Entries


FC2 Blog Ranking

淡路島の楽しい散歩生活#2


最近見つけた里山にはステキがいっぱい。
山の中に池がいくつもあったり、斜面によって落ちている葉もさまざま
で色々な表情が楽しめて小さな神秘に満ち満ちています。

島犬くんたちも何かを見つけた様子。
0130kooyoo.jpg
期待に満ち溢れたきらきらのおめめ。

0130mikan.jpg
原因はこちらの柑橘類。
なんなんだろうなぁ。味は八朔に似ていました。
残念ながら幸助とタックは苦手分野。
私と陽介はちょっとだけ頂きました。
お土産も2個だけ頂きました♪

タケノコが取れる山もあるし♪
ミカンの取れる山も発見♪
あとは栗の取れる山を発見したいな~。
石垣島も大好きだけど、淡路島もなかなかステキな島であります。


岡山から里親さんを募集しています。
くわしくはこちら
FC2 Blog Ranking

淡路の楽しい散歩生活

島犬くんたちは淡路島内にいくつか散歩ポイントを持っています。
「持っている」とは大きく出ましたが、正確には国、または県、
もしくは個人所有の土地に勝手にドカドカ入り込んでいるのです。。

でもたとえ個人所有の土地であったとしても淡路の心のひろ~いオジイ
たちは山で会ってもなんにも言いません。
ってことは・・・散歩くらいはOKってことですね。(ホントか?)

いつも気分やポイントまでの距離で散歩ポイントを選んでいます。
最近ちょっとマンネリ化して来たと思っていたら、新しい山を発見!
歓喜する島犬たち以上に興奮気味の人間たち。
新しい山を見つけると、上がどうなっているのか・・・どんな植物が
あるのか・・・などワクワクします。
山はとても小さな里山で、登ることわずか5分ちょっと・・・

060130tetto
こんなのが建ってました。
見た感じは個人所有の山っぽいけど・・・公的な土地なのかなぁ。

そんなことは気にすることもない島犬くんたち。

060130koo
母ちゃん!ここは棒切れがたくさん落ちてるね~!
次から次へと棒切れを試し、ガシガシする幸助。

そしてもうお一方は・・・穴掘りに夢中でした。。。

島犬くんたちにとっては「誰かの土地」なんて概念は全くない様子。
やりたい放題です。
淡路の優しい農家の方々、どうもありがとうございます。


岡山から里親募集をしております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
FC2 Blog Ranking

白×黒

幸助は白黒です。
不思議~と良く思うのですが、幸助は白い毛の部分は皮膚はピンク色、
黒い毛の部分は皮膚も黒色なんです。
そして、真っ黒犬陽介は・・・というと皮膚は全身ピンク色!
なんで?!なんで?!なんで?!

そして幸助の爪
060129koo
爪の色も被毛に合わせてコーディネイト♪
なのかどうかわかりませんが、白と黒の爪があるのです。
謎だ・・・謎は深まるばかりの幸助の色素。
ちなみに幸助の被毛、白の部分はダブルコート、黒の部分はシングル
コートです。
ダルメシアンさんやボーダーコリーさんはどうなのかしら?
他のワンコさんの皮膚が見たくてたまらない日々・・・でございます。


里親さんを募集しています。
良かったらポチっと見てみてくださいね。
http://kooyoo.blog20.fc2.com/blog-category-8.html
(バナーの貼り方がわからないもので・・・スミマセン)
リンクをご協力して下さる方も募集しております。
宜しくお願いします。

リンクをして下さった方々、本当にありがとうございます。
感謝!感謝!です。これからも宜しくお願いしますね。
FC2 Blog Ranking

里親さんを探しています

先日お知らせしたチャーの里親さん募集を開始しました。
里親さん募集は島と雑種犬のブログの方でさせて頂いています。
里親さん募集の記事はこちら
    ↓↓↓
「里親さん待っています」

チャー以外にも友人が保護しているワンコも里親さんを募集しています。
とってもかわいいのでご覧下さいね♪
里親さんご希望の方でなくても、ワンコたちへのコメントをお待ちして
います。

