Entries


FC2 Blog Ranking

へそ天

この間、ナルトママさんのところで、へそ天=安心してくれていると書いてありました。
(もっと詳しく書いてあったので、良かったらナルトママさん家へ。)

さてさて、島犬くんたちはお家でリラックスできているのだろうか?
0428koo.jpg
じゃ~ん!!
あのガウガウ幸助もお家ではこの通り。
このポーズは仔犬の頃の方が良くやっていたような・・・。
今でも良く眠っている時はコロンとへそ天してます。

陽介は?
0428yoo.jpg
はい。もちろんやってま~す。
しかしすごいポーズだなぁ。頭落っこちてますよ。
なぜか手も伸ばしてるし。
なんの夢をみているのかな?なにか探してるのか?

島犬くんたち家ではとってもリラックス状態のようです。
良かった♪良かった♪

でもこのへそ天。
寝る!って時にするわけではないんです。
眠っている途中でコロンとひっくり返ることが多いなぁ。
もちろんさせようとしてするものではないんですが、眠っていて気持ちよ~くなってきたらするのかな?


ゆるり 島暮らし
時々更新してます。遊びに来てくださいね。

へそ天しているワンコを見ると思わずお腹をさわりたくなる!という方は↓ポチっとお願いします。私もです♪
FC2 Blog Ranking

お父ちゃんの秘策

もうお馴染みとなったお友達のぎんちゃん
最近天気がいいので出勤しててもお外にいることが多く、私を見つけると「こっちへおいで!」「いいからちょっとおいで!」とやってきます。

もうそんなの言われたら、はいって言うしかありませんよね~。
でもぎんちゃんは昼過ぎは眠いみたい。
おいでって言うくせに遊びに行くと自分は寝転がったまま遊ぼうとしてきます。
PAP_0010.jpg
「今ちょっと眠いのよ~。このまま手をカジカジしてあげる。」

この間、会社の窓から走っていくぎんちゃんが見えました。
あ、また脱走してる~。
周りはのどかなもんですがちょっと行くと国道があるので、ぎんちゃんパパ(推定60UP)は必死で追いかけて行きます。
でも全然追いつけなくて、私的にはパパの方が心配・・・。
それがなんと今回はパパさんトコトコ歩いて戻ってきちゃったんです!
え?ぎんちゃんついに見放されたか?!

・・・と思っていたらパパさん車でブ~ンと追いかけて行きました。

なるほど。
車でドライブが好きなぎんちゃん。
車にはすぐに飛び乗っていました。

車に乗ったらすごい怒られてましたけど。

パパさんついにぎんちゃんの脱走いたちごっごにピリオドを打ったようです。

それにしても陽介もびっくりの天真爛漫さ。
いっつもへそ天で寝転んでるし。一応駐車場なんですけど。ここ。
もちろん車がぎんちゃんを避けるもんだと思ってます。
どんな大物になるんだろう。
FC2 Blog Ranking

がっかり~

ごぶさたしております。
またカゼをひいてます。カゼだけにはモテモテです。

先日、大ちゃんとアニマルコミュニケーションをさせて頂きました。
大ちゃんの様子はこちらで。
で、メインは大ちゃん、サブは幸助だったのですが、陽介にも一応「何か言いたいことがあれば、何でも言って」とお願いしてみました。
陽介の答えは・・・
「おでかけはいつなの?」
もっと要望的なことを期待していたのですが・・・。答えはこれだけ。
これは散歩の時間を聞いているわけではないのだそうで、森永さんから「どこか遠出される予定はありますか?」と聞かれました。
ええ!!岡山へ明日!!

けっこう前からタックと日程を相談したり、日程が決まってからは陽介にも「もうすぐTちゃん家へ行くんだよ~」と話したりしていました。

陽介はこの話を聞いてとても楽しみにしていたらしく、「いつ」行くのか気にしていたようです。
そっか~、単に「行くよ」だけじゃ、毎日期待しちゃうよね~。

森永さんからは言葉で「あと何回夜が来たら・・・」と伝えて下さいとアドバイスを頂きました。
そこで早速、「あと1回夜が来たら」(明日)と伝えました。

はぁ・・・それがですよ。
あと1回の夜に熱を出してしまいまして、急遽延期となったのです。
陽介には「お母ちゃん熱があるから、明日は行けなくなったよ」とまた伝えてみました。
心なしかその後ちょっとしょんぼりしてた気が。。。
楽しみにしてたのに、ごめんね。
0425yoo.jpg
「なんだ~。がっかりだ~。どっか行きたい~」

