Entries


FC2 Blog Ranking

次男誕生のはなし1~出逢い編

島犬兄弟たちは同い年です。
だから兄弟というより双子みたいなかんじ。
でも本当は顔こそ似ていますが、全く血の繋がらないワンコたちです。
今日からちょっとずつですが、陽介が我が家の大切な次男になったはなしを書いてみようと思います。

陽介と出逢ったのは、石垣島の商店街でした。
私は当時商店街でバイトをしていて、陽介が現れたとき閉店準備をしていました。
てけてってって~♪
とルンルンな様子で商店街を闊歩する黒ワンコ。
首には白いビニール紐(首輪代わり?!)を巻いています。
「?」あの子は迷子なのかな?
大急ぎで店を片付けて外に出ると、黒ワンコは商店街の人たちから食べ物をもらって大変ごきげん。
その日は雨が降っていて、自転車通勤だった私はタックに迎えに来てもらっていました。
タックに黒ワンコのことを説明して、遠巻きに眺めることしばし。。

もう行くしかない!そう決意して、ちんすこうに釣られて土産物店の店先に釘付けになっている黒ワンコに近付いていきました。
お店のおやっさんに、「このワンコ飼うの?」と聞くと・・・「おもしろいからちんすこうをやっている」とのこと。
「かわいいなら、あげるさ~」と言われ・・・困る私たち。。。
「この犬はパン屋の犬だはずよ!」という店員さんの言葉にすがる気持ちで黒ワンコをパン屋さんへ連れて行きました。

そう。その通り。
パン屋さんにはもともとワンコなんていませんでした。。。
雨の中・・・ビニール紐のリードを付けて楽しそうな黒ワンコと困り果てる私たち。。。
0628yoo.jpg
「これからどうするワンか?楽しいワン!」
当時からなぜか嬉しそうな黒ワンコ。。
母ちゃんはとっても困っていたんだよ~。

車にも躊躇することなく飛び乗り・・・「連れて帰ろう・・・」となったのでした。

さてさて、これから幸助とのご対面!続きはまた次回に!!


幸助の追い込み漁の動画をタックが島犬日記でUPしてます。良かったら見てみて下さいねっ!
FC2 Blog Ranking

旅のあとの過ごし方

ただいまで~す。
昨夜遅くに淡路島へ戻ってきました。
今回はタックの少年時代からの愛犬、ダイちゃんのお墓参りにも行けたし、夜にはみんなで蛍を見に行ったりしてとても楽しかったです。

戻ってから眠たいのを我慢して色々片づけをして、やっと一息つこうとしたら・・・
0626kooyoo.jpg
熟睡?!
うらやまし~い!母ちゃんだってもう眠いよ~。
ん?
0626kooyoo2.jpg
また舌がはみ出してる?!熟睡間違いナシ!!

このあと歯磨きしようとして呼びかけても・・・うっすら目を開けてまたすぐ閉じちゃうし・・・諦めて布団に移動して寝させました。
車の移動も多かったし、お散歩でたくさんのワンコに遭遇したり疲れたのかな?

陽介はだいぶお疲れの様子・・・お兄ちゃんは?
0626koo.jpg
「留守中も何事もなかったか、入念にチェックだよ!母ちゃん!」
う・・・うん。。幸助・・・もう寝ない?

疲れていても警備は怠らない。。。ストイック。。。

さあ、あなたは陽介派?幸助派?
↓陽介派の方はポチっとお願いします。私も陽介派です♪
FC2 Blog Ranking

やっぱり梅雨・・・

2~3日お天気のいい日が続いたので、浮かれていたらやっぱり梅雨でした。。。
0623kooyoo.jpg
陽ちゃん、やっとカッパから兄ちゃんとおそろいのレインコートに昇進♪
こっちの方が生地も厚くてしっかりしているので、思い切って買い直しました。
陽介はどっちにしろあんまり着たくはないみたい。。


