Entries


FC2 Blog Ranking

仕事納め

カゼが直ったのか直らないのか微妙な状況ですが、なんとか今日
仕事納めをして参りました。
納まったんだかミスってるんだかは・・・年明けのお楽しみ♪
正月早々、周囲からの冷たい視線だけは避けたいものです。。。

さてさて、島犬くんたちも仕事納めしたのでしょうか?

★幸助さん
パトロールは24時間!365日!
気を抜かないから警備主任でいられるんだよ!

幸助さんには正月休みはない模様です。。
仕事って言うか趣味?だよね。

★陽介さん
ふ~・・・今年も一仕事終った・・・。
051229yoo
陽介の仕事は私の目覚まし係なので、私と一緒に正月休み♪
で、でも陽介さん?明日はゴミの日ですからね?
いつも通り起こしてくださいね!!明日は7時半でいいからね!
FC2 Blog Ranking

寒がり

私はとてもとても寒がりです。
寒がりだからいつも必要以上に防寒をして、風邪をひいても
ないのにマスクもしているのに!
なのに!
また風邪をひいたのです。。。
24日から熱が出て、具合が悪いのです。。。

どうもインフルエンザのような気がします。
気がするというのは、今年は万全を期して予防接種をしているから
高熱が出ないのです。
でも症状が去年にそっくりなのです。

う~・・・サムイ・・・。
今夜も早く眠ります。
おやすみなさい。

051227koo
最近幸助もとっても眠そうです。
幸助も風邪気味かな?
FC2 Blog Ranking

おみやげ

私の働いているところは圧倒的に男性が多いです。
男性はほぼ外回りをしているのだけれど、気の利く男性とそうでもない男性がいるよねと同僚の女性と話していました。

私達の間で気の利く男性と言うのは・・・
仕事を頼んだあとにドーナツやケーキをお土産に下さる方。
明らかに物に釣られてますね。。。
気の利かない男性と言うのは・・・
買ってこようとも思わない男。
もしくは「今度シュークリーム買ってきます」とか言ったくせに
何ヶ月もシュークリームが届かない男。

同僚の女性の旦那様はお土産にケーキを買ってきたことは1度もない
そうです。
そういえば・・・タックもそうだな。。。
と思い、上の会話をタックに話しました。

どうやら1人でケーキ屋さんに行くのは恥ずかしいらしいです。

あぁ、そう言えば気の利く男って甘い物が大好きな人ばかりかも。
自分も食べたいからお店に入るのも抵抗がないのかも。

別に何か買って欲しいわけじゃなくて、出先で私のことを思い出して
ケーキとかを見かけたら「持って帰ったら喜ぶかな♪」と思う気持ちが
大切だと思うんだけど。

051221cake

この間、帰って冷蔵庫を開けたらケーキが入っていました。
ケーキ屋さんの近くまで行く用事があったからとのことです。
ケーキ屋さんはうちから歩いて5分なんですけどね。

でも1回だけじゃダメだよ~。って念を押しました。
鬼嫁でしょうか?
FC2 Blog Ranking

野暮ってもんですよ

陽介は普段はあまり吠えません。
幸助はとにかく誰にでも吠えているので信憑性に欠けるけれど、
陽介は明らかに「怪しい」ものに吠えるようです。
そこには人がいないと思われる場所にいた場合ですね。
明らかに人目に付かないようにしている人を見かけると怒るんです。

週末はタックの実家にお邪魔してました。
タックの実家に帰ると散歩は近くの遊歩道のような場所に行きます。
遊歩道の先が行き止まりになっていて、小屋の裏が陽介お気に入りの
「う○ちスポット」となっております。

日曜日の朝、ちょっと寝坊して近所のワンコ散歩ピークに遅れた
私と幸助と陽介。
他のワンコがいないのをいいことにリードをビョーンと散歩を満喫。
小屋の裏まで差し掛かったとき、陽介が立ち止まって警戒している
様子。
「ん?」とそちらを見てみると
高校生らしきカップルがちょっと(いや、猛烈に)イチャイチャして
いるではありませんか?!
「お邪魔!お邪魔!」と相手が気付かぬうちに引き返すことに。

でもやっぱりダメなのです。
人目をはばかってイチャイチャする=「怪しいやつめ!」
と陽介の目には映ったようなのです。

陽介に猛然と吠え立てられ、びっくりして起き上がるカップル。
うぅ・・・気まずい。。。
リードを一生懸命引っ張って連れ帰りましたが、陽介はずっと振り
返って吠えていました。

陽ちゃんそれは野暮ってもんですよ。
051220yoo
「あんなところにいるのが怪しい証拠だワン」

それにしても今時の高校生って大胆ですね~。
心臓が出ちゃうかと思うくらいびっくりしました(小心者)。
FC2 Blog Ranking

ドッグマッサージ

獣医さんに行くといつも頂くおみやげがあります。
それは「PEPPY」と「クリニッククラブ」。
これはおみやげにしてる方も多いのではないでしょうか。

「クリニッククラブ」に『ドッグマッサージ』なるものが紹介されて
いました。
入門と掲げられているだけあって、とても簡単そうなので早速試して
みました。
頭から始まって徐々に尾の方へ移動していき、最後は肢で終るというもの。
頭や背中はゆっくりさすったり、軽く押したり。
ただ、耳と尻尾は軽く引っ張る?!と書かれていたのでちょっと半信
半疑だったのですが、結果は大変ご満足な様子。
陽介は予想通り、全然嫌がることなくされるがままでした。
幸助は嫌がるかな~?と思ったけど、目をつむって気持ち良さそうな
落ち着いた表情。

