

よ~く見ていると、幸助が陽介を避けているのがわかります(笑)。
右に左に陽介が来る方向と逆方向へ。

今日は男・幸助の意外なかわいさにポチっとお願いします。 FC2 Blog Ranking

やっぱりこうでなくっちゃ♪

以前アニマルコミュニケーションをしたとき、陽介の幸助に関するコメントで、「最近は絡まったりして遊ばなくなったなぁ」という言葉がとても気に掛かっていました。

島犬くんたちは子供の頃から一緒に成長してきたので、小さい頃はよくプロレスみたいにじゃれ合って遊んだけれど、最近は追いかけっこをちょっとする程度。
大人になったからなのかなぁ・・・と少し寂しく思っていました。

そう思っていたら、旅先で兄弟の気持ちがひとつになった瞬間がありました!!
0725kooyoo1.jpg
陽介が見つけた小枝に興味を持った様子の幸助。
小枝を奪おうとじゃれだしました。
ひとしきり小枝の取り合いが終ると・・・
0725kooyoo2.jpg
陽介のテンションはヒートアップ!!
幸助もノリノリで追いかけっこを始めました。
0725kooyoo3.jpg
久々に登場の幸助の得意技!寝技です!!
これがまた見られるなんて母ちゃんはうれし~い♪
0725kooyoo4.jpg
陽介も負けじと寝技で対抗!
しばらくの間、追いかけっこしたり、寝技でガウガウしたりと楽しそうに遊んでいました。
0725kooyoo5.jpg
遊び終わった後は陽ちゃんからお兄ちゃんにチュッ!(なのか?)

この間、3人で空き地に遊びに行ったときにも仲良く遊んでました。
またこれからも兄弟で遊ぶ姿が見られるようになるといいなぁ。
いつまでも仲の良い母ちゃんの子供でいてほしいなと願います。

↓今日は童心にかえってあそぶ島犬兄弟にポチっとお願いします
FC2 Blog Ranking

がんばれ!牛若丸!

四国に行ったとき、別の河原での風景です。
陽ちゃんはとにかく泳ぐのが大好き♪

「父ちゃ~ん!なんでもいいから投げて~!」


父ちゃん・・・いくらなんでもいいと言っても・・・大物すぎ!

でも陽ちゃんは大きなものだって、なが~いものだってへちゃらです。
泳ぐときは端っこをくわえて引っ張る。
持ち上げるときは真ん中をくわえてバランスを取る。
ちゃんとわかってるみたいです。
0722yoo.jpg
「うりゃ~!」

女の子みたいな外見のわりに力持ちの牛若さま♪
このギャップにドキっ♪としちゃった方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

男の水遊び

四国にはたくさんの美しい川があります。
水が透き通っていて淡い水色をしていて、飲みたくなっちゃうほど。
0719vally.jpg


滞在中はとても暑かったこともあり、川にずいぶんとお世話になりました。
山が大きいから川も大きくて巨大な岩がゴロゴロしていたりと雄大です。

水大好きっ子の陽ちゃんは大自然にウキウキ♪
0719yoo1.jpg

「ファイト~!いっぱ~つっ!!」
大きな岩をよじ登ったり・・・
0719yoo2.jpg
「ざぶ~ん!てするよ?!ざぶ~んて音がするんだよ~!」
大きな岩からダイブして大きな音を立てて喜んだりと終始ご機嫌。
後でみたら足を少し擦り剥いていましたが、本人は全く気になっていない様子。
見かけによらず男らしい我が家の牛若丸です(笑)。

幸助はちょこっとお腹を冷やしたり、探検したり。
そして・・・・
0719koo.jpg
「陽ちゃ~ん、ずっと遊んでるとお腹が冷えるよ・・・」
ちょっと遊ぶと木陰で休憩。
この姿が避暑地のお嬢さんみたいでなんだかかわいかったです。

ほとんどが川で休憩ばかりの旅になりましたが、島犬くんたちはとっても楽しかったみたいです♪
きれいな川ってシャンプーの心配もないから、こちらも本気で楽しめます♪
たのしかった!!

今日は陽介のリ○ビタンDばりの男っぷりにポチっとお願いします。
陽介毎日筋トレに励むと思います。
FC2 Blog Ranking

ただいま~

無事に四国から帰ってきました。
心配していたお天気も良すぎるくらいで毎日暑く、暑さで体力を消耗してしまいした(汗。

今回はほとんど高知で遊びました。
暑かったので、川が島犬くんたちの良い休憩になりました。

それにしても・・・
あ~眠たい。。。
私も朝寝坊。
幸助はもっと朝寝坊(13時)でした。
起きてからも・・・
I0718koo.jpg
幸助ルームでお昼寝。
今日は警備もお休みです。
いつもは私が家の中を移動すると付いてくる陽介も・・・
0718yoo.jpg
敷居を枕にうたた寝。
毛むくじゃらの子どもたち、私よりもオネムの様子です。
なので、旅の様子はまた明日から少しずつUPしていきます。
またなが~くなってしまいそうですが、どうぞお付き合いくださいね♪

今日はオネムの島犬一家にポチっとお願いします。
↓元気が出ます♪
FC2 Blog Ranking

DRIVE A GOGO!