0623book.jpg
最近、この本を読んでいます。
食事って大切だなぁと改めて実感です。
本当は毎日手作り食が理想だな。。。
この本の著者の須崎先生のもっとかんたんな本を読んでごはんを作っていたのですが、お肉や魚は毎回じゃなくてもいいみたいなんです。
なので、今回は精進料理にチャレンジ!
0623wangohan.jpg
おじや・にんじん・わかめ・納豆を混ぜ混ぜ。
野菜類も生の方がいいものがあって、人参は生の方がビタミンたっぷりとのこと。
幸助は絶対に生野菜は食べないので、すりおろしておじやに混ぜてみました。
煮干はおじやの出汁に使ったのをオマケに!
お肉の代わりに入れたのは、たんぱく質たっぷりの納豆。
納豆は島犬くんたち大好きなので、ペロっと食べてくれました。

陽介はともかく、幸助は食べてくれるか内心ドキドキだったけど、おいしそうに食べてくれてよかった♪
だけど食後にお礼のチュ~はやめてくれ~!納豆が~!!



明日から大阪(タックの実家)に遊びに行ってきま~す。
島犬くんたち久しぶりのばあちゃんに会えるの楽しみですね!

納豆糸が引いてる幸助のブチュ~を受け取りたい方は
↓エントリーのポッチとお願いします。
 当選発表は幸助のチュ~を持って代えさせて頂きます♪



FC2 Blog Ranking

久方ぶりのおてんと様

ず~っとジメジメシトシトしてましたが、ここ2、3日おてんと様が顔を見せてくれています。
晴れた日、父ちゃんがドライブがてらちょっと遠出して、いつもと違う海岸に連れて行ってくれました。
0620kooyoo.jpg
久しぶりのお日様に心もウキウキ♪
幸助の表情もイイ!ですが、陽介のスキップ気味な足取りもなかなかです。
こんなとき兄弟っていいなぁと思います。
嬉しさも2倍だね!

仲良く砂浜を駆け巡ったあとは、仲良く日向ぼっこ。
0620kooo.jpg

0620yoo.jpg
どうやらお二方とも鼻に付いた砂が気になる様子。

久しぶりのおてんと様、母ちゃんもとっても気持ちよかった~。
走り屋・陽介もジメジメのストレスを解消できたかな?

今日は楽しそうなこうくん、ようちゃんに良かったね!の
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

男の夏の遊び方

海や川に行くと陽介はボールで投げてもらって、泳いで取りに行く遊びに熱中します。
幸助は泳ぐのがあまり好きではないみたいです。
でも本心はこの遊びに参加したいらしいのです。

幸助はボールが投げられる水面の一番近くの岸でボールを見つめています。
そんな時、幸助もやりたいのだなぁと感じると優しい父ちゃんは、幸助がちょっと頑張れば取れる位置にボールを投げてくれます。
0617koo1.jpg
ほら!ちょっと足を踏ん張って体を伸ばせば取れそう!

0617koo2.jpg
もうちょっとだよ~。

この間、幸助は「ヒンヒン」言いながら迷っています。
時間にすると1分くらい。
親ばかな私とタックは
「こうくん!がんばれ~!!」とか「幸助ならできるよ!」など声援を送り続けます。
それでも「ヒンヒン」。
足が着く場所で一番近そうな場所を探したり、ボールに近付こうとして、鼻にぶつけてしまいさらにボールが遠のいたり。。。
さんざん迷った挙句・・・
0617koo3.jpg
意を決してボールをゲット!
体が浮いているのはホント一瞬なんですけどね・・・。
もちろん親ばかたちはここでも大歓声を上げて褒めちぎります。

あまりにもヒンヒン言うのでかわいそうかな~と思うのですが、ボールを取るとまた元の位置にそそくさと戻って行き、「投げてくれ~」とばかりに父ちゃんの顔ばかり見ています。しかも何度も。。。
果たして楽しいのか・・・修行なのか・・・。
こわいけど、やりたい!こわいけど、楽しい!
幸助にとっては絶叫マシン的あそびなのかな?
0617koo.jpg
「男ってのは人生いつでも挑戦の連続だぜ!」


