Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

アニマルコミュニケーションを終えて

なが~くなってしまいましたが、毎度アニマルコミュニケーションについて読んで下さった皆様、どうもありがとうございます。

今日はアニマルコミュニケーションを終えて私の個人的な感想を書こうと思います。

個人的には、本当にやって頂いて良かった♪
甘えるのが上手でない幸助の「お兄ちゃん」としての気持ち。
幸助にとっての家族の意味。
陽介の能天気さに隠れた観察力。
そして陽介の食い意地(笑)。
たくさんたくさんわかったことがありました。
思った以上におしゃべりしてくれた陽介はまだまだ伝えたいことが
たくさんあったのかなぁ。

いつも知りたい、もっとわかりたいと思っています。
それでも伝わらないこと、理解してあげられないことがたくさんある
んですね。
そしてきっと島犬くんたちもそれは同じ気持ちなんだろうと思います。

島犬くんたちが思った以上に、私たちのことを良く見ていて、
そのことについて色々な感想を持っていてくれていることを
とてもとても嬉しく思いました。

これからの島犬くんたちとの生活をより良いものにできるよう、
この経験を生かしていきたいなぁと思っています。

アニマルコミュニケーションについて教えて下さったyoukoさん
本当にありがとうございました。
そして、今回島犬くんたちとの会話を実現して下さった森永さんに
心から感謝致します。
森永さん、もっともっと話したいです!
またチャンスがありましたら、よろしくお願いします。
森永紗千さんのアニマルコミュニケーション

幸助・陽介にホレ直したぜ!という方は
↓ポチっとお願いします
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#5

さてさて、今日もアニマルコミュニケーション陽介編の続きです。
陽介編、今日で最終回!
ではでは、お楽しみくださ~い♪

質問:出逢う前はどこにいたの?
山があって、そこのふもとみたいなところ倉庫があってそこが見えます。
小さな川もあります。自然がいっぱいな感じ。

私たちはここを、石垣島の市街地から近くにあるバンナ岳かなぁと思っています。
横断歩道がある道路も見えます。
あちこち歩いていたみたい。1日、2日とかではなく数週間単位で。

私たちが陽介に出逢ったのは市街地の商店街で、バンナ岳からそこへ辿り着くには、横断歩道のある大きな道路をいくつか通ります。
陽介は数週間の間、寝る場所も食べるものもなく、フラフラしてたんだろうなぁ。

「ベランダで過ごした時の気持ちは?」
陽介は当初、里親さんを探していたため、ベランダで保護していました。
『お家の周りを探検したかった』
それまで自由に歩き回っていたのだから、急に外へ出られなくなってびっくりしたのかも。。。
「お家の中に入りたくはなかった?」
ガラスでしたか?
前に住んでいた家は、ベランダというか、部屋の回りにスペースがあるという感じで高い位置に窓がありました。
それで森永さんは不思議とそう聞かれたのかもしれません。
『ガラスを開けてとはやった。中に何があるんだろう?お家の中に興味があった。』
な~んだ。寂しかったわけではなかったのかぁ。
寂しいかと思って、家の中に入れちゃったのに!

質問:散歩は海と山どっちが好き?
『海も山も好き。山だとボールでは遊べない。海の方がボール遊びは好き。』
「山だとボールでは遊べないのは穴を掘るから?」
『ボールが見えにくい。』
ほ~ぅ!なるほど!
山では多少暗いところもあるし、周りの木々の色が様々でボールが見えづらくなるんでしょうか?
「どうして穴を掘るの?」
『いい臭いがしているから。』
私は木の根っこばかり掘り出して遊んでいるのを良く見かけるので、木の匂いなんだと思ったのですが・・・森永さん曰く、
ムシとかの臭いみたいです。
まさに匂いではなく、臭いですねぇ。。。
陽介はムシの臭いを求めて、穴を掘ってたんだぁ。
どうかカブトムシの幼虫とか食べてませんように!

質問:リードでの散歩はどう思う?
『お母さんの方が大変そう』
(ToT)(ToT)なんて優しいお言葉・・・。
カヨワイ(?)私には島犬2頭の散歩はとっても大変。
ワンワン犬とテンション高め犬は奔放に動き回り、私はいつもどちらかに「ちょっと待って~!」とばかり言ってます。。。
「大変なのは陽介が引っ張るからとわかってる?」
『引っ張る?どういう意味?』
陽介には自分がリードを引っ張ることと、私が大変てことの関係が理解できていないようです。。。
「もう少しゆっくり歩いて」
『わからない。むずかしい。』
森永さんからリードでの散歩を練習した方が良いですよとアドバイスを頂きました。
でもこの後から、(近所くらいしかリードで行っていませんが)陽介が少しゆっくり歩いてくれているような気がします。

