Entries


FC2 Blog Ranking

幸助も見てる?

前の記事で訪れた海岸、淡路の中でも私のお気に入りのビーチのひとつです。
石垣島にはたくさ~んあったビーチですが、淡路島ではほとんどが、
こじんまりとこぎれいに整備されています。
このビーチもキャンプ場が併設されていて、夏は海水浴客で賑わって
いるのだと思います。(シーズンは行った事がない)
0228koo.jpg
海を眺める幸助。
幸助の眼差しの先には・・・
0228ibi.jpg
鳴門大橋の架かる瀬戸内の海
0228ibi2.jpg
ゴミで埋もれたビーチ

どちらが映っているのでしょうか?

潮の流れの関係なのかこのビーチはいつも自然へ還ることのできない
漂着物でいっぱいです。
シーズンには地元の人がせっせと片付けて、きれいなビーチを用意して
海水浴客が来るのを待っているのです。

ペットボトル、ゴミ箱、洗剤の容器、冷蔵庫!
もちろん流木も混ざってはいますが、人間の生活のカケラの多いこと!
便利に思えるものや、何気なく使っているものたち。
自然へ還ることができず、海の中を漂っているのですね。
それもこんなにたくさん!!

それにしてもこの漂着物たちはどこからやってくるでしょう?

小さなことでも少しずつ、リサイクルしていける人でありたいなと
ビーチを眺めて思うのでした。

幸助や陽介、たくさんの子供たちが自然のままのビーチを見られる日が
一日も早く戻りますように。



FC2 Blog Ranking

海開き!

昨日は、ぽかぽか陽気。
寒がりの私もおでかけ♪おでかけ♪気分だったので、ちょっと遠出して
(といっても島内ですが・・・)南の海岸へ行きました。

これだけ天気が良いと遊びに来ている人もちらほらいるかなぁと思って
いたけど、小さな子供連れの家族が一組だけでした。
なので、警戒することもなく、ゆっくりとビーチを歩いたり、走ったり。
それから陽介は得意のボール遊びを楽しみました♪

はぁ~遊び疲れたねぇ~って陽介を見ると!!
0226yoo.jpg
海に入っちゃってる!!
陽介さん、まだ2月だというのにもう海開きですか?!
0226kooyoo.jpg
「陽ちゃん、寒くないの~?」
相変わらず元気印の陽介。
彼のシーズンはもう幕を開けたみたいです。。。
帰ってからシャワーが待ってることわかってるのか?

↓ブログランキングに参加はじめました!ポッチとお願いします。 FC2 Blog Ranking

うれしいお知らせ

リンクして頂いている「ワンコ侍江戸川を行く」のロドリゲスさん
からメールが届きました。

「息子さんたちお借りしました」と書いてあったので、
「いや~♪またまたワンコ侍さんに登場させていただけたのかしら~?」
と思っていたら・・・
なんと!なんと!とってもかっこいいイラストを描いて下さいました!!
気分は\(^o^)/\(^o^)/なくらい上昇です♪
めちゃ渋くて、クールです!
ワンコ侍さんのイラストはとってもかわいいですけれど、こちらは全く
タッチが違うんです!
ロドリゲスさんの才能にびっくり!
さっそくポストカードにさせて頂き乱用です♪
気になる方は、ロドリゲスさんち のHOBBYの落書き大国へ。
気にならない方もぜひぜひ見てください。(親ばかです・・・)

ワンコのとなりのシータちゃんも見つけてね!

ロドリゲスさん本当にありがと~う(^o^)丿
0224yoo.jpg
陽介もテンションあがってま~す!!
FC2 Blog Ranking

歯石対策 その2

この間、島犬くんたちの歯石について書きましたが、歯みがきだけでは
防ぎきれないしつこ~い!!歯石に対抗すべくこんなのも使っています。
0212omocha.jpg
歯みがき効果のあるゴム製のおもちゃ。
幸助はとにかくなんでも噛むのが大好きです。
新しいおもちゃが来ると、噛む!さらに噛む!そしてまた噛む!
あっという間におもちゃは破壊され、歯みがき効果もなにもあったもん
じゃありません。。。
『コング』というゴム製のかなり硬いおもちゃも噛みちぎって飲み込んだ
ほどです。しかも1日で。。。
(これが原因で腸閉塞…手術を受けました…)
『コング』の一件から怖くて、おもちゃ選びは慎重に…。
でも写真のおもちゃはもう1年くらいあそんでいます。