幸助のボール遊び。。。ちょっと自虐的。。と思った方は
↓自ら(小さい)困難に挑む幸助に頑張れのポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

ヒミツを検証

先日、陽介のヒミツを大公開してみなさんをびっくりさせちゃいましたが、私はみなさんの反応にちょっと焦りました。
「あ~時々あるよね~♪」って意見はひとつもなかった。。。
慌てて検索したけれど、おねしょはだいたい2歳までに治まっているらしい。。
ガーン!!
陽ちゃん、人間だったら・・・修学旅行に行けないっ!!

なので、陽介がどうしておねしょをしてしまうのかを考えてみました。

☆おねしょは決まって散歩の後~就寝までのうたた寝の間。
 (就寝後は自分で起きて一人でおしっこに行けます)
☆散歩で大暴れした日は危険度大。
☆夏場に多い現象である。
☆水を飲む量がかなり多い。
☆良く寝ぼけて走る、寝言がすごい。

以上から推測すると・・・
夏場に散歩で大暴れして水をガブ飲み→疲れたので爆睡→

1.寝ぼけてもらしてしまう。
だったらもう全然OKですね。親ばかな私は「カワイイっ!」の一言で片付けられます。

2.身体的、精神的に問題がある。
コレは怖いですね。。。
陽介は夏場の夜、1時間に1回くらいのペースでおしっこに行くほど水を飲むので、腎臓の検査はしていますが大丈夫でした。
とすると、なにか精神的に問題でも?!
私はコレが一番心配です。
何か気持ち的にストレスがかかったりして、怖い夢をみてたりしてなければいいなぁ。

3.トイレに行きたい気もするが、うたた寝が気持ち良いので「まっ、いいか♪」と思っている。
・・・一番ありえそう。。
0614yoo.jpg
あどけない顔して確信犯?!


答えはやっぱり3でしょう?と思った方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

あち~

最近、淡路島もなかなか暖かくなってきました。
ってもう十分暑いですね。
寒がりの私にはやっとやってきたステキな暑さ!
でも島犬くんたちにはすでにチト暑い季節になったようです。
0607koo.jpg

こうくん、泥まみれで寝転んじゃって・・・何をしていると思いますか?
山散歩でだいぶ歩いた後の写真です。
実はこれ、幸助なりの涼み方なんです。

陽介は暑いとすぐ水に浸かりたがりますが、お腹が濡れることがあまり好きではない幸助。
土を掘り堀りしてそこにごろ~んと寝転がってお腹を冷やします。
ベロがだら~んってなってるのもはぁはぁ言ってるからなんです。
自分で体温を下げようとしている、その方法をちゃんと知っているワンコたち。
とっても賢いですね~。
人間は機械に頼ってばかりなのにね。

0607koo2.jpg
あれ?顔まで冷やしちゃってるの??

土の中はひんやり気持ちいい~♪ちゃんと知ってた幸助に
↓ごほうびのポチッをお願いします。
FC2 Blog Ranking

オトナなヒミツ

陽介、3歳と半年になります。
人間で換算すると30歳くらいでしょうか?
もう十分オトナですねぇ。

そんなオトナな陽ちゃん。
昨夜はソファでくつろいでおりました。オットナ~って感じですねぇ。
0604yoo.jpg
写真は再現です。
実際は口を半開きにして熟睡しておりました。
「あはは~。口から舌がはみ出してる~」と写真を撮ろうとしたところ・・・あ・・・・っ!!
おち○ちんから液体がちょろちょろっと出てきてる!!
舌がはみ出してるとか言ってる場合じゃない!!
もっと大変なものが出ちゃってる・・・!!

