Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

家族として

ワンコのとなりのサイさんちと、秘密基地Jの楓さんちで悲しいけれど現実に起きているお話を読んできました。

ペットブームの影で里親さんを探しているワンコはたくさんたくさんいます。
私は淡路島に住んでいますが、淡路島でも多くそんな話を耳にしています。
とてもとても悲しいことだけれど、それも私たちと同じ人間がしていることなのです。

私はまわりで「犬を飼い始めたよ!」という話を聞くと、本心から喜べないことも多くありません。
いつもいつもドキドキします。
人によっては遠まわしに確認しなければいけないことがあるからです。

予防接種は済ませたのか
フィラリアについて知識があるのか
ワンコはどんな環境で過ごしているのか

こんなことをいちいち確認するのは大きなお世話だし、失礼なのもわかっているんです。
でも実際、里親さんになりたいという人に予防接種のことを話したら「そんなにお金がかかるならやめる」と言われたこともあります。
ここではまだ、無料だから里親になりたいという人だってたくさんいるのです。
フィラリアの知識がありながら、雑種犬だから、拾った犬だからと飲ませていなかった人もいます。
その人たちはとても優しくて良い方です。
悪気があるわけではないんです。
ただそれが当たり前の環境で生活してきただけなんだと思います。
それだから余計に難しいんですけどね(ToT)

いつも淡路島のいいところをたくさん紹介したいと思っていますが、これも島の現実です。
『動物と家族として楽しく暮らす』が当たり前の島になってほしいなぁと思っています。
もちろん家族として大切に育てられている子もいますよ!

0517yoo.jpg
「捨てないで!家族にしてよ!」
高級犬2号。
島犬くんたちを大切に育てているように見えるらしく、近所の人から「高い犬」だと言われました。
もちろん幸助も。なんか名前(ブランド名)がついてました。
雑種なんだけど・・・。
まぁ、たしかに大金握らされても渡しませんからね!
一緒に暮らしたらブランドだとか金額だとかそんなの全然関係ないですよねぇ。
私にはこれが精一杯だけど、島犬くんたちを見て意識が変わってくれる人が少しでも増えてくれたらいいな。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。