Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

アロマにチャレンジ!

淡路山っ子の深刻なダニの悩みにワンコのとなりのサイさんからステキなアドバイスが!!
なんとアロマオイルでダニを予防できる!とのこと。

ダニ・ノミよけに適しているエッセンシャルオイルとして、シトロネラ、ゼラニウム、スウィート・オレンジ(直接皮膚へはNG)、ローズ・ウッド、ペパーミント、スペアミント、タイム・ツヤノールなどがあります。
これらを30倍ほどに希釈して(精製水やキャリアオイルという希釈するためのオイルなどを使う)お散歩前につけてあげましょう。


とのこと。なるほど!なるほど!
思ってたよりも簡単そうだぞ!
私は店頭でクンクンしてみて、ローズ・ウッドを選び、精製水で薄めたスプレーを作ってみました。
そしてこのスプレーを使ってブラッシングをしてみました。(あれ?ブラッシングは必要ない?)
島犬くんたちの反応やいかに・・・?!

もともとブラッシングが嫌いな島犬くんたち。
ブラシを持って近づいただけで警戒モード。。。
さらにスプレーがイヤだったみたいです。
「なに?!なんか出た?!」
みたいな感じでちょっと後ずさり。。。
もちろん私は負けませんよ!
「いいニオイだね~。ほ~ら!かっこよくなっちゃ~う」
と何度も声を掛けしつこくスプレー&ブラッシング!
0528yoo.jpg
「父ちゃん助けて~」
シッポがだら~んてなっちゃってますねぇ。。
ちなみに終了した幸助は?
0528koo.jpg
「ハァ~・・・ブラシされた・・・なんかいいニオイにされた・・・」
イジケモードでベンチの下に隠れちゃってます。
幸助はくっさ~い(と私が思う)ニオイが好きなんだもんね~。

なんだかいいニオイが漂って私の方が癒されちゃいました。
害虫予防もできて、良い気分にもなれてとっても楽しかったです。
あ、私はね。。島犬くんたちはどう思ってるか・・・。
スプレーがいけなかったのかなぁ?
これからも試行錯誤して試しちゃいたいと思います♪

サイさん、ブラシしながらもちゃんとサイさん情報だから安心だよ~って伝えましたからね!
サイさんどうもありがとう♪
アロマに興味津々になってきました。これからもよろしくです!

試したくなった方は↓ポチっとして下さいね!
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

隊長の仕事

最近色々と始めたい季節になって、ブログの更新をサボってしまいました。
これからもゆっくり続けていきますので、時々覗いて下さいね!

山に遊びに行くことの多い島犬くんたち。
山が近づくとキュンキュン・ワンワンと興奮しはじめます。
そして到着し、車のドアを開けたとたん、脱兎の如く俊足に山へ消えて行きます。
もちろん隊長は幸助。どんどん勝手に進んで行っちゃいます。

タックと歩き始めるも・・・もともとノロマな私。
そのうちタックともだんだん距離ができはじめます。
そうなるともう勝手にその辺の草や木を眺めたりしてしまい、どんどん群れから脱落していきます。
山道はくねくねしているので、みんなの姿はあっという間に見えなくなります。
私は「ま、目的地は一緒だからいずれ追いつけるさ」とのんびり歩いてます。
でもそんなノロマでお気楽な母を、隊長はちゃんとわかっているのです!
0527koo.jpg
「母ちゃんがいないぞ~。どこだ~?!」
ダッシュでお迎え。
姿が見えなくなってしばらくすると必ず迎えに来てくれます。
0527kooyoo.jpg
「あ、いたいた♪無事でよかったよ~♪」
今回は陽介も一緒。幸助だけの時が多いです。
無事を確認してるのかどうかはわかりませんが、姿を見て足元まで駆け寄ってくると、撫でさせてもくれないくらいのスピードでUターンして戻って行ってしまいます。
先頭たるもの後方にも気を配らねば!と思っているのかな?
時々山でコケたりするお茶目な幸助ですが、相変わらず頼りになる男です。