それと、皆様へお願いです。
少しでも多くの方にこの子たちのことを知って頂きたいので、ぜひぜひ
リンクをお願いしたいのです。
リンクのURLは
http://kooyoo.blog20.fc2.com/blog-category-8.html
でお願い致します。

メールフォームもつくってみました。
里親募集のサイトのメールフォームは管理人がタックになりますので、
私の方がメールがしやすい(あんまりいないか?)と言う方は
こちらをご利用くださいね。
里親募集以外でもメールフォームご活用下さい。

ワンコさんたちの新しい家族が一日でも早くみつかりますように♪ FC2 Blog Ranking

お兄ちゃんなんだから・・・

島犬くんたちがなぜか小さい時から好きなもの。
『棒きれ』です。

石垣島に住んでいた頃は良く遊びに行った公園にいっぱい棒きれが
落ちていて、拾ってはガシガシしていました。
日曜日に良く散歩に行く場所にぽつんと1つ棒きれが落ちていました。

最初に見つけたのは幸助。
ガシガシする間もなく、すかさず陽介も「あ♪棒きれ♪」な顔。
060124kooyoo
「幸助兄ちゃん!僕にも遊ばせてくれ~♪」
もちろんここから棒きれ争奪戦がっ!
「オレのだ~!オレが見つけたんだ~!!」
「ちょっとだけ!かして!かりるだけだも~ん♪」
「オレが遊んでからだ!順番守れよ!」
「やだ~。僕だって今、遊びたいんだもん♪」
というような会話があったのかどうか・・・あくまで推測ですが・・・
とにかく棒きれをめぐり島犬くんたちは大ハッスル!!

私はお兄ちゃんなんだから・・・なんて決して言ってませんよ。
060124kooyoo2
お兄ちゃんだから?あきらめたのか?
FC2 Blog Ranking

お寒うございます

週末は日本列島に大寒波が押し寄せているようで、各地で雪が降った
ようですね。
残念ながら(?)淡路にはちっとも降りませんでした。
寒いのはイヤだけど、ちょっとは島犬くんたちに雪を見せてあげたかったな。

それでもやっぱりサムイ!!
どのくらい寒いかって
060120yoo

横から見ると
060120yoo2
もうライナス並に毛布を手放せない様子の陽介。

本当は寝ている陽介にタックが毛布を掛けてあげたらしいです。
そしてうたた寝から起きると・・・誰も居間にいない?!と焦った陽介。
毛布をくっつけたまま歩いて私達を探しにきました。
私達は昨日のブログを二人して必死で書いている真っ最中でしたが
思わず二人で大笑いしてしまいました♪

本当にワンコとの生活は楽しいです。
ちょっと落ち込み気味の気分もあったかくなりました。
図らずも・・・だけど、陽ちゃんどうもありがとう。 FC2 Blog Ranking

返す・・・って・・・

実は迷子だったところを保護した幸助には兄妹がいます。

幸助が我が家に来てすぐの頃、以前こちらでも紹介したことのある友人
幸助そっくりの仔犬を保護し、里親さんを探してくれました。
その里親さんが驚いたことに、今になって犬を返したいと連絡をして
きたのです。
もちろん引き取らなければ保健所に連れて行くとのこと。

チャーは今日、石垣島の元里親さん宅から友人宅へ戻ってきました。
きっと寒さにびっくりしたでしょうね。
060120
幸助にそっくりでしょ?
私も仔犬以来なので・・・大きくなった姿にびっくり。

3年間、チャーがどんな生活をしていたのかと思うと、とても辛い気持ちになります。
友人は決して、もらってくれる人なら誰でもみたいな里親さんの探し方
はしていません。
だからこそ、友人宅には成犬の里子さんたちがたくさんいるのです。
チャーも家族として一生涯かわいがって下さるというお約束で、里親
さんに望まれて一緒に暮らすことになりました。
家族としてって約束してくれたのに・・・保健所なんて!
この子は生きているんですよ!