質問:今までで一番楽しかったことは?
『お父さん、お母さんも海に入ってきたとき。』
森永さんには陽介が泳ぐことも、一緒に海に入ることも伝えていませんでした。
これは私もすごく楽しいことなので、陽介も同じ気持ちで感激しました♪
カヌーは楽しいの?」
『落ちても大丈夫だ。自分は泳ぐのが上手だから、落ちても心配しないでほしい。』
この答えにはびっくりしました。
たぶん陽介はこれをずっと伝えたかったのでしょう。
カヌーに乗っているときに、陽介は何度も飛び込んでまたカヌーに戻ってきます。
陽介が飛び込む時に私たちが出している声を陽介は「飛び込むことに対しての注意」と思っているんだと思います。
違うのよ!カヌーの中がビシャビシャになるのがイヤなだけよ!
陽介なら、2時間くらい放っておいても溺れないって!
いつも能天気だと思っていましたが、陽介くん色々考えているんですねぇ。

質問:車での旅はどう?
『車に乗っている時にちょっと飽きちゃうけど、楽しいよ』
うん。うん。たしかに。陽ちゃんいつも寝てるもんね~。

質問:引っ越してきたときの気持ちはどうだった?
『引っ越してから親近感を感じて眠れるようになった。』
淡路は石垣に比べて寒いので、布団の中にもぐって寝ている陽介。
布団だけでなく、父ちゃんとも仲良くなってるんだね~。

この質問が最後の質問だったので、「これからもいっぱい遊ぼうね~!」と伝えて頂きました。
さて、陽介の答えは?!

『魚を食べたい。』
!!!さっ魚?!
「肉より魚の方が好き!ってことですか?」と思わず森永さんに聞いてみると
いや、今、魚が食べたいということらしいです。とのこと。
おっ・・・恐るべし!!
会話がコレで終了ということを察知して、今晩のメニューをリクエストしてくるとは!
もちろんこの日の夕食はお魚を召し上がって頂きましたよ♪

陽ちゃん、最後まで食いしん坊キャラ丸出しですよ!と思った方は・・・
↓ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#4

どうも!お待たせしました~♪
(あ、待ってないって?)
今日からアニマルコミュニケーション・陽介編をお届けします。

太字『』内が陽介の答え、太字が森永さんのコメント、「」内が私が途中でした質問です。

質問:幸助のことをどう思う?
『いつもピリピリしているように感じる』
陽介くんが感じない部分を幸助くんは感じているみたいです。
『僕は幸助とは違う。人もそんなに嫌いじゃない。』

陽介は幸助がヒトに対して敵対心を持っていることをわかってるんですねぇ。。
それにしても具体的な答えでびっくり。
『最近はあそびのペースが幸助とは違う』
『小さいときは絡まったりして一緒に遊べたけど、今はあんまりしないなぁ』

ほう!たしかに!
今でも追いかけっこはするにはしますが、時間も回数も減ってきています。
「そのことを陽介は残念がっている?」と森永さんにお聞きしました。
残念がってはいない。そう感じているだけみたいです。
陽介は幸助については教えてくれましたが、幸助のように「仲間」という表現はしなかったのが不安になり・・・
「幸助は好き?」と聞いてもらいました。
『好きだ。』
『でも自分はそんなに群れ意識とかリーダーとか関心がない。
幸助はそれに一生懸命みたいでぴりぴりしているように感じる。』

あはは~。陽ちゃんらしい答え!
そっか~。陽介には幸助が一番に関心があることが理解できないってことなんですねぇ。

質問:生活の中で困っていること、イヤなことはある?
『ごはんの量をもっと増やしてほしい』
まぁ、なんてくいしんぼらしい答え!
「手作り食とドライフードはどっちが好き?」
『なんでもいいからいっぱい食べたい!』
かなりの食べたい願望だなぁ。もちろんあげていないわけではありませんよぉ。
陽介は1日2食。それとおやつやおねだりでちゃんと食べてます。
「体のことも考えて。なるべくあげるようにはしたいけれど、量が決まっている」と伝えて頂きました。
『な~んだ』
がっかりしているようです。
初対面の時から、がっついていた陽介。
最初はお腹がすいてたんだぁ(涙)と思っていましたが、3年たった今もその食欲は底なしです(笑)。

質問:家の中でどこが好き?
『低いテーブルの周り』
コタツのような低いテーブルがありますか?
はい。コタツではないですが、居間には低いテーブルがあります。
島犬くんたちはたいていこの部屋にいて、ゴロゴロしています。
『特にこだわりはない』
んだそうです。たしかに、どこでもゴロゴロしているか・・・。
キッチンの方も好きみたい。
あ、なるほど。
陽介は私がごはんを作るときにはいつもキッチンにいて、キャベツやら大根やらをおねだりしてます。
もしかして?だからキッチンも好きなのか?