肝心の歯石は…効果があるのかどうか良くわかりません。。。
たぶん少しずつ取れていっているんだと思う。。。ことにする。

0221koo.jpg
噛み心地はとってもお気に入りの様子♪
FC2 Blog Ranking

気になる音

冬の島犬くんたち、家ではよく、よ~く眠っています。
やっぱり冬は眠いのかなぁ。
0216koo.jpg
しょちゅう半目で眠っている幸助。
眠っていても幸助が気になる音。
それは、窓を開ける音です。
ガラガラ~っと窓を開けると警備主任魂が幸助を起こすのか、朝は
ちっとも起きないのに、ガバッと起きて窓まで走っていきます。
時々、窓の前で「開けろ~」と要求してます。
そんなに外が気なるのか?
0216yoo.jpg
爆睡中の陽介。調子が乗ってくるとひっくり返ります。
眠っているときでも陽介が聞き逃さない音。
それは、まな板と包丁のトントントンという音。
この音がすると陽介は台所にすっ飛んできます。
目からは「キャベツくれ~くれ~」ビームが…。
うちはキャベツのサラダをよく食べるので、陽介は千切りっぽい音が
するとキャベツがもらえると思い込んでいます。。。
どれだけくいしんぼなんだ?
FC2 Blog Ranking

里山のおやつ

里山遊びの大好きな島犬くんたちですが、里山には島犬くんたちの
大好きなおやつがあります。

それは柿!
といってもたぶん渋柿だと思うのですが、なんともおいしそうにペロっと
平らげてしまいます。
0215kooyoo.jpg
柿を見せるとこの通り。
くいしんぼの方は待ちきれずに「匂いだけでも~」状態。
幸助はりんごやみかんは食べないのですが、柿は好きみたいです。
柿を見つけると、とっても上手に食べます。
食べ方にも性格が出て面白いのです。

陽介の場合
柿だ~って感じで一気に大きくがぶりついています。
もちろんあとでウ○チから種が…。

幸助の場合
少しずつゆっくり食べます。
皮を細かくしているように見えます。
幸助のウ○チに種があるのを見たことはないと思います。

そして共通しているのがヘタの部分は上手に残していること!
見事にヘタだけ落っこちているんですよ!

柿が好きって私は意外!と思ったのですが、食堂のおかみさんち
のくっきーろんくんもしざりんさんも柿が大好きなご様子でした。

柿のあま~い匂いにメロメロなワンコも多いのかな~?
FC2 Blog Ranking

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
日本中でどのくらいのチョコレートが消費されたんだろ。。。

チョコレートが大好きな私ですが、バレンタインはそんなに好きでは
ありません。
だって自分で食べれるわけじゃないんだもん。

あまりイベントごとをしない我が家ですが、島犬くんたちも男の子。
私からプレゼントを用意しました。
0214oyatu.jpg
サイエンスダイエットのおやつ。
ちょっと見た目チョコレート味の雰囲気がしますね。
あくまでも雰囲気だけ。。
幸助はクッキーのようなおやつが好きなので、コレはわりと買います。
ちょうど在庫がキレていたので、コレに決定!
なんとも安上がりな・・・。
でも島犬くんたちは喜んで食べてくれました♪

タックはバレンタインとか全く興味がないので、あげない時もあります。
だって翌月にはなんにもイベントがないと思ってるんだもん。
今年はケーキを買ってきて一緒に食べました。
「来月の今頃、ケーキ屋さんの前を通る用事があるといいね♪」
とプレッシャーをかけときました!

島犬くんたち、いつものおやつでも大満足のご様子。
なんとも安上がり!
0214koo.jpg
バレンタインっておやつの日?…じゃあ毎日バレンタイン? FC2 Blog Ranking

歯石は大敵

前に幸助はガムを食べられないと書きましたが、ガムを食べないと困ったことがあります。
幸助は普通の子に比べて歯石が付きやすいような気がするのです。
そして歯には歯石が蓄積していくばかり。

みなさんのお宅のワンコちゃんはどうやって歯石コントロールをしていますか?

ワンコとの生活が初めてな私は教科書ペピィに乗っ取って、島犬くんたちが
赤ちゃんの頃から『歯みがき』を習慣付けました。
最初は嫌がりましたが、最初はオヤツをエサに…今では島犬くんたちも
「歯みがきは習慣」と認識してくれるようになりました。
歯ブラシを持って座ると、幸助は膝まくらしてきます。
陽介は仰向けになって足の間に顔を突っ込みます。
0212yoo.jpg
こんな感じにゴロンと。表情はちょっとイヤそうですね(^_^;)
ハンドブラッシングだと動いて上手く磨けないので、電動歯ブラシを
使っています。
それと犬用歯みがき粉!
これは欠かせません!!
なんでかって?
幸助はキス魔なのですが、毎日歯みがき粉で磨かないと、口が…
臭うのですよ。。。
ちなみに陽介は臭いません。これもなにか原因があるのかなぁ。