来週に延期になりましたからね。
あと夜が4回来たら行こうね。

陽ちゃんあんまりダダをこねると背中がハゲますよ。と思った方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

幸せになってね

里親募集しておりましたマーブルに新しい家族が見つかりました♪

今回はHPからではなく、友人が譲渡会にマーブルと参加した時に出逢ったとのことで昨日お知らせがありました。

天真爛漫でヒトにもワンコにも優しく明るいマーちゃん。
ついにステキな家族と巡り会えたんだね!
おめでとう。
今までたくさん遊んでくれて、私たちを幸せな気持ちにしてくれてありがとうね。
今度はマーがもっともっと幸せになるんだよ~♪
マーの力強いアタックで新しいお母さんをびっくりさせないでね!

ちょうど今週末、岡山の友人宅へ遊びに行く予定だったので、嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちです。
もうマーの体当たりアタックを受けられないんだなぁ・・・。
遊びに行くと大興奮して、大きな体に似合わずかわいい声を出してくれるんですよ。
きっと新しいお家でもお家の人が帰って来るたびにお出迎えしてるんでしょうね~。
0419ma.jpg
マーブルの幸せな犬生の始まりだね!

リンクにご協力頂いている方々に本当に感謝しています♪
この波に乗って、マーブル効果が続いてくれることを祈って。


ゆるり 島暮らしを更新しました。
よかったら寄っていって下さいね♪

マーブルの門出を祝って!1本締め!・・・のかわりに
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

アピール上手♪

最近朝起きる時間が少し早くなりました。
もともと寝起きのわる~い私は目覚ましを携帯で2回かけてます。
1回目は「ああ・・・もうすぐ起きなくては・・・」。
2回目が本当に起きる時間。
もちろんスヌーズにしてあるので、2回目でもすぐ起きれません。

「う~あと5分・・・5分だけ寝る・・・」
そう思うのに5分経たないうちに頭を叩く者がっ!

もちろん正体は陽介であります。
「おはよ~♪母ちゃん!ごはんにして♪」
「ねぇ!起きて!ごはんの時間だと思うよ♪」

起きたらすぐごはんの陽介。
ZZZ・・・ムニャムニャ状態の私とは裏腹にテンションあがってま~す!

もちろんお寝坊の幸助は起きてきません。
幸助が起きてくるのは私の身支度が終ってから。(ウラヤマシイ・・)
そして幸助が起きてくると、またまたテンションの上がる陽介。
「お兄ちゃん!ごはんじゃない?ごはん食べなきゃじゃない?」
はいはい。あなたはもう食べましたよ~。

それでも幸助のごはんタイムもじっと付き合う陽介。
もちろんかわいそうなので、陽介にもいつもなにかしらあげてます。
それをペロっと平らげ、幸助の食べている姿をずっと見る!見る!
時々幸助が残してくれて、それをまたじ~っと見ています。
(いちおう食べていいか迷っているらしい)
0418yoo.jpg
じ~っと見る
じ~っと見ると母ちゃんは起きる♪
じ~っと見ると兄ちゃんはちょっとくれる♪

決して吠えたりしない陽介の熱いアピール、意外と効果アリ!
なんたってこの作戦で我が家の子になりましたから。


↓ささ・・・押して押して!陽介が見てますよ! FC2 Blog Ranking

お花見

今日はやっと晴れたので、お花見に行ってきました♪
昼間のお花見は今年初☆
あれだけ雨が降ったのに、まだキレイに咲いていました。

0416sakura.jpg
風に花がなびいてとってもキレイです。
最近時々散歩に行く公園ですが、お花見シーズンともなると人が多い!
さすがに今日はリードをしました。

島犬くんたちは桜より人のニオイに興味津々?!
クンクンしてましたよ。
0416koo.jpg
幸助の下にも桜の花びらがいっぱい。
風があったので、桜吹雪が見事でした。
幸助も見てたのかな~。
なんだか嬉しそうな顔をしてました。



ゆるり島暮らしも更新してます。

幸助くんなかなか乙な男じゃない?!って思った方は
↓黄色い声援のポチッをお願いします。

FC2 Blog Ranking

タップタプ

この間、手作りごはんで失敗した私。。。
最近また復活させました。
昨日手作りごはんを食べてもらって、散歩へGO!
私は帰りが遅かったので、タックが散歩に行ってくれました。

そして帰ってくると・・・なにやら床が濡れてる?
幸助が気持ち悪そうにしていたので、ドキドキがピークに!!
やっぱりダメだった?!また失敗した?!
あれから野菜は潰してほとんどペースト状にしてたのに・・・。