幸助ってやっぱりステキでしょ?!こんな親ばかな私に
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

甘えたいデー

今日は午前中は天気が悪かったので、掃除をしてました。
こっちの部屋へ移動すると・・・いつの間にか陽介がっ!
あっちの部屋を片付けようとすると・・・またまた陽介がっ!
2階を掃除してた時は来ないな~と思ったら隣の部屋の襖の前で待ってたみたいでした・・・。
気付かなくてごめんね。

そのうち陽介は寝ちゃいました。
と、思ったら階段を掃除機してる時に後ろからくっついて登ってきて、私がまた階段を下りたら急いで追いかけてきました。
そしてやたら引っ付いてきて、座った私の膝の上にゴロン。
そのまま目を瞑ろうとしてるっ!!
仕方ないので(というか内心かなり嬉しいっ!)休憩して陽介とゴロゴロしました。
0520yoo.jpg
「一緒に寝よ~」
はい。今は無理やりにでも引っ付いていたいんですね。

もともと部屋に置いてけぼりにして別の部屋へ行くと付いて来ることが多いんです。
寂しがり屋さんね♪かわいい!

なのに!なのに!
晩になったら外(裏に囲いのある下がたたきの空間があります)に行ってばかりいる。
どうやら今晩は一人でいたいみたいです。。
時々中に入ってきてもくっついてもきてくれない。
こっちからくっついても素っ気ないし。。。

は~ぁ、男心って魅惑ね。

陽ちゃん童顔のくせになかなかかけひき上手!と思った方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

僕が一番!

島犬兄弟は兄弟といいつつも同い年です。
ただ幸助が3ヶ月早く我が家にやってきたので、「お兄ちゃん」なのです。
それからなんとなく、オヤツをあげるときも、散歩の後、足を拭くときも幸助が先になっています。
でもご飯のときは食いしん坊の陽ちゃんが先。
幸助もこれに不満を持っている様子はありませんし、朝なんて起きてこないから必然的にご飯は陽ちゃんが先なのです。

ですが、最近幸助が「順番」にこだわっていることに気付きました。
それは夜の歯みがきタイム
最近幸助はパトロールで忙しかったり、幸助ルームで熟睡しているときは、「歯みがきしよ~!」って誘ってもなかなかやってきません。
陽介はそのあたりでゴロゴロしているので、「じゃっ、陽ちゃん先しようか?」ってことになります。
そこで、幸助が来ないときに「陽ちゃん先にするよ。いい?」って声を掛けてみたらダッシュでやってきたのです。
最初は偶然かと思ってました。
でもその時以来、「陽介が先作戦」を使うと必ずダッシュでやってきて膝の上に頭を乗せてくるのです。
やっぱり「僕が一番だいっ!」って思ってるのかな~?

そういえば・・・散歩の時も
0518koo.jpg
「僕について来て!」
って顔を良くしてるなぁ。
頼りになるお兄ちゃん、これからも頼みますよ!

でもなんでご飯じゃなくて歯みがきなんだ?って思った方は
↓ポチっとお願いします。ホントになんでだろう??
FC2 Blog Ranking

家族として

ワンコのとなりのサイさんちと、秘密基地Jの楓さんちで悲しいけれど現実に起きているお話を読んできました。

ペットブームの影で里親さんを探しているワンコはたくさんたくさんいます。
私は淡路島に住んでいますが、淡路島でも多くそんな話を耳にしています。
とてもとても悲しいことだけれど、それも私たちと同じ人間がしていることなのです。

私はまわりで「犬を飼い始めたよ!」という話を聞くと、本心から喜べないことも多くありません。
いつもいつもドキドキします。
人によっては遠まわしに確認しなければいけないことがあるからです。