他にも歯石対策はしているので、またご紹介します♪
でも完璧!って感じにはならないんですよねぇ。
こんな良い方法があるよ!という方は、ぜひ教えてくださいね!
FC2 Blog Ranking

30男のこだわり

この間、タックと回転寿司へ行きました。
回転寿司ごとき・・・なのですが、これは我が家にとってはイベントです。
というのも、淡路島には回転寿司が3店舗(同一チェーン)しか
ありません。
そう!言わば独占企業なわけですよ!
まだお皿によって金額が違うシステムを採用しているわけです。
しかしこのお店、徳島へ行けば、全皿100円なのです。。。
すっごく悔しいので島内には回転寿司はない!と思い込んでいます。

私はそんなに回転寿司には行きたくもならないのですが、タックは
違うようです。
用事があって神戸に行く時、タックの頭の中では「晩ご飯=回転寿司」
という図式が出来上がっているのです。
私だってたまにはサイゼリヤに行きたいのに!(どんぐりの背比べ・・・)

そんなわけで、回転寿司に行ったのですが、私はもう満腹であとは
タックがご馳走様をするのを待つのみになりました。
タックがお寿司が流れてくるレーンをじっと見つめています。
・・・・・
まだ見つめています。
「次でごちそうさまにするの?」
と聞いてみるとそのようです。
最後に食べたいものを吟味している段階ですね。
・・・・・
待っても待ってもタックの食べたい皿は流れて来ない様子。
「流れてけぇへんなぁ・・・コーン・・・」
「!!!」
最後のシメに食べたい皿が「コーン」かいっ!
びっくりしたので、代わりに注文してやりましたよ。
子供にもきっと最近人気がないんでしょうね。
タックに人気=人気が落ちていく法則ですから。

タックはお寿司が好きなわけじゃなくて、回転寿司の軍艦が好きなん
でしょうね・・・きっと。
ハンバーグとかサラダもそのうちレーンから消えるな・・・。
ごめんよ。子どもたち・・・。

そんなタックが最近探しているもの・・・
spin.jpg
またコーン系・・・。
復刻してスーパーで見つけた時に狂喜して購入!
しかし・・・最近また姿を見ない・・・。タックに人気=・・・。
どなたか見かけたらタックにメールしてあげてください。 FC2 Blog Ranking

春を味わう

スーパーで『春』な食材をみつけたので、気分だけでも『春』を
満喫しよ~うと思って天ぷらを作ってみました。
060210tenpura
左側のお皿の奥左が菜の花、右がいかなご、手前がもずくです。
いかなごは淡路島名産のひとつ。小さいじゃこの佃煮みたいなのが
有名ですが、コレはちょっと成長したもの。
もずくの天ぷらは沖縄料理で、私の大好物であります。
もずくも揚げるとパリパリと歯ごたえがあって、塩気が絶妙です。
もずくキライの人でもおいしく食べられると思います。

右側のお皿は島犬くん用。
菜の花といかなごをさっと湯がきました。
島犬くんたちは夕ご飯を済ませていたので、少しだけ。
少しだけなのに、もう自分の分と気付いたくいしんぼが!
0210yoo.jpg
早く食べさせろビーム!!
初物のお味はどうだったのでしょうか?
ちゃんと味わったのか?すごい勢いで食べちゃったけど。 FC2 Blog Ranking

一緒にいます♪

最近ちょっと忙しい私。
平日なかなか島犬くんたちとの時間がとれず、休日も家に居ても
休んだり、普段溜まったことを片付けたりとダメ母ぶりを発揮してます。

普段は父ちゃんにべったりな島犬くんたち。
実は寂しい思いをすることも多い私なのです。。。
でも、今は・・・帰ってくると大歓迎♪
今も幸助が「一緒にいて~」とばかりに後をくっついてきます。
う・・・嬉しい(ToT)

さらに幸助は普段から一人でいるのが好きな子なので、嬉しさ倍増!
今日はもうこのへんして、幸助のそばへ行って参ります。
060206koo
意外と寂しがり屋さんなところがまたかわいい!(親ばかですね・・・)
さぁ!陽ちゃんも遠慮せずに!
FC2 Blog Ranking

あそぼっ!

多頭飼いをしていておもしろいことの1つは、ワンコ同士で遊んで
いる姿を見られること。
2ワンが別々に遊んでいるとき、頑張ってお相手をすることもある
けれど、ワンコの足の速さといったら・・・もう体力の限界です。。。
やっぱりワンコはワンコと遊ぶのが一番楽しいのかな~。

ウチは陽介の方がテンションが高いので、陽介の方からお誘いする
ことの方が多いかもしれないです。

近づいて、腰を落とし、頭を上げて、「あそぼっ!」
今日は大成功!幸助も「よしっ!あそぶか?!」と走り回っていました。
060204kooyoo
今日は棒取りっこだ~!!

FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