その後も幸助は動くたびに「ゲホっ!」。

でも私が食べているものを欲しがって走ってもらいに来るし。
良く見ると食べ物はほとんど出てなくて水ばっかり。
???
「もしかして、散歩のとき池の水飲んでた?」
と聞いてみるとやっぱり飲んでたそうです。。。

幸助は泳ぐのはそんなに好きではないので、池に浮かんでるものが取りたいと、なぜか水をガブ飲みするんです。。
さすがに飲んでも池の水はなくならないって。。。

手作りごはんで水分をいっぱい取った後にガブ飲みして、水分オーバー。
こんなこと初めてだったのでびっくりしました。
飲みすぎたら出てくるんですね~。
幸助くん、飲みすぎ注意ですよ!

0414koo.jpg
「うぃ~、飲みすぎちまった~」
夜のおしっこタイムでも大量に放出してましたよ。

幸助とカンパイ!のつもりで
↓ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

収納不可!

陽介の舌は長いね。って言われたことがあります。
ああ、たしかに。
幸助にくらべるとかなりなが~いかも。
0413yoo1.jpg
どうでしょうか?
ベロ~ンってなってると顔より長そうな気がします。

長いね。って言われてから注意して見ていたんですが、この間ついに撮影に成功しました!!
0413yoo2.jpg
はっ・・・はみ出してる~!
上目遣いでペロリ・・・かっかわいすぎる!!(親ばか)
一体何を企んでいるんだ~??

この後、歯みがきするので口を開けたのですが、舌と唇が乾いてくっついてました。
どうやら本犬は舌がはみ出てることに気付いていないみたい。
口を開けようとしても、しまおうともしませんでしたもん。

舌に歯型が付いていることもしょっちゅうです。
舌を噛んじゃってるってこと?!
口の中に上手く納まらないのかなぁ~?

陽ちゃんの舌の長さが知りたい方は
↓ポチっとお願いします。(あ、でも計りに来てくださいね♪)
FC2 Blog Ranking

男前に再挑戦~社長へのメッセージ付!

よっし~さん、お待たせしました♪
以前、ココでジョニーというお豆腐を紹介した時興味津々だったむさしの小屋のよっし~さんのために(ウソ)またまた挑戦してみましたよ!

じゃ~ん!!!
0412to-fu.jpg
2割引!これはお試しのチャンスって意味でしょう!
それにしても私、けっこうジョニー(豆腐屋の社長)と縁がある?!

さてさて、お味はというと・・・なかなかオイシイ!!
これは「甘っ!!」ってほど甘くはなく、水も良く切れていておいしゅうございますよ♪
(このお豆腐はうまいこと水が切れるように容器が工夫されてました)

で、なにかに似てると思ったわけなんです!!
そう!沖縄の「ゆし豆腐」に似てる!!
水気がないところは似てないですが、味はけっこう似てる気が・・・。
(ゆし豆腐は水を切らずに、ビニール袋に入って売っています)

そしてタックの一言・・・
「ジョニーはジーマミー豆腐だと思えばおいしいかも・・・」
!!!ああ、確かに・・・似ている。。
(ジーマミー豆腐は、沖縄のピーナッツのお豆腐です。)

ジョニーさん・・・
いっそのこと男前豆腐店から「うちな~豆腐店」に社名変更しませんか?
今のところ沖縄ブームですし・・・。
どうでしょう?

あ、「ハイサイ豆腐店」もかわいいかも!
ジョニーさんどうでしょう?

しつこい!と思った方は
↓押しまくってストレス解消して下さい。エヘっ!
FC2 Blog Ranking

カッパDE散歩

暖かくなってきたのは嬉しいけれど、今日は・・雨・・・。
雨の日って散歩が大変ですよねぇ。

まず我が家では場所で悩みます。
雨量や降り出した時間によって場所を検討。
1.今降り出したばかりで風もない→山!!
2.たくさん降っているけど風はない→海岸でもいいか?
3.豪雨、風もすごい→近場で港あたり