予防接種は済ませたのか
フィラリアについて知識があるのか
ワンコはどんな環境で過ごしているのか

こんなことをいちいち確認するのは大きなお世話だし、失礼なのもわかっているんです。
でも実際、里親さんになりたいという人に予防接種のことを話したら「そんなにお金がかかるならやめる」と言われたこともあります。
ここではまだ、無料だから里親になりたいという人だってたくさんいるのです。
フィラリアの知識がありながら、雑種犬だから、拾った犬だからと飲ませていなかった人もいます。
その人たちはとても優しくて良い方です。
悪気があるわけではないんです。
ただそれが当たり前の環境で生活してきただけなんだと思います。
それだから余計に難しいんですけどね(ToT)

いつも淡路島のいいところをたくさん紹介したいと思っていますが、これも島の現実です。
『動物と家族として楽しく暮らす』が当たり前の島になってほしいなぁと思っています。
もちろん家族として大切に育てられている子もいますよ!

0517yoo.jpg
「捨てないで!家族にしてよ!」
高級犬2号。
島犬くんたちを大切に育てているように見えるらしく、近所の人から「高い犬」だと言われました。
もちろん幸助も。なんか名前(ブランド名)がついてました。
雑種なんだけど・・・。
まぁ、たしかに大金握らされても渡しませんからね!
一緒に暮らしたらブランドだとか金額だとかそんなの全然関係ないですよねぇ。
私にはこれが精一杯だけど、島犬くんたちを見て意識が変わってくれる人が少しでも増えてくれたらいいな。

FC2 Blog Ranking

風情を感じよう!

この間の晴れた日、みんなで竹林へ行ってきました。
竹の中でみんなとはぐれる私。きのこを探し山を歩き回る。。。
そして竹林を駆け回ってなにやらニオっている島犬。
何をしてるんだろ~?
20060515223832.jpg
「うひょ~♪タケノコみっけ!」
喰ってる!生野菜が嫌いなくせに!
ということは・・・生野菜どころかなんでも好きなヤツも・・・
0515kooyoo.jpg
「あ、今ダメ。今忙しい。話しかけないで!」
やっぱり夢中で喰ってる!!!

そうなんです。なぜか島犬くんたちはタケノコが大好き。
これは獣道に生えてきた分で、私たちがキックで折ったもの。
(山の持ち主の方も邪魔なところに生えたら折っているみたいなので、これも親切ですよ!・・・たぶん・・・)
でもそうでなくても山の中で見つけたら根っこから皮を剥がしてバリバリ食べてます。
いちおう皮を剥がすことは知ってるのね。
エグさは感じないんだろうか・・・。

風情よりも食い気!野性的な息子たち・・・もっと季節感を楽しまない?
あ、食べて感じてる?そうですか。

私の竹林の楽しみ方はゆるり島暮らしで!

きのこ男に、タケノコを生えてるまま食べる犬・・・こんな家庭もステキ♪という心優しい方は
↓さらに優しくポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

旅をする島犬~愛媛④

さてさて、島犬くんたちの旅の報告も今日でおしまいです。
長かったですね~。ひっぱりすぎでした・・・。

旅全体を通してたくさん遊んで、たくさんの笑顔を見せてくれた島犬くんたち。
本当に私も楽しかったです。

毎回思うのですが、島犬くんたちが車好きなことが旅を楽しくしてくれる大切な要素になっていると思います。
0512kooyoo.jpg
「窓の外が見たい~!」
こんな感じで動いているときも代わる代わるハコ乗り状態!
何を見てたのかとっても楽しそう。
0512koo.jpg
「母ちゃんがいない時は助手席に乗る~。前がよく見えるから!」
島犬くんたちお留守番中は良く前の席へ移動してます。
もしかしてシートの窪みがちょうどいいとか?!