思っていた以上にマッサージでリラクゼーションの効果があるのかも
しれません。
もっと続けてみよ~う♪
051215yoo
マッサージしてるときはこんな顔してます。
眠くなっちゃうみたい。
人間と一緒ですね~。
FC2 Blog Ranking

ツボなんですか?

ワンコとお家の中で暮らしている方はきっとついついワンコを
撫で撫でしてしまうことが多いのではないかと思います。
私もその一人。
1214koo
TVを見ながらついつい触っちゃいます。
幸助もノッってくるとクルンとお腹を見せてくれます。

いつも不思議~って思うのですが、お腹の辺りを撫でると後ろ足を
カキカキ動かしませんか?
コレって気持ちいい~の合図なの?
それともヒトで言う「かっけ」みたいなもの?

他にも幸助は尻尾の上の腰辺りを掌で包んでさすったり揉んだりする
と身体を弓なりにして、顔を上に向けて「気持ちいい~」って表情を
しながら前進します。
コレはお腹よりも明らかに好きなようです。
朝の挨拶代わりに毎日、腰を見せてくるのですが・・・。
「ツボ」なんでしょうか?
ちなみに陽介は腰は気持ち良くはないみたいなんです。

まだ陽介のツボを見つけられていないだけなのかなぁ。。
FC2 Blog Ranking

寒さのバロメーター

寒さが厳しい日が続いております。
みなさん、いかがお過ごしですか?

あまりの寒さからブログを書くことすらままならない私。
だって寒いのは大嫌いなんだよ~う(T_T)

なんですか?なんですか?この寒さは?!
051213koo
ヒーターには近寄らない主義だと思っていた幸助がヒーター独り占め!
幸助が焦ってしまうくらいですから、相当寒いのでしょう。。。
と理解する私。

陽介に続きヒーター愛好者の増加に伴いヒーターに直に当た
れる時間が減少しさらに寒い。。。
051213kooyoo
幸助・陽介が引っ付いてヒーター前が大混雑。
ちなみに後ろは父ちゃんです。
陽介はヒーターの熱を上から、左右からは幸助と父ちゃんの熱で
ポカポカなのか?
リラックスしすぎです。。
やっぱり勝つのは陽介なのか?

でもどうして島犬くんたち床で寝てるんでしょう?
ホットカーペットはどうやら人気薄のようです。
FC2 Blog Ranking

見えざる敵にご用心!

最近、幸助には警戒している人がいます。

それは私です。

幸助が眠っている時、かわいいので背中を撫で撫で・・・むっくりと
起き上がり逃げて行きます。
なんで?!
と思っていたのですが、どうやら私、帯電しやすい体質のようです。
その上寒がりでいつもひざ掛けを愛用しているので、ひざ掛けとの
摩擦でさらに帯電してしまっているみたいなのです。

今日、幸助を撫でたら「バチバチバチー」っと音がしてました。
ひょっとするとこの間のガウガウもパチっと来たのかもしれません。
051208koo
母ちゃんの近くは危ないんだよ。
母ちゃんの手には悪魔がいるに違いないんだよ。

自分では帯電しているのかしていないのか、わからないのが問題。
しばらくはこの見えざる敵に用心しなければいけません。
放電キーホルダー買おうかな♪
FC2 Blog Ranking

かかりつけ動物病院の条件?

昨日ワクチン接種のことを書きましたが、この病院は淡路島に来てから
ずっとお世話になっている病院です。

ワンコは家族。
動物病院だってどこでもいいってわけじゃありません。
島犬くんたちがこの病院を掛かり付けにしているわけは・・・

先生も奥様もとっても動物好き
幸助と陽介を可愛がってくれる(もちろん覚えていてくれる)
病状について過去の経験談も交えて詳しく説明してくれる
今後の治療について話すときは事前に費用も説明してくれる
薬を使うときは薬についても説明をしてくれる
会計時には費用の内訳を説明してくれる
1回の診療時間が長く丁寧で、最後に質問を受けてくれる

そして何より人柄が良い方たちです。
質問タイムでちょっと気になったことがあったりすると
「これ試しに食べさせてみて!」と医療用フードを下さったり・・・
幸助が入院した時は、食欲がないからって牛・豚・鶏を用意してくれて
「どれか食べれる?」と幸助に勧めて下さいました。
幸助は食べませんでしたが・・・。
手術の後も麻酔から醒めたのが夜中だったのにも関わらず、面会を
させて下さいました。

やっぱりかかりつけ動物病院の条件は、先生との信頼関係かな。
これからもずっとこの病院でお世話になりたいと思います。
みなさんの動物病院に求める条件てどんななんでしょう?
ちょっと気になったりします。
051207yoo
病院の条件?やっぱおやつくれるところだよな♪
FC2 Blog Ranking

ど・・・どうして・・・

今日は幸助、ワクチンの日でした。

陽介は1月。1ヶ月しか違わないので、一緒にやちゃってもいいんですが
こちらが精神的に疲れるので、あえてずれたままにしてます。
なにが疲れるって幸助は病院が大大大キライ!!!