質問:父ちゃん、母ちゃんに出逢った時の気持ちは?
『お父さん、お母さんをジっと見た。』
『すごく迷った。この人たちは良い人かな?悪い人かな?・・・いい人だ!』
と思って付いていこうと決めてくれたのだそうです。
私はあまり覚えていないのですが、私たちは近くのお店の中から陽介を見ていました。
タック曰く、陽介はこっちをジ~っと見ていたんだそうです。
てことは、私たちが声を掛ける前だから・・・私たちが陽介を連れて帰ったのではなく、陽介が私たちを選んでくれたということなんでしょうか?
もしそうだとしたら、まさに陽ちゃんはウチの子になるために生まれてきたんだと思います。感激!(親ばか・・・)

その時はお車でしたか?と森永さん。
ハイ。車でしたよ。それに陽介は飛び乗ってきました。
『車にびっくりした』
ははは。車に飛び乗っては来たものの、動くとは思ってなかったんでしょうか?
「幸助のことはどう思った?」
『においをいっぱい嗅がれたよ。』
その後、すっごく仲良く遊んでいたので、幸助的には「群れに入れてやってもよし!」な気持ちだったのでしょうか?

陽介との出逢いはいつか書きたいなぁと思っています。
陽介は本当に来るべくして、来た!という感じの子なんですよ♪

今日はこのへんまで。
続きは次回をお楽しみに♪

クリックすると陽介にオヤツが届きます♪
ポチっとお願いします。(by陽介)
FC2 Blog Ranking

やっちまったのよ~

今日はアニマルコミュニケーションは1回休み。
ひっぱりすぎだぞ~<`~´>!!
・・・という方はタックに苦情のメールを送って下さい♪
皆さんからの熱いメールお待ちしています♪

というのも、二人してブログをしている我が家・・・・
島犬に事件が起こると「これ書きたい?」と聞いてみて、書きたい方に譲るという譲り合いの精神で成り立っています。
が!!が!!
この件だけはお互い1歩も引かず・・・同時更新となったのでした。
私は更新したいけれど、タックはずっとうたた寝中。
でも知らないうちにTVのチャンネルがちゃっかり変わっているよ。
ホントに寝てるのか?ひっぱってるのか?


やっちまったのよ~とかのほほんと書いてますが、全然「のほほん」では済まされないことをしてしまいました(涙

最近、張り切って『手作り食』を始めた私。(毎日ではないですが・・・)
いい調子で食いつく島犬くんたちに感激し、さらに張り切ったのが間違いでした。。。
かぼちゃが好きだから!
と思いごはんに入れたかぼちゃがどうも島犬くんたちには硬すぎたようで・・・「うぇ~!!」とされてしまいました。
ごめん・・・本当にがさつな母さんでごめんよ・・・。

陽介はその直後から「吐いちったからなんかクレ!」的な態度で元気なのですが・・・
もともと胃腸の弱い幸助はイマイチです。。。
良さそうに見えたり、気持ち悪そうだったり・・・。
良さそうに見えた時に、また普通のごはんをあげてしまったのがいけなかったのかなぁ。
もうしばらく消化の良いものだけにすれば良かった・・・。
と後悔ばかりです。。
胃がムカつくのか草を食べたがって、草でまた気持ち悪くなるみたいです。
でも散歩の時はいつも通り走り回っているので、ちょっと安心。
PAP_0001.jpg
「母ちゃん、ホントがさつなんだから~」って思っているはずです。。。
ハイ。本当にごめんね。
これからは幸助の注意深さをもっと学んで頑張るね。

FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#3

今日はいよいよ!幸助最終回をお届けします♪

質問:病院の先生はどう?
幸助は2年前に腸閉塞になり手術を受けています。
その他にも病院の先生にお世話になることがとっても多い・・・。
「病気の時はどう思った?」と聞いてみました。
『退屈で仕方なかった』
入院されてましたか?ケージのようなところから外が見えます。
部屋みたいなところ。

と森永さん。
森永さんには2年前に病気になったとだけ伝えてありました。
森永さん、ホントすごすぎますよ!!
病院の先生については『攻撃しようとは思わない』そうです。
・・・(汗。
先生優しいでしょ?もうちょっと仲良くしてほしいなぁ。
攻撃しないとか・・・じゃなくてさ・・・。

質問:今までで一番楽しかったことは?
『初めて行った山。そこで木の実を食べたよ。』
私はこのとき、幸助が一番最初に行ったことのある山を思い出していました。
それを森永さんに伝えると
初めて行った山ではなくて、今まで行ったことがなかった山です。
今よりは幼かった。そこでどんぐりのような木の実を食べたみたい。