こんな感じで終始楽しそうにしてくれます。
陽介は時々寝ていることもありますが、幸助は走行中は帰る時以外は寝ません。
ずっと外をチェック!
動くパトロール隊みたいな感じ?
もしかしたら幸助にとって車は「群れで移動してる」感覚なのかな?
どうも幸助は家族4人(2人+2ワン)で何かする!っていうのが好きなようです。
だからか車で移動しているときには生き生きしてるんですよ。

そして夜ともなれば・・・
0512yoo.jpg
「僕はもう眠い~」
末っ子は車でもリラックス。
とりあえず寝袋を敷いただけなのに・・・まだ寝ないのに・・・。
河原ではしゃぎすぎたからですよ。

幸助は家に帰ってから幸助ルームでたっぷり休養。
0512koo2.jpg
「はぁぁぁ・・・落ち着く・・・」
4日ぶりに仰向け解禁!お疲れ様でした。
本当に君たちは兄弟仲良く、手の掛からない旅好きのワンコに育ってくれて・・・感謝ですよ。

これでまた島犬との旅に自信をつけた母ちゃん。
今度はどこへ行こうかな~。

島犬的旅してみたい♪と思った方も、野性的すぎてムリって思った方も
↓島犬にお疲れ!のポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

走ります!

あまりにも旅ネタが長い・・・と思っていたら・・・
おいしかった!のMIOさんからバトンが回ってきました。
おお~ナイスタイミング!ってことで今回は旅は1回休み。
バトンをやってみま~す。

【ルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ 新しく
付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。


あれ?!これってどっかで見たような・・・。あ、コレだ。
そう!マジカルバトン!!
2回目ですね。2回目ってことはもうお茶の子さいさいだな。

「これまでのバトンとその続き」

海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→ 一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→ SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→ 女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→ 赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→ リゾートホテル→無縁→ルーズソックス→なが~~~い→しっぽ→ポニーテール→ 少女→ ロングヘアー→貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→ グルメ→TOKIOの城島 茂 →茂子→あひる隊長→村長→ヒゲ →サンタクロース→ プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→ パスタ→カルボナーラ→半熟たまご→釜玉うどん→じゅごん→やまんばギャル→ 若気の至り→万引き →ミスタードーナツ→たまり場→コンビニ駐車場→ 空噴かしはおやめください→ヤン車→ヤンチャ→たーちまーちゅぅ~→ ウチの弟はユーチマチュー(4つ巻き)→ 渦 →ナルト→グルグル→フラフープ→ ファンキー→ジェットコースター→kinki kids→ジャニーズ→半裸→ヘアヌード→ ワカメ→サザエさん→アワビ→ほっき貝→阿藤快→堂珍嘉邦→パパ→まま→変態→HG→消耗品→トイレットペーパー→いざという時ない→携帯の充電→みのもんた→ガングロ→美白→無駄なあがき→円周率→孟母。


・・・・・・・
孟母ってなんすかっ?!

孟母三遷
孟子の母は、子供の教育に適した環境を選んで居所を三度引っ越したという故事。
故事:「古列女伝-母儀・鄒孟軻母」 初め墓所の近くに住んでいたところ、孟子が葬式の真似をして遊ぶので市中に引っ越した。今度は商売の真似をするので学校の近くに引っ越した。すると礼儀作法を真似たのでそこに居を定めた。


思わず調べてみちゃった。
ほ~なるほど~。(本当はあんまりわかってない・・・)
孟母は所謂、教育ママってことですね。(ホントか?)

で、私が連想する言葉は・・・
『ステージママ』

一気にレベルを落としてしまった。。。
だって孟子の母で孟母っておかしくないですか?
リエママ(宮沢りえママ)とか安達ママ(今話題の)みたい。
ということで、ステージママに決定!

さてさて、後は回すんですね。
では、バトンを持って走りま~す。
受け取りたい方は声を掛けてくださいね♪
大丈夫!私めっちゃ足、遅いですから!!



