Entries


FC2 Blog Ranking

アロマにチャレンジ!

淡路山っ子の深刻なダニの悩みにワンコのとなりのサイさんからステキなアドバイスが!!
なんとアロマオイルでダニを予防できる!とのこと。

ダニ・ノミよけに適しているエッセンシャルオイルとして、シトロネラ、ゼラニウム、スウィート・オレンジ(直接皮膚へはNG)、ローズ・ウッド、ペパーミント、スペアミント、タイム・ツヤノールなどがあります。
これらを30倍ほどに希釈して(精製水やキャリアオイルという希釈するためのオイルなどを使う)お散歩前につけてあげましょう。


とのこと。なるほど!なるほど!
思ってたよりも簡単そうだぞ!
私は店頭でクンクンしてみて、ローズ・ウッドを選び、精製水で薄めたスプレーを作ってみました。
そしてこのスプレーを使ってブラッシングをしてみました。(あれ?ブラッシングは必要ない?)
島犬くんたちの反応やいかに・・・?!

もともとブラッシングが嫌いな島犬くんたち。
ブラシを持って近づいただけで警戒モード。。。
さらにスプレーがイヤだったみたいです。
「なに?!なんか出た?!」
みたいな感じでちょっと後ずさり。。。
もちろん私は負けませんよ!
「いいニオイだね~。ほ~ら!かっこよくなっちゃ~う」
と何度も声を掛けしつこくスプレー&ブラッシング!
0528yoo.jpg
「父ちゃん助けて~」
シッポがだら~んてなっちゃってますねぇ。。
ちなみに終了した幸助は?
0528koo.jpg
「ハァ~・・・ブラシされた・・・なんかいいニオイにされた・・・」
イジケモードでベンチの下に隠れちゃってます。
幸助はくっさ~い(と私が思う)ニオイが好きなんだもんね~。

なんだかいいニオイが漂って私の方が癒されちゃいました。
害虫予防もできて、良い気分にもなれてとっても楽しかったです。
あ、私はね。。島犬くんたちはどう思ってるか・・・。
スプレーがいけなかったのかなぁ?
これからも試行錯誤して試しちゃいたいと思います♪

サイさん、ブラシしながらもちゃんとサイさん情報だから安心だよ~って伝えましたからね!
サイさんどうもありがとう♪
アロマに興味津々になってきました。これからもよろしくです!

試したくなった方は↓ポチっとして下さいね!
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