近々、里親さんを募集する予定です。
詳細がわかり次第、島と雑種犬でも微力ながら募集のお手伝いをさせて
頂きたいと思っております。
char2.jpg
暖かい家族に巡り逢えますように。


募集が始まりましたら、みなさんにリンクのご協力をお願いすると
思います。
ご協力お願い致します。
FC2 Blog Ranking

感情表現

最近殊に気になるのですが、幸助の感情表現がとても豊かになっている
気がするのです。
甘えるのがあまり上手ではなく、気を遣いすぎる神経質さでどこか
寂しそうな感じがしていた幸助。
ここ最近ですが、幸助の方から体をくっつけてきたり、撫でて欲しい時
には顔を近づけてくれるようになりました。
一番嬉しかったのは、幸助が夜中に起きたとき。
いつもは自分の布団で寝ている幸助に、「こっちにおいで」と言ったら
私の足元で眠ってくれたこと。
おもちゃでも久しぶりに一緒にあそんでくれと要求してくれました。

幸助にどんな変化があったのか?
それはわかりませんが、子供の成長にびっくりする親の気持ちって
こんなものなのかしら~なんて思ってしまいます。
なにはともあれ、私にはとても嬉しい出来事なのでした。
親ばかですみません_(._.)_
0119koo

FC2 Blog Ranking

ガム事情

またしても、またしても風邪をひきました。。。
今シーズン4度目!
今回はタックの風邪がうつったようで、かなりしつこくシンドイ。。。


おもちゃを破壊して飲み込んでしまう幸助。
実はなんでも飲み込みます。
仔犬の頃はガムが大好きでしたが、他のワンコがいると小心者の幸助は
ガムを飲み込むようになりました。
「取られたくない!これは僕のだ!」
本人はこんな気持ちなのかもしれませんが、なにせある程度の大きさが
あるガムを飲みこむのものですから・・・
そうです!
あとで吐いちゃうのです!

デンタルケア用の大きなガムはヒトが手で持ってあげていましたが、
小さなガムをずっとあげなかったため、いつの間にか興味を持たなく
なってしまいました。。。
そういうわけで、頂き物のガムが今おうちにあるのですが・・・
050115yoo
全て彼の物♪
時々別室に隔離される陽介。
嬉しそうにガムをせっせと齧っております。

本当は幸助の方が歯垢が付きやすいので幸助に食べて欲しいんですけど。
どうにかまたガムに興味を持たせる方法ってないのかなぁ。


しばらくの間私の都合で、更新が遅れることがあると思います。
いつにも増してスローペースな更新になりますが、懲りずに島犬くん
たちに会いに来てくださいね~m(__)m

FC2 Blog Ranking

おもちゃ事情

幸助はおもちゃ破壊王です。
島と雑種犬を以前から読んで下さっている方はご存知かと思いますが、
「うっそ~!!」ってくらい堅いおもちゃを破壊し、食べちゃった
男ですから。

新しいおもちゃを買ってくると、とにかく噛んで!噛んで!噛み倒す!
なので、なるべく噛んでも壊れないおもちゃしか買えません。
ボール系はすぐに穴を開けて中の綿を食べちゃうので、買ってきて
数分後には靴下で覆われます。。。
でも陽介はそのおもちゃでずっと遊んでいるのです。
陽介は靴下おもちゃがお気に入りで引っぱたり、振り回したり。
060110yoo
靴下おもちゃも大好き~♪
060110koo
たまには遊んでみとくか?

かわいいおもちゃを頂いたり買ったりしても結局はただの靴下にしか
見えない。。。
悲しい・・・・(>_<) FC2 Blog Ranking

いつもの散歩コースに異変?!

昨日はタックが風邪でダウンしていたので、3人(1人+2ワン)で
散歩に行きました。
運転の下手な私が散歩に行ける所は限られます。
ということで、いつもの埋立地へ♪
ここは半分が運動公園として完成していて、もう半分はただの空き地
(造成中)になっているのに、ちっともワンコを見かけません。
と思っていたらお天気の良い昨日は大賑わい。
空き地の方でラブさん達が何かのトレーニングの真っ最中。
運動公園にもリードで散歩しているワンコさんがいっぱい。
ノーリードで散歩をしたかったので、運動公園の裏手の方へいきました。
すると裏手の方もなにやら造成計画が始まっている模様。
大きな岩や石が山になって置いてありました。
060109kooyoo
予想外にかっこいい構図のお二人さん。