ゆるり島暮らしで温泉UPしました。

くうらさん、もっと勉強しましょう!と思った方は
↓慰めのポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

旅をする島犬~愛媛③

今日は3日目。
午前中はまた例の河原でたっぷりと遊びました。
そして今日は梼原町に行くことに。
梼原町には私のどうしても行きたいお店があるんです!
0510karusuto.jpg
でもその前に・・・前回もこのお店の前に訪れた四国カルストへ。
前に来たときは霧がすごくて幻想的な雰囲気でした。
今回は晴れていてたくさん人もいてハイジみたいな雰囲気に・・・。
これはこれでまたいいですけどね。私は寂しげな感じの方が好きかな。
ちなみにここは牧場になっていて牛さんたちがたくさんいました。
ここでも島犬くんたちは散歩できましたよ!

四国カルストを見て、梼原町入り。
でもまだご飯には早い・・・ということは散歩タイムですね!
0510kooyoo.jpg
ガウガウ攻撃だ~!
三嶋神社のほとりにて。
島犬くんたちの後ろに見える橋を渡ると先に神社があります。
この神社も日の入り具合(木がたくさんある)や、苔むした香りや全体の空気が凛としていて好きです。
境内の彫り物も見事です。
でもこんなところにノーリードポイントがあるのがさらに最高!
はしゃいだり、ゴロゴロしたりウロウロしたりと楽しく過ごせました。
私もゴロゴロしたかった~ぁ。
隙あらば川に入ろうとする陽介・・・母ちゃんに少し目を瞑らせて下され。

あとは私のお待ちかね!晩ご飯です!
0510ramenya.jpg
ギャラリーズ・キッチン。
0510ramen.jpg
お目当ての山のラーメン♪
キジから出汁をとっているんだそうです。
こんなに味が深い塩ラーメンはありえないです!!
あと何回食べれるだろう・・・。って思うくらいおいしいです。
川のラーメンに興味のある方はタックのところで見てくださいね!

お腹も満腹になった私。
この後、梼原町の温泉に入りました。温泉はまた近いうちゆるり島暮らしで紹介しますね~。

3日目も相当元気に遊べた島犬くんたち。
観光!観光!しなくてもけっこう私たちも楽しめました♪

早く温泉を更新しろ!ひっぱりすぎ!と思った方は
↓ポチっとお願いします。頑張って更新します・・・(汗
FC2 Blog Ranking

旅をする島犬~愛媛②

旅2日目、河原でたっぷり遊んだ後、どこへいこうか~?
島犬くんもタックも肱川が大変お気に召した様子なので、もう一泊することにしました♪
河原を発見した母ちゃんに感謝し給え。
(なにせこの近くにある温泉もお気入りの人間二人。温泉はゆるり島暮らしで紹介しますね!)

というわけで、近くの佐多岬へ行ってみました。
0508kooyoo.jpg
途中の道の駅にて。
お外が気になる島犬兄弟。
ここは人が多すぎてお散歩はできないのよ~。ガッカリ・・・。
細長~い岬をどんどん進んで三崎港に到着!
三崎港からは九州行きのフェリーが出ていてすごい人!人!
なんだかかわいそうな島犬くんたちに
0508jakoten.jpg
名物じゃこ天を買ってあげました。
0508koo.jpg
「う・・・うまい!!もっと!!母ちゃんもっと!!」
0508yoo.jpg
「今度は僕の番だよ!!」(控えだけど必死にもらおうと頑張ってた)
本当においしかったです。
幸助もかなり気に入ったようで、陽介の番なのに場所を陣取って「もっとくれ~!!」ってしてました。

さて・・・あとは散歩ですね!
0508husha.jpg
風車のある丘。
ここはすごくキレイだったのに人もまばらだったので、リードでお散歩しました。
芝生の広場もあって、ワンコさんにも会いました。
ただ風が強いですけどねぇ。・・・って風車があるんだから当然か。

この後ドライブをして、今度は海でお散歩しました。
この海は岩場な上に狭かったけどノーリードにできましたよ。

2日目は朝からたくさんお散歩できるポイントが見つかって良かった~♪
探せばけっこうあるもんです!ノーリードできる場所。
島犬の旅はまだまだ続きます。長いです・・・。