明日から島犬くんたちを連れてまた旅に出てきます。
行き先はGWといっしょ。

日曜日からあと何回夜が来たらお出かけだよ~。
って何度も言っているのでわかってくれているのかな?
陽ちゃん、ソファでひっくり返って熟睡中。
体力温存です!

0714kooyoo1.jpg
こんな風にボールの追いかけっこしたり
川で泳いだり
土を掘ったり
お魚を探したり
おいしいもの食べたり、
いっぱい一緒の時間をを過ごそうね~。

お天気がいいといいなぁ。

父ちゃんが旅に連れて行ってくれると、いつも島犬くんたちと一緒にいられるし、な~んにもしなくてぼ~っとできるし、それに島犬くんたちが嬉しそうで、母ちゃんも嬉しい。
でもホントは父ちゃんがラーメン食べたいだけだったりして(笑)。

お天気良くなりますように!の
↓テルテルポチっとをお願いしますです。(幸助・陽介より)
FC2 Blog Ranking

ボールへのこだわり

島犬兄弟が外で遊ぶときに使うおもちゃはほとんど拾ったボールです。
海にはたくさんのボールが流れ着いていて、拾っては集めています。
よく落ちているのはなぜかテニスボール。
硬くて丈夫で水にも浮くしとっても重宝♪
でもなぜかテニスボール、島犬兄弟にはあまり人気がありません。。。

陽介のボール遊びは投げてもらって、拾ってきてまた投げてもらうあそび。
どんなボールでも投げれば持ってきてくれます。

幸助のお気に入りはやわらかいゴムのボール。(これはなかなか落ちていないので貴重です)
テニスボールはムシするので、幸助はいつもゴムのボールで遊んでいます。
投げてあげると・・・
離れたところまで持って行ってカミカミします。
0712kooyoo1.jpg
「は~・・・この感触がたまらないんだな~」
目がイっちゃってます。
コウくん返して~と言ってもムシです。カミカミし続けます。

でもゴムのボールが登場するとテニスボールで遊べる彼も黙っていません。
0712kooyoo2.jpg
「ん?イヤだよ?今カミカミを楽しんでるんだよ?」
ホントにイヤそう。。。
0712kooyoo3.jpg
「こっちのボールの方が僕も好きなんだ♪ちょっと貸して♪」
0712kooyoo4.jpg
「今はダメだよ~。あっちにいこ~っと」

いつもこんな感じでゴムのボールを持っている方が逃げ回っています。
地面のニオイを嗅いだりしてボールが落ちた隙に、どちらかがすたこらさっさ~っとボールを奪っていきます。
もしゴムのボールが2つあったとしても、なぜか1つを取り合うんですよ。
好みの弾力性があるのかな?
それともやっぱりヒトのおもちゃが欲しいのかな~。

ボールを取るのは幸助の方が苦手なので、ついつい幸助の方ばかりにボールを投げてしまうちょっとひいきな母ちゃんです。

とっても仲良しな島犬兄弟。取り合ってもケンカにはなりません。
ゴムのボールをたくさん買ってやって!と思った方は・・・
↓ポチっとお願いします。買ってあげるかも・・・どうしようかなぁ・・・
FC2 Blog Ranking

追いかけっこ+

昨日は雨が降り出しそうなムシあつ~いお天気。
散歩に行こうかな~と思ったらポツポツ降ってきちゃったので、近くの埋立地に行きました。
ここは空き地の周りがぐるりと舗装してあって、ちょっとの雨ならお腹もそんなに汚れないし、重宝してます。

いざ、散歩開始!
となったら、雨が止んでくれました。
それならと、ちょっといつもより多めに遠くまで歩いてみました。

すると突如空き地の中へ駆け出した島犬兄弟!
20060709213047.jpg
バシャバシャ~!バシャ~!!クリックで大きくなります。
ガ~ン!!!!!
お腹を汚さないためにココへ来たのに・・・・。
埋立地なので地盤が弱く、ところどころに雨の後、湿地帯ができているのです。
その湿地帯に生息しているサギたちに大興奮!
そして入ってみたらバシャバシャ音がするのが面白いらしく・・・
20060709213514.jpg
「うひょ~♪たのし~い♪」
何回も追いかけっこをしていました。
しかも必要以上に助走をつけて何回もジャンプ!ジャンプ!
子供が長靴を履いて水溜りでバシャバシャ~ってやって喜んでいる姿をみているみたい。
追いかけっこ+水溜りでテンションもかなりあがっちゃってます♪

あきらめて防波堤に座っていたら様子を見に来ました。
私の機嫌をとっているのか、やたら近付いてきて2頭でサンドイッチ。
結局私もドロドロ♪

0709kooyoo.jpg
「あはは~。楽しかったな!陽ちゃん!」
20060709213928.jpg
「お兄ちゃん、もう1回行こうよ~♪」
もう顔までビショビショ・・・こうなったら何回でも行っておいで!