060109koo
なにか匂っている様子。
この後島犬くんたちは小鳥を追い回していました。。。
高い所に上って小鳥を探していたのね。。
小鳥さんたちせっかくの小春日和をお邪魔してごめんなさい。

それにしてもどんどん空き地が造成されていく埋立地。
散歩ポイントを残しておいてほしいなぁ。
FC2 Blog Ranking

陽介3歳

今日、陽介は3歳の誕生日を迎えることができました。
陽介とは2~3ヶ月の頃出逢ったので、実際には出逢ってから3周年
の日が今日になります。

陽介はやってきた頃から「くいしんぼう」でした。
初めの頃はフードを入れた器に飛びついてこぼしてしまい、こぼれた
フードをがむしゃらに食べていました。
陽介に出逢ったのは石垣島の商店街。
お腹を空かせて彷徨っていたのかと思うと、がむしゃらに食べる姿が
悲しくてお腹いっぱい食べさせてあげたい気持ちになったものです。
気難しい幸助とも仲良く、そしてうまいこと父ちゃんを口説き落とした
陽介は3年前の今日から1週間後に家族の一員になったのでした。

今日は誕生日ということで、ごはんを手作りしてみました♪
鶏肉と野菜を煮ただけですけど^_^;
060107kooyoo
早く食べたいワン♪

あっという間に食べ終わり・・・あれ?陽介は?
ドライフードの入れ物の前でお座りしてました。
やっぱりドライフードが一番大好き。
食べないと気が済まないみたいです。。。。
060107kooyoo
やっぱりディナーはドライフードだよな♪
っていうか食べすぎじゃない?!
3年前から食欲はちっとも衰えない陽介です。
本当にお腹を空かせて彷徨っていたのだろうか。。。。 FC2 Blog Ranking

寒波が身に染みる

またまた寒波が日本列島にやってきたようですね。
お正月明けからとても寒い日が続いています。

小さい頃から寒がりの私は「服が焦げる!」と注意される程の
ストーブ好き。
ストーブは近ければ近いほど幸せも近い。

灯油ストーブを点けたのであたろ~うと思ったら
060106kooyoo
すでに先客でストーブの前は満員!
上から見ると・・・
060106kooyoo2
(T_T)(T_T)(T_T)これじゃあ、あたれないよぉ・・・。

島犬くんたちは暖かい場所を見つけるのが早い!
朝も着替えのためにヒーターを点けるとヒーターの正面にお座り!
台所でもヒーターを足元に置いて料理をしていると、足の間に割り込み!
うぅ・・・唯一パソコンをしてる時の足元のヒーターは安心。
座椅子を奪われストーブを奪われ次は何を・・・
でもかわいいから許しちゃう・・・親ばかな私なのです(T_T)

FC2 Blog Ranking

書初ならぬ・・・?!

昨夜淡路島に戻って参りました。
お正月中はおばあちゃんに甘やかされておせちの鯛やおやつをたっぷり
頂きました。
おばあちゃんちのホットカーペットでゴロゴロして撫で撫でしてもらい
大変満足だった様子。
散歩中も普段は出会えないほどの多くのワンコと遭遇し、「ワンワン」
「キャンキャン」。
それなりに楽しいお正月を過ごせたのかな~。

淡路に戻ってきたので、今年最初の山散歩へ!
060104kooyoo
久しぶりノーリードに大はしゃぎの島犬くんたち。
山の斜面を利用して追いかけっこを楽しみました。
大阪での運動不足を解消できたかな~。

そして山と言えば・・・
060104yoo
陽介さんの掘初!
今年もどんどん掘ります!

FC2 Blog Ranking

新年のご挨拶

060101kooyoo

昨年は大変お世話になりました。
ブログを始めてから更新できない日も多かったのに、お付き合い
頂き本当にありがとうございました。
暖かいコメントもとっても嬉しかったです。
今年も、島犬共々宜しくお願い致します。

今年もワンコさんたちやご家族様にたくさんの幸せが訪れますように。

FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