今日は2で行ってみました。
砂浜が雨でしっとりとしていて意外といいんですよっ!
雨もたくさん降っていたので、ついでにカッパを着てみました。
0410kooyoo.jpg
陽ちゃんブルブル中。
カッパのお陰であまり濡れてないんですが、ブルブルはするんですね。
陽介のカッパは通販で購入したもの。
タックが袖が長い!からってカットしちゃったので、ちょっとツンツルテンです。
このあたりがレインコートではなくてカッパぽい。。
幸助のはホームセンターで購入しました。
幸助の方が生地も厚めでしっかりしている感じがします。
あ、幸助のはレインコートって呼んで頂いても構いませんよ♪
0410kooyoo2.jpg
おしりの見え具合がかわい~い♪
人間はノーリードなので、雨でも散歩は楽チンですが、島犬くんたちは走りづらいようです。
足がうまく動かないのか、歩幅が小さくてテケテケと早足をしてます。
その姿がコマ送りのフィルムをみているようで、笑えちゃいます。
島犬くんたちはカッパをどう思っているのかな~。

島犬くんたちとの散歩で見つけた自然や淡路島のことを紹介するブログを始めました。
本当に時々しか更新しないと思いますが・・・こちらもよろしくです!



陽介のカッパ、モンペみたいじゃない?(買ってやれよ!)と思った方は
↓ポッチとお願いします。
FC2 Blog Ranking

退屈な休日

最近バタバタしていてなかなか更新ができませんでしたー!!

忙しくしてると、休日も溜まったやることがいっぱい!
母ちゃんが忙しくしてた間、島犬くんたちは?
0409kooyoo1.jpg
「ねぇねぇ、陽ちゃん、この体勢でシッポに届くと思う?」
「兄ちゃん、写真撮るみたいだよ!」

並んでお昼寝される様子の島犬くんたち。
陽介はカメラに向かっていいお顔してますね。

5分後・・・
0409kooyoo2.jpg
「は~ぁ。ネム・・・陽ちゃんもう寝よっか?」
「兄ちゃん・・・写真・・・」

幸助リラックスしすぎ・・・。そんなに退屈だったのか?
母ちゃんもネム~イ。
このあと川の字でお昼寝しました。(ホントに多忙なのか?!)

来週はもっとゆっくり遊ぼうね~。

皆さんが応援してくれたのに、更新しないでどんどんランクダウン・・・
↓また頑張りますので、ポチっとお願いします(>_<)
FC2 Blog Ranking

天敵の季節

最近ぐ~んと気温が上がる日が多く、春が来た!って感じがしますね。
心はウキウキ、島犬くんたちもテンション高めで、我が家の野生的
散歩も本番!って感じですが・・・
春と言えば、そろそろヤツが出現する季節。
0402yoo.jpg
山散歩で休憩する陽介。
よ~く見てください!
0402daniko.jpg
さあさあ!もっとよ~く見てください!

陽介のオデコになにやら2つの物体!?
きゃ~!!ダニ子だ!

今年は冬の間も雨が多かったせいか、ダニ子ちゃんの出現が多い
ような気がします。
この日も、草むらに入ってた陽介から10匹以上のダニを駆除!

山に散歩に連れて行く以上覚悟はしているけれど、あまりの数に
びっくりです。
前にこの隣の山へ行った時もすご~いダニがくっついて来たので
場所もあるのかもしれません。
でも今年は他の山でも出現を数多く確認!

なにせ敵は小さい上に、島犬たちとは同系色で目立たないときてる。
敵もなかなかやります!
なるべく薬品は使いたくないんだけどな~。

陽ちゃん、目の上に付いてるんだから気付けよ!と思った方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

男前!!

アニマルコミュニケーションで男前であることが実証された幸助。
ならば!ならば!男前なモノ召し上がっていただきましょ!
tofu.jpg
写真を撮り忘れたので、ちょっと拝借。

このお豆腐、スーパーで見かけてず~っと気になっていたのです。
その名も、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
製造元が「男前豆腐店」。
1丁300円くらいとややお高め。。。で、迷っていたのですが
ついに買っちゃいました。

そしてお味は・・・?
豆腐ではありません。これはお菓子です。
が私の感想。
人間はお醤油味ときなこ&黒蜜味でおいしく頂きました。
きなこ&黒蜜の方が私は好きです。
甘みがあって濃いんですね。お味が。
もちろん島犬くんたちは甘み♪甘み♪なんて様子でペロリでした。
よっ!さすが男前!(と食べられればなんでもいいワンコ!)

男前豆腐店、色々なシリーズがあるのでまた試してみたいなぁ。


それと、お知らせです。
いつもお世話になってますロドリゲスさんが、またまたステキなものを!
すげ~ってくらいカッコいいのでぜひ見てくださいね!

詳しくはロドさんのHPのHOBBYの右端をクリック!
損はさせません!

ロドさんいつもありがと~う(ToT)/
感激のため号泣中。

ロドさん、あんた天才だよ!という方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