FC2 Blog Ranking

旅をする島犬~愛媛①

GWを利用して旅をしてきました。
毎年GWはどこへ行っても混んでるし・・・ってことで大人しくしてたんでしが、今年はチャレンジ!!
でも観光名所にはあまりこだわらない私たち。そんなに人もいなかった気が・・・。
島犬くんたちも楽しんでくれたんじゃないかなぁ?と思います。
犬との旅って大掛かりな気がしますが、けっこう気軽に行けるもんですよ~。
ではでは、我が家のお気軽旅を紹介します。

初日は高速でなんとなく愛媛方面へ。
というか我が家の決定権はタックが握っていますので、出発後さえどこへ行くのか良くわかってない私と島犬くんたち・・・。
どこへ行くのか聞いてみたけど、タックも決めてない様子・・・。(大丈夫か?!)
途中のSAで地図を見ながらなんとなく愛媛の南の方へ行ってみることになりました。
途中からは下道でずんずん進んで行きました。
なかなか良い散歩スポットが見つからずにSAでリードでウロウロ。
下道でもちょっとだけ公園で走っただけの島犬くんたち。
たぶん不満・・・に思っていたよね~。
そしてこの日は、なんとなく肱川というところに泊りました。
(もちろん道の駅で車中泊!ちなみにウチの車は軽ですよ・・・)
そして朝!
道の駅を探検していると・・・なんと!裏に河原がある!!
0507kooyoo.jpg
昨日のうっぷんを晴らすべくおおはしゃぎ!

0507koo.jpg
「ここなかなかいいね~陽ちゃん」
0507yoo.jpg
「ホント落ち着くよね~幸兄ちゃん」

ひとしきりはしゃいだ後は河原でまったり。
この河原で朝起きてから昼までたっぷり遊びました。
全く観光する気ゼロの我が家。
島犬くんたちの旅はまだまだ続きます・・・。(書き切れない・・・)
FC2 Blog Ranking

チャーミーと再会

陽介との約束通りおでかけしてきましたよ~。
3年ぶりにチャーミーと再会しました。
0503cha.jpg
お昼寝中のチャーミー。
保護当初は痩せすぎてる!!ってTちゃんがびっくりしていたのに、今はむくむくしてます。。。
でもそれって食べれることが嬉しいって思ってるってことですよねぇ。
チャーミー走るとき後ろ足が重そうだぞ。頑張ってダイエットしよう!

幸助とは憶えているのか?初めから仲良くできました。
チャーミーが大人しいからかもしれないけれど。
やぱっり並んでいる姿はそっくり。
なんだか微笑ましい光景でした。

私がチャーを見ていた間、チャーは一度も笑ってくれませんでした。
ちょっと寂しそうな顔をいつもしています。
チャーにも早くチャーを元気にしてくれる家族が現れるといいね。

☆カレンちゃん
0503karen.jpg
いつ見てもスレンダー。太らない体質らしいです。
ちょっと臆病だけど、控えめな甘えたがりのお嬢さんです。

☆たまちゃん
0503tama.jpg
こんなにかわいいけど、男の子なんです。
ふわふわの毛をが気持ちいい。
座っていると身体をピタッと寄せて隣に寝転んでくれます。
お腹を撫でてもらうのが好きみたい。

☆くるる
0503ku.jpg
見た目はおじいちゃんみたいだけど、心は赤ちゃん。
本当に天使のような子です。この子といると色々なことが小さく思えてきます。
とても心のキレイな子なんだと思います。
甘えてくれるときに頭を膝にこすりつけてくれるのがなんともかわいい!

みんな新しい家族に出逢える日を待っています。
希望される方はメールフォームからご連絡下さいね。
里親募集のリンクもお願いしています。
リンク用のバナーもありますので、わからなかったらコメント下さい!
よろしくお願いします。

みんなにステキな家族が見つかりますように!
↓のポチっをお願いします。
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。