今日もちょっと気を抜くと逃げようとし、先生が聴診器を当てただけで
大げさに「キャイ~ン!!」(痛い!助けて!!母ちゃん!)
はいはい。痛いわけないですよ~。騙されませんよ~。
実際、注射よりも注射の前の消毒ガーゼに大騒ぎの幸助。

これが陽介は全然平気。キョロキョロして「ここどこ?」みたいな
うちに注射が終っちゃいます。

なのに!なぜか幸助ばかりが病院に用ができるんですねぇ。
入院したことだってあるんです。(だから怖がるのかな?)

そして終った後の質問タイム「最近、お尻を気にするんですけど・・・」
と質問してみました。
先生はちょっと見てくれて即答!
「肛門腺ですね。溜まってますね。」
もちろん噂では聞いたことがあるので、家でも試してみたけど
絞れなかった。
ことを伝えると・・・
「大きいから難しいですよ。来てもらった方がいいなぁ。」

ということで、痒がったり気にしだしたらまた絞ってもらいにいく
ことになりました。
051206koo
どうして?どうして僕だけ病院多いの・・・
FC2 Blog Ranking

くいしんぼうさん だ~れだ?

くいしんぼうさん、だれ~だ?
051204yoo
「よんだ?」

我が家で一番の食いしん坊さん、陽介。
主な食事はドライフードですが、これが飽きもせず毎日良く食べてくれます。
朝は一番に起き「ごはん、まだか~」
寝ぼすけの幸助が後から食べるときも「残せビーム」

とにかくなんでも良く食べます。
肉・魚はもちろん!野菜全般、なんでも来い!
グレープフルーツやみかんなどの酸っぱい系も「もっとくれくれ~」
ですが、一番好きなのはドライフードのようです。
とにかくドライフードを見るとヨダレをダラ~っ。
おかげで床がヨダレ染みだらけなくらい。
家に来た当初は、ドライフードを入れた器に飛びついてぶちまけてくれた
ものでした。トホホ。。
今はテンションを上げながらも、一応オスワリをしてはくれますが、
なんとも家計に優しいワンコなのであります。
良くドライフードに飽きてしまうワンコのお話を聞きますが、陽介にも
そんな日が訪れるのだろうか。。。



ワンコ侍さんが今度は幸助のお話を書いて下さいました。
侍っぽい幸助・・・とっても素敵です。是非ご覧下さい。
ロドリゲスさん本当にどうもありがとうございました♪ FC2 Blog Ranking

気を抜かない男

最近、淡路島もめっきり冷え込んで来ました。
12月になってやっぱり冬!という感じです。

寒くなってから島犬くんたち眠る!眠る!
もう毎晩早い時間からぐっすりです。

先日、幸助がクッションでうたた寝をしていました。
051202koo
ウツラウツラ・・・
しているのだと思い、背中を撫でてみると・・・
「ガウ!!ガウ!!」
と手を噛まれてしまいました(T_T)
そんなに強くではなかったので、痛くはありませんでしたが^_^;

どうやら幸助、熟睡していたようで突然触った何かにびっくりしたみたいです。
そのあと「母ちゃんだよ~(;_;)」と訴えると目をキョロキョロと
泳がせて気まずそうにしていました。

警戒心が強く、ちょっと物音がしただけでも飛び起きてしまう幸助。
本当に24時間気を抜かない男です。

ちょっとショックだったけど、家でだから熟睡できるんだよね♪

FC2 Blog Ranking

2006カレンダー♪

我が家の2006年のカレンダーが届きました♪
051201calender
わんわんclubさんのオリジナルカレンダー
365日、みなさんのかわいい家族たちで埋まっています。
みなさんのお宅のワンコもチェックしましたよ~♪
みんなとびきりかわいく写ってました!
これで来年も毎日ウキウキで日付をチェックできちゃいます!
幸助と陽介も参加させて頂きましたので、参加された方は探して
くださいね!
カレンダー製作にご尽力頂いたスタッフの方々にこの場を借りて、
お礼申し上げます。
とても素敵なかわいいカレンダーありがとうございます!

このカレンダーを主催されたのは石垣島のわんわんclubさん
とってもかわいい子達が、新しい家族と出逢える日を待っています。
幸助と陽介のような(?)かわい~い島犬を家族に迎えたい♪
という方は、ぜひわんわんclubさんのHPをご覧下さい

こちらのワンコたっぷり満載のカレンダーをご希望の方はこちらまで。
写真も大きくて1日ごとにワンコさんのプロフィール&コメント付き!

FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