とのことでした。
それなら淡路に来てからってことかなぁ?と思っていると
山っていうより林みたいな感じです。
すかさず「竹が見えますか?」とお聞きしたところ、竹が見えるそうです。
それで納得!
淡路は竹が生えている里山が多く、山というより林というイメージかもしれません。
幸助は淡路の里山を気に入ってくれているみたいです♪
でもどこの山だろうな・・・。
わからないけど、「また行こうね♪」と伝えてもらっちゃいました。

質問:車での旅はどう?
『初めてのところに行くのは好きだ。人が多い街の方は緊張する。』
陽介がグースカ寝ていても、幸助は初めて通る道では必ず起きていて、窓の外をジッと見ています。
これはきっと興味を持って楽しんでいるんだろうなぁ。
そして、「人が多い街」というのはタックの実家へ行くときだと思います。
散歩の時もたくさんの人に会ったりするし、幸助は緊張していたんだねぇ。

質問:引っ越してきたときの気持ちはどうだった?
『前のお家よりのびのびする。散歩もこっちの方が楽しいんじゃないかな?』
本当に森永さんすごい!!
前のお家はアパートで狭かった上に、車の通りも激しくて音も気になりました。
今は一軒家で、本当にのびのびと暮らしています。
散歩も石垣に住んでいたときは、海がほとんどでした。
海が楽しかったし、たくさんビーチがあったし!
淡路に来てからは、冬もあるのでやっぱり海より幸助の好きな山が増えました。
母ちゃんは時々「石垣に帰りたいよ~」ってなるけど、幸助は淡路がお気に入りなんだなぁ~。
引越しのときは飛行機に乗ったり、バタバタしてたくさんストレスを感じていた幸助ですが、結果は◎だったようで安心しました。
これからも幸助を理解できるようにもっともっと頑張ります♪

チャンスがあれば、まだまだ幸助に聞きたいことがいっぱい!!
森永さん、またよろしくお願いしますね!
0321koo.jpg
「よっ!山男!似合いすぎだぞ!」

幸助のアニマルコミュニケーションは以上です。
次回からは我が家の元気印!陽介編が始まりま~す。
ただ元気なだけと思いきや!陽介の意外な一面がチラリズムです♪

幸助ガッツリ男祭にはまりました!という方は
↓ポチッとお願いします。


FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#2

さてさて、今日も前回の続き、幸助続編をご紹介します。

質問:なぜ知らない人に吠えたりするの?どうすればやめてくれる?
これは、私の最大な悩み・・・。
幸助は家の前を通る人、止まった車、幸助に初めて会うお友達などなどとにかく誰にでも吠えまくります。
さあ、お答えは!
『怖いわけではない。攻撃するんだ!』
おっと~、なかなか危ない発言ですよ~、幸助さん。
「なんで?」
『僕達は群れなんだ。群れを守ってる。守れるのは僕しかいない』
なんだかちょっとかっこよく見えてきた。(親ばか・・・)

お父さん、お母さんは望んでいない。辞めて欲しがっていると伝えましたが「うん」とは言ってくれない。。。
幸助くんは、「お家の中から外が見えるポイントがない」と言っています。
やめるつもりはないみたい。。。

と森永さん。
そうなんです!ウチは通りに面しているので、窓は全部スリガラスで幸助は自由に外を見ることはできません!!
本当にすごい!アニマルコミュニケーション!!
『追い出そう!』
『こっちくんな!』

という気持ちでやっているんだそうです。
「何も守らなくてもいいよ。私たちが守るから。」などと声をかけると良いのではないでしょうか?
とアドバイスを頂きました。
これは早速、試しております。
それにしても「やめてほしい」と言っているのに、「外が見えない!」とか言い出すあたり全然やめる気ないんだな・・・(涙
現在、どこかの窓を透明ガラスに入替検討中!(親ばか・・・)

たぶん幸助にとっては生きがいだと思うのです。
幸助が自分からやめてくれるように、なにかいい方法を考えてみようと思っています。
あ、コレを読んでもみなさん我が家に遊びに来てくださいね♪

質問:シャンプーについてどう思う?
『全く必要ないと思う!』
『泡が立つものの匂いがイヤだよ!』

・・・どうもオカンムリの様子の幸助。
この子にはシャンプーは無香料のものを使った方がいいかもしれませんね。と森永さんがアドバイスを下さいました。
においか・・・人間にはいいにおいなんだけど。。
じゃあ、洗い上がりの数日、私が「幸くん、いいにおい~♪」とかやってるのを「マジで?くさくね?」とか思ってたってことか・・・。
・・・無香料のシャンプーに決定!
でもどうにもシャンプーがイヤそうなので・・・
「幸助は海や山で良く遊ぶし、前にシャンプーをサボったら痒くなったことがあったでしょう?シャンプーも必要だよ。」と伝えて頂きました。
『協力する。・・・でも洗う時間を短くして。』
とにかくパッと洗ってほしいらしいです。
でも、納得はしてくれたので、良かった♪良かった♪

質問:一番好きな食べ物はなに?
幸助はフードよりも明らかに人間の食べ物が好きです。
しかもごはんやうどん、パンは良くオネダリしてきます。
でも!答えは!
『お肉。お肉が一番。』
このほかにコメントなし!
かっこいい!言い切りですよ。男らしいっす!