・・・今日もシャワーだぁ。。。

今日も仲良しの島犬兄弟にポチっとお願いします。
↓いたずらをする時は特に仲良しです♪
FC2 Blog Ranking

次男誕生のはなし3~最終回

黒ワンコに里親さんが現れず、困り果てていた私に救世主が現れました!!
それは、わんわんclubの管理人さん。
私のバイト先の常連さんだったわんわんclub管理さんがちょうどお店に来て下さって、黒ワンコのことを相談しました。
すぐにHPで募集をして下さるとおっしゃってもらえてホッ。
別れ際にも「きっと見つかるよ~」と心強いお言葉をかけて頂きました。
さぁ!あとは写真を撮ってお願いするだけだ!!
黒ワンコに希望が見えてきました♪

その日もタックに迎えに来てもらう約束をしていたので、迎えの車の中ですぐにわんわんclubさんの管理人さんの話をタックに報告。
・・・・。あれ?
なんだかタックの様子がおかしいぞ?

「ウチの子にする?」

小さな声で聞いてきました。
もう離れられないとのこと。(頑なにNO!って言ってたのに?!)
そして何より幸助が黒ワンコを気に入っていると言うのです。

たしかに幸助は「黒ワンコを家の中に入れて!」的な態度をすることもあったし、いつもベランダにいる黒ワンコを気にしていました。
そしていつも遊んでいるうちにケンカに発展させてしまう幸助が、黒ワンコとはなぜかケンカをしたことがないのです。
出会って間もないのに、とてもとても仲が良い兄弟のようです。

返事はもちろん!
私だって黒ワンコをタックの同意さえあればウチの子にしたかったのです♪

そうして黒ワンコは我が家のかわいい末っ子陽介になりました。
里親探しをしたのはほんの短い間だったけれど、その短い間に陽介はタックと幸助に何をしたのでしょうか?
0702yoo.jpg
「ふふ~、うまくいったワ~ン♪」

今でもタックの後を追いかけて回っています。
ボスが誰なのか、誰の心を掴めば良いのか、そして誰とうまくやっていけばいいのか・・・黒ワンコはちゃんとわかっていた気がします。

私が一家離散まで真剣に悩んでいる間、実は黒ワンコ、自分で里親さんを口説き落としていたんですね。
なかなかやる男です。

タック曰く、一番最初に会ったときから、タックのことをじ~っと見つめていたんだそうです。
陽ちゃん、狙い撃ち成功だね!
FC2 Blog Ranking

次男誕生のはなし2~葛藤編

保護してしまった黒ワンコ。
私は能天気で思い立ったら考えもせずに行動してしまう私は黒ワンコを見たときから保護する覚悟はできていました。
そして幸助は意外にも初対面なのに黒ワンコと意気投合!
初日から雨の港を走り回り、興奮しすぎて黒ワンコは海に転落したほどでした。
思えば黒ワンコはいつも私たちを笑わせてくれたなぁ。

ただ・・・私と黒ワンコの一番の敵はタック。
なんでもやる前からあれこれと考えを巡らせるタイプのタックにはまだ覚悟ができていなかったみたいなのでした。
それでも動物好きなタックは黒ワンコにタオルやら簡易寝床やらを用意してくれてベランダで保護することに同意してくれました。
「でも絶対に家では飼えない!!」という意見だけは譲りません。。
ベランダというのも黒ワンコが今度はどんな環境で暮らすかわからないから。
何事にも用意周到な男です。

タックが黒ワンコを飼いたくない理由。
それは、幸助と同い年だからです。
「介護やペットロスのことを考えると無理だ」とのことでした。
・・・・。
そんなこと考えてもなかった。。
たしかに介護が必要になる年も一緒だし、もしも息子たちが近い時期に・・・と考えただけでも私は立ち直る自信がありません。
本当にどこまでも用意周到な男です。。。

ということで、黒ワンコに里親さんを探すことにしました。
チラシをたくさん作り、島中のスーパーなどにペッタン。
これであとはいい人が現れるのを待つばかりです。

翌日、初老の女性から電話がありました。
はや~い♪
喜んだのも束の間・・・女性はワンコを放し飼いにするというのです。
絶対ダメ~!!!
もちろんお断りしました。

しかし・・・掛かってきたのは後にも先にもこの電話だけ。。。。
それから数日が経ち、ポスターを貼ってもらえる期限も迫ってきた。
どうしよう・・・・。
0701yoo.jpg
「どうするワン?」
こんな目でベランダから良く家の中を見ていた黒ワンコ。
・・・・。
もしものときは・・・・この家を出て行く?そうするしかない?
あああ・・・私の不安な日々はもうちょっと続きます。



幸助との出会いは6月29日のわんわんclubさんのカレンダー企画。
本日のわんで紹介しています。
カレンダーの申し込みもこちらで受付されていますので、覗いてみてくださいね~♪
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