慌ててティッシュで拭き取り、陽介のお腹をポンポンと叩いて「おっしこ!!」と声を掛けました。
そこで陽介も気付いた様子。
「ああ・・・っ!!」(゜o゜;)
という感じでお腹を見た後、ガバっと起き上がってそそくさ出て行きました。

昨日は暑かったからきっと水をガブ飲みしたんでしょうね~。
久しぶりにやってしまいました。
久しぶりっていうのはもちろん、陽介はオネショの常習犯って意味ですよ~。

陽介はもう30歳。どうぞこの件はみなさんご内密に!
(って言いふらしてるのは私だけど・・・)

やっぱりまだまだキミは子供だなぁ~。
水の飲みすぎには十分注意したまえ!陽介くん。と思った方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

ワンコごはん

毎日はムリですが、たまに島犬くんたちにごはんを作ります。

今日はお休みだったので、ごはんを作りました。
0603wangohan.jpg
ごはん・すなぎも・さつまいも・にんじん・キャベツの献立。
野菜はできるだけ潰します。
本当はやわらければ大丈夫だと思うんですが、幸助は胃腸が弱く、一度失敗していることもあり、なるべくペースト状にしています。
いつもは茹でているんですが、今日初めて蒸してみたらにんじんもとてもやわらかくなりました。なので固形で。
野菜は普段はごちゃ混ぜにしています。(本当はすべてごちゃ混ぜでもいいと思います)
でも今回は別盛りにしました♪
さつまいもが入っているからです。

幸助は好きなものから食べる派なんです。
さつまいもが大好きな幸助のために別々に盛ってみました。
ちなみに今日は・・・
すなぎも→さつまいも→ごはん→キャベツ→にんじんの順番に食べてました。
いつもは肉丸呑みの幸助がすなぎもはゆっくり噛んでいました。エライ!
幸助は食べるのもあまり上手ではないので、時々手伝って野菜を小さくしたり、端っこに固まったご飯をスプーンでほぐしたりしてあげます。
幸助は手作りごはんの日は本当に嬉しそうに、盛付をするのを待っていてくれるので、作り甲斐があるってもんです。

え?なんだか幸助にばかり気を遣っているみたいだって?
はい。そうです。陽介は気にしなくて大丈夫!
陽介は食べる順番や入っている具なんてどうだっていいのです。
陽介は食べ物なら何だって嬉しいんです。
質より量派ですから!!
正直、「手作りだろうがドライフードだろうがどっちだっていいから早くしろ」的な雰囲気が漂っております。
ちなみに今日の陽介は・・・
幸助がすなぎも2個分を食べる間に完食でした!!!
食べ終わった後も幸助のごはんをじ~っと見つめていましたよ。。。

陽ちゃんもっと良く噛んでゆっくり食べましょう!・・・賛成の方は
↓ポチっとお願いします。


FC2 Blog Ranking

卑怯だぞぉ

夕方、海散歩に行きました。
海岸へついてびっくり!!
潮がかなりひいてます。
淡路に来てから潮時表を見ないからわからなかったけど、今日は大潮なんだぁ。
いつもは顔を出していないテトラポットの上を島犬くんたちとタックは探検中。
私は安全なテトラポットの上でぼ~っとしてました。

あれ?幸助はどこにいった?
0601-kooy.jpg
携帯で撮ったので見づらいですね・・・よ~く探して下さい。
何をしていると思いますか?

正解は「追い込み漁!」
潮がひいて浅くなっているところに、海に返らなかったお魚さんたちがたくさんいるみたいです。
浅いのでかなり強気な幸助。
足をいちいち高くあげて、「ぽちゃぽちゃ」と音を立てながら、頑張って魚を追いかけていました。
音が無いのが残念なくらい、かわいい音でしたよっ!

幸助は足が着かなくなるのは怖いので、今日みたいな日はビックチャンス!!だったみたいです。
けっこうしつこくお魚を追いまわしていました。。。
お魚さんたちごめんね。
浅いから逃げ場がないもんねぇ。

ちょっと卑怯なこうくんにポチっとお願いします。
決して捕まえられないので、安心です♪
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