質問:散歩は海と山どっちが好き?
『山の方が好き。海はつまらない。』
まぁ、これはなんとなくわかっていました。
でも海でも別につまらなそうにはしてないけどな~。
「山のどこがおもしろいの?」
『走るには海がいい。でも興味が湧くものがあまりない。山にはにおいがいっぱいある。』
海フォロー入りました~♪
なるほど、幸助は他の動物のにおいなんかがきっとお気に入りなわけですね。
斜面を駆け上ったり、駆け下りたりと、とても楽しそうで生き生きしています。

「リードの散歩はどう?」とも聞いてみました。
ウチは基本的にノーリードで散歩しているのですが、近所や人気のあるところではリードを付けて散歩しています。
『たまにはいいよ。』
あ、そう?けっこう興奮してるのに?
そんなに乗り気じゃないんなら、引っ張らないで欲しいな~。

次回は『幸助・最終回!』お楽しみに~♪


「はい!私もお肉!お肉が一番!」と言う方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#1

楽しみにしていたアニマルコミュニケーションを今日、ついに体験
させて頂きました。
アニマルコミュニケーションとはテレパシーを使って動物とお話を
することだと私は解釈しているのですが・・・。
アニマルコミュニケーターの森永さんに島犬たちとお話して頂きました。
森永さんのお話では、動物達が映像を送ってくれているようです。
たくさんの質問にも関わらず、根気良く付き合って下さった森永さん
にとても感謝しております。
アニマルコミュニケーションについて、詳しくは森永さんのHPをご覧下さい。

たくさん質問したので、今日は「幸助・前編」をお知らせします。
『』内が幸助の答え、太字が森永さんからのアドバイスです。
その他、私が思ったことを書いています。

質問:陽介のことをどう思う?
『大切な仲間。でも立場は僕の方が上だと思う。リードしていくのは僕だ。』
陽介がやんちゃだけれど、困ってはいない?と聞いてみると、陽介に
対して困っていることはない様子。
散歩に行くとわかると、陽介の側に駆け寄って行くのは「いくぞ!」
って合図しているのかな?

質問:生活の中で嫌なこと、困っていることはない?
『特にはない・・・寝るところが・・・』
幸助はなんだかはっきり言わない様子のようです。
森永さんから布団で寝ていますか?と聞かれました。
その通りです!ウチは布団で寝ています。
さぁ、寝ようとみんなで布団のところへ行くときに、布団に入っていくワンコが見えます。それが陽介くんなのかなぁ?
私は、幸助も一緒に寝たいのかも知れないと思い、
「どうして幸助は一緒に寝てくれないの?」と聞いてもらいました。
『僕はお兄ちゃんだから、あんまり甘えたらいけないんだ。』
これには私も!!!!焦りまくりました(汗。
「お父ちゃんもお母ちゃんもいっぱい甘えてほしいよ」と伝えてほしいとお願いしてみたところ・・・
『お母ちゃんは甘えるスキがないから、お父ちゃんに甘えてみようかな・・・』
!!!!ガ~ン!!!(死語?!)
でも確かに家にいる時の私、やることに追われてバタバタしている・・・。
良く見ているのね~(滝のような汗)
「お母ちゃんにも甘えてね。お父ちゃんにももちろん!」とお返事してもらうと・・・
『甘えるのが苦手・・・どう甘えたら良いのかワカラナイ・・・』

お父さん、お母さんの方から甘えてみたらどうでしょうか?
体を触られるのは気持ちいいことだとはおもっていないみたいです。

森永さん、ありがとうございます。
幸助に合った甘えられる環境を見つけて行きたいと思います。

なんてかっこいいこと言ってみましたが、体を撫でずにかぁ。
難しい・・・。
幸助は顔を舐めるのが大好きなのですが、私はお化粧が体に悪いのではと・・・あまり舐めさせないのです。
でもこれからは洗顔後、ガンガン舐めさせなければ!!
タックに負けられない!!

質問:どうして私たちが帰ってきた時に、水をいっぱい飲むの?
これは以前に書きました「うれし水」のことです。
ついに・・・ついにあの謎が解明される・・・(涙
期待で胸がいっぱいの私。
そして待望の幸助の答えは!!!
『特に意味はない!』
い、意味がない?!あんなに必死で飲むのに?
そのネタで、ワンコ侍にも登場させてもらったのに!?
『そう?』
『そうかな?』
とあまり意識はしていないようです。ついでみたいな・・・



本当に聞いてみないとわからないことってたくさんありますね~。
幸助にとってはなんでもない行動を「意味があるに違いない!」と思っていたり、もう決まりごとみたいになっている寝る場所のことで幸助がなにか伝えたがっていたり・・・。
私も改めなければならない行動も良くわかりました。
なんたってテンパり症候群ですから。
もう少し余裕を持って、幸助に甘えてもらえる存在になりたいです。

本当になが~くなってしまいましたが、まだまだこれは序盤!
続きは少しずつですが、UPしていきますので、お付き合いくださいね。

島犬日記ではタックも同じ記事をUPしてます。
父と母の気持ち、ぐうたらと几帳面の感じ方の違い、などもお楽しみ頂けますよ。

なんだよ!うれし水って、ついでかよ!と思った方は・・・
↓ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

公園の散歩

幸助も陽介も反応する魔法のオモチャがあります。

それは・・・
ブランコ!!

陽介はもともと人間用(子供用?)の遊具が好きでよく遊びますが
これは自分ではなかなか遊べない遊具。
私がブランコに乗ると

0315yoo.jpg
ハイテンションでぶつかってきます。
危ないって・・・。
これ、ブランコに乗っている私が撮っています。

これは幸助も一緒。
ハイテンションになって、ブランコ争奪杯が始まります。
これがどちらかを抱っこして乗せようものならさらにヒートアップ。
乗りたいのか、それとも動きが面白いから追いかけたいのか?
でも乗っているときも楽しそうにしています。

公園の遊具って動物みんなに楽しいものなのかも知れない!
0315yoo2.jpg
すべり台は駆け下りるのだ~!!

陽ちゃん、けっこう使い方まちがってるよ?と言う方は・・・
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

季節も、成長も

ここ最近ぐっと冷え込んでますね。
この寒の戻りを過ぎると春がやってくるのかなぁ。
0314yuki.jpg
会社のとなりの玉ねぎ畑にも雪が積もりました。
芽が出だした玉ねぎ、収穫も間近そうです。
それにしても淡路でこんなに雪が降ったのは初めて見た。
これが今年の異常気象の兆候ではありませんように!
家が浸水するのはもうイヤだ~!!

ここ最近、ちょっと甘えんぼな陽ちゃん。
この甘え期戻りを乗り越えてまた大人に近づくのかなぁ。
(もう十分、大人だって・・・)
0314yoo.jpg
PCを見てたらイスに割り込み~。
本当に最近どういうわけか、私とタックの後をくっついて回って身体を
すり寄せて、大人しくしている陽ちゃん。
食欲と散歩のときの暴走ぶりはいつも通りなので、体調には問題はナイ
みたい。
気持ち的に甘えたい時期なのでしょうか?

甘えんぼの陽ちゃんもステキと思ってるくうらさんはやっぱり親ばか!という方は↓ポチっとお願いします。親ばか万歳!
FC2 Blog Ranking

脱走?冒険!

良く「ワンコが脱走して大変だったの・・・」とお聞きします。
でも思うのですが、ワンコは本当に「脱走」しているのでしょうか?

たぶんワンコにとっては『ハプニング』であって、「あれ?走れる!」
・・・「走れる!楽しい!」の延長が人間には『脱走』と感じるだけだと
個人的には思います。
今まで歩けなかった子供が、歩けるようになったら動き回って色々な
ものに手を出して触りたがるように、ワンコたちもたまたまリードが
離れてしまった瞬間に普段抑えている好奇心が「ムク~っ」と大きく
なるのではないのかなぁ。。

島犬くんたちは、石垣島・淡路島とも環境にとても恵まれているので
リードをほとんど使わずに散歩をしています。
だからなのか、いつも気が済めば必ず戻ってきてくれます。
むしろ「置いてかれたらカナワン!」と思っているみたいです。

でも・・・この間、好奇心旺盛な陽介は・・・内緒で冒険しにいってました。
幸助のおしっこの時、戸を閉め忘れてしまい、帰ってきて戸を閉めて
家に入ってしばらくすると・・・「あれ?陽介がいない?!」
びっくりして急いで外を見に行こうと、戸を開けると・・・
戸の前でオスワリしておりました。
0312yoo.jpg
「はぁ・・・やっぱり家は落ち着く~」

家の回りは交通量が多いのでゾッとしましたが、怒りませんでした。
(どう考えても私の不注意だし!)
楽しそうに家の回りをウロつく陽介の姿が目に浮かびます(汗。

たぶん家に入れなくなってしまって、陽介もびっくりしたことだろうと
思います。
お互いのちょっとした認識の違いですが、大惨事になりかねない!
事態、ワンコにとってもびっくり事件だと思うからくれぐれもコワ~イ
形相で「こぉらぁ~!とまれ~ぃ!!<`~´>!」ってだけはしない
ように心掛けたいと思います。

くうらさん、「こぉらぁ~!とまれ~ぃ!!<`~´>!」似合いますよという方は・・・↓ FC2 Blog Ranking

島犬兄弟のきもち

常々、「知りたい」と思っていることがあります。

幸助と陽介はお互いをどう思っているのか?

島と雑種犬にも島犬くんたちとの出会いについて書いてありますが、
幸助の3ヶ月後に陽介が我が家にやって来ました。
以来、こちらから見ている分には島犬くんたちは大の仲良し。
たぶん幸助がトップドックなのでしょうが、一度もケンカをしたことも
なく、ごはんをどちらが先に食べるかなども特にこだわっていない
ように見えます。

島犬くんたちを見ていると、『上下関係』って本当にあるのかなぁ?
と疑問に思えることもしばしば・・・。

その真相が近日明らかになります!!
youkoさんに教えて頂いてから、ずっとずっと気になっていた
アニマルコミュニケーションの予約がなんと取れたのです!
本当に『幸運』という言葉でしか言い表せない偶然!
(まぁ・・・この予約を取ってくれたのはタックなんですけど・・・(汗。)
もう嬉しくて嬉しくて、来週のセッションが待ち遠しいです♪
色々聞きたいことがたくさんあるのですが、やっととれた1時間の
予約ですので、テンパらず、有意義に使うことができたらいいな。
0309kooyoo.jpg
なにやら相談中の島犬くんたち。
来週のセッションに向けて打ち合わせか?!
この分なら「もう大嫌いだよ~」なんてショックなお答えはないはず・・・
と思うのですが・・・結果はまたご報告します♪

でも、自分をどう思ってるのかを聞くほうがコワイ!

↓コウくんとヨウちゃんの絆に1票お願いします。

FC2 Blog Ranking

得意のポーズ

陽介にはいくつか『お決まりのポーズ』があるみたいです。
『お決まり』っていうか『お気に入り』なのかもしれません。

最近、天気も良くて散歩中いつにも増してご機嫌な様子の陽介さん。
テンション上がってま~す!!って感じです。
棒切れを見つけ、幸助と取り合いの最中。
0308yoo.jpg
「取った!取った!取った~!!!」
てな感じで頭を落とし、棒切れにまで戦いを挑む陽介。
このポーズが彼の「テンション上がってるぜ!」
「どっからでもかかってきな!」という意思表示のようです。

次の日・・・
0308yoo2.jpg
「ボール見つけた~!!ボール取った~!!」
ボールにも挑戦を挑む陽介・・・。
ちなみにこのボール、誰も取ろうとしてませんよ。
斜面を転がるボールに一方的に対抗心メラメラ!!

このポーズ・・・うーまくーぎんちゃんも良くやってる。。。
2頭を会わせたらどれくらいテンションの高い戦いがみられるんだろう。。。
もしや2頭は運命の赤い糸で・・・?!

そうに違いありません!という方は・・・
↓ポッチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

なんの音?

我が家の警備主任・幸助には最近日課があります。
それは、寝る前に窓の外を見ること。
そろそろ寝る時間になると、窓の近くへやってきてピーピーやり出します。
幸助のお目当ての窓は私の鏡台の隣にあります。
昨夜も髪を乾かそうと思っていたら、ピーピーやって来ました。
0307koo.jpg
「怪しいヤツ(ニャンコ)はいないか?!」
力いっぱい足を踏ん張って、窓の外を覗く幸助。

すると・・・『ぷぅ~ぅ~』と言う音が!!!

「なっ・・・何の音?」

0307koo2.jpg
「ちっ・・・ちがいます!!!」

違うって何が違うんですか?!幸助さん?
あの音は明らかに・・・。

幸助さん、足踏ん張りすぎたんじゃないですか?
という方は、↓ポッチとお願いします。

FC2 Blog Ranking

言葉が通じない分

もう皆さんご存知の通り、私はかなりの『親ばか』です。
いえいえ、もうすでに『親ばか』を通り越して『いぬばか』と言っても
過言ではないかもなのです。
いつもワンコを見つけては、手を振ってみたり、勝手に名前をつけて
毎日挨拶しちゃったりしてるんです。
いっつもワンコの話をしたくてウズウズしているんです。
ホント自分でもつい最近まで犬が怖かったなんて信じられません!

ええ!いいんです!
「ばか」って呼んでください!

そんな私が思うこと。
よくワンコがシッポを振ると喜んでる合図だといいますね。
たしかに島犬くんたちもシッポをパタパタして散歩に出かけています。
でも人間に表情があるように、ワンコたちだってちゃんと顔で感情表現
している!と感じるのです。

吠えている時だって、警戒している時と、喜んでいる時とあると思います。
言葉が通じない分、表情で少しでも彼らの気持ちを理解できたらいいなぁ。

0306koo.jpg
『嬉しい表情』陽介からボール奪取に成功した達成感に満ちています!
0306yoo.jpg
『楽しいの表情』ボール遊びの真っ最中!早く次、投げて!って感じでしょうか?

ええ!いいんです!
「ばか」って呼んでください!

「バカ・・・」って呟いちゃった方、
もしくは「私もバカって呼んで♪」と言う方は
↓↓↓ポッチとお願いします。
FC2 Blog Ranking

マジカルバトン!?

キレイDEハジケリストのDarthさんからバトンが回ってきました。
うわ~!!!どうしよ!どうしよ!初めてのバトンだよ~!!
って思っているのは、なぜか?
私の仲良くしていただいている方々は、みなさんどなかのお友達なんです。
誰に回そ・・・ってみんなもう回って来てる~!!!

でもとりあえずやってみよう♪
何事も経験、経験。
そして「なんくるないさぁ~」の精神でチャレンジ!チャレンジ!

このバトンの名前は
「マジカル・バトン(仮)」と云うのだそうです。

【ルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ 新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

連想ゲームのような物らしいんですけど。

【これまでのバトンとその続き】

海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→ 一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→ SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→ 女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→ 赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→ リゾートホテル→無縁→ルーズソックス→なが~~~い→しっぽ→ポニーテール→ 少女→ ロングヘアー→貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→ グルメ→TOKIOの城島 茂 →茂子→あひる隊長→村長→ヒゲ →サンタクロース→ プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→ パスタ→カルボナーラ→半熟たまご→釜玉うどん→じゅごん→やまんばギャル→ 若気の至り→万引き →ミスタードーナツ→たまり場→コンビニ駐車場→ 空噴かしはおやめください→ヤン車→ヤンチャ→たーちまーちゅぅ~→ ウチの弟はユーチマチュー(4つ巻き)→ 渦 →ナルト→グルグル→フラフープ→ ファンキー→ジェットコースター→kinki kids→ジャニーズ→半裸→ヘアヌード→ ワカメ→サザエさん→アワビ→ほっき貝→阿藤快→堂珍嘉邦→パパ→まま→変態→HG→消耗品→トイレットペーパー→いざという時ない→携帯の充電→みのもんた→ガングロ→美白→塩素系漂白剤。

ほ~。なんだか面白そうですな・・今まで見たことのあるバトンとは違うみたい。

『塩素系漂白剤』ですか・・・
う~ん・・・何を隠そう好きな香りのひとつです。
あの香り・・・すっきりさっぱりした・・・プールの香り!
夏、プールサイドで甲羅干ししながら、堪能した思い出の香りであります。
ギラギラの太陽、水色のプールサイド、そして塩素の香り。。。

ということで、ワタクシは・・・
『夏の思い出』
でお願いします。

恐縮ですが、バトンを回させて頂きます。

☆ごんちゃんちのごんごんさん
☆ほのぼの日誌のfujikoさん
すみませんが、お3方お願いできますでしょうか~?
パスしてもOKです!(私に決定権があるのか?)
よろしくお願いします。

『マジカルバトン』を最初、『マジカルバナナ』だと思い込んでいた
私。
頭の中であの曲がリフレインしてます。
0304yoo.jpg
「そんなこと言うと年がバレるぞ~。」
FC2 Blog Ranking

うーまくー娘

私の勤め先のとなりのぎんちゃん、以前にも紹介しましたがすくすく
成長しております。
0302gin1.jpg
注〉陽介ではありません。
なにやら小枝をガシガシ。
小枝の前は、私の手を真っ赤になるほどガシガシしてくれました(汗。
ぎんちゃんはかなりのうーまくー娘です。
『うーまくー』とは沖縄の方言で『やんちゃ』『おてんば』という意味です。

ちょっと外に人の姿が見えると、「ワン!ワン!」
「こっちに寄っていかな~い?」
「こっちにおいでってば~!!」
とやっております。
そして近づいて行こうものなら・・・すごいスピードで走り回り、ぎんちゃん
のロングリードが足に絡まってコケそうになります。。。


相変わらずテンション高めのぎんちゃんですが、最近は脱走することも
なくなり、少しは落ち着いてきたかな?
脱走すると、ぎんちゃんパパ(推定60歳↑)は必死で走り回って、探して
いて大変そうでした。。。
一度、「ぎんちゃん行方不明事件」が起きたのですが、なんと!ぎんちゃん
近所の子を追い出して、その子の犬小屋の中で休んでいたのだとか。。
なんともうーまくー娘!
0302gin2.jpg
「私、いつもおりこうにしているんだよ~。お仕事も手伝ってるよ!」

なにはともあれ、ぎんちゃんはみんなに可愛がられて、ステキな里子犬生
を送っているようです。
ホントにぎんちゃんのおかげで和む~。
働いていると、窓越しに目が合うだけでも尻尾パタパタしてくれます♪ FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。