Entries


FC2 Blog Ranking

そのまま・・・

最近、ちょっと嬉しいことがあります。
それは幸助が甘えてくれるようになったこと。

陽介のように普段から甘え上手というわけではなく、ちょっぴり孤独
を愛する自立ワンコ幸助。
彼の中でどんな変化があったのか、最近ちょっと甘えん坊♪

部屋のドアが閉まっているとき(反対のドアから出れることには
気づいていない・・・)などにドアの向こうで「キュンキュン」言って
みたり・・・
ソファに座ってお腹を見せて「撫でて~」としてみたり・・・
座っているとそばへ来てゴロンともたれかかってきたり・・・
と、とってもかわいい様子の幸助。

母ちゃんもうたまりません♪
051129koo.jpg
机のしたから「母ちゃ~ん なでて♪」

夏になるとパトロールという仕事を持っている幸助が甘えてくれるのは
冬限定かもしれません。
どうか、こうくんそのまま・・・そのままの甘えん坊でいてね。
FC2 Blog Ranking

穴掘りで世界一周?!

最近、陽介の話題で持ちきりな「島犬といっしょ」。
↑明らかに私の仕業です。

またまた陽介の話題です♪
なんと!なんと!
「ワンコ侍江戸川を行く」さんに陽介を「穴掘り犬」として登場させて頂きました。
ささ、まだの方は是非!ご覧下され。
とってもかわいく書いて下さっていますぞ。
↑ホント親ばかですみません。。。

実際に穴を掘る陽介の様子はこちら

ホントどこまでも掘って行きます。
最大で2時間くらいしか付き合ったことがないのですが、一体何時間
くらいなら掘り続けるんだろう。
興味のある方、交代で計ってみませんか?
きっと陽介なら穴掘りで世界一周も可能です。
お時間のある方、待っています!(ウソです)

最近、なぜか(私の仕業)出番の少ない幸助は?
051127koo
「しまったっ!ボール噛み噛みばっかりしてる場合じゃなかった!」
そうですよ。幸助くん。ボール食べるとまた病院ですよ。

そう、幸助は穴掘りはしないけど、ボールは破壊するまで、いつまでも
噛み続けています。。。
FC2 Blog Ranking

似たもの親子

陽介はとっても甘えん坊です。
でも陽介を甘やかして、愉しんでいるのはタックです。

冬になると自分のひざ掛けの中に陽介を入れて寝たり、17kgも
ある陽介を抱っこしてTVを見たりします。

ある夜の夕食後の風景。
1126yootack.jpg
二人してヒーターにあたりながらうたた寝。
背中が似てるかな~?
それにしても人間みたいな陽介。父ちゃんに似ちゃったのね・・・。 FC2 Blog Ranking

よっ!男前!!

ついに陽介のかっこいいお話をする時が来ました~。
051125yoo
「オイラに惚れるなよ」と申しております。

普段は気も弱く、甘えん坊で女の子のような陽ちゃん。
しかし、本当はとっても男気のある勇敢なワンコなのであります。

淡路島に引っ越して来たばかりの頃、一人で2ワンを連れてリードで
散歩に行きました。
帰り道、もう家が見えるところまで来た時、家の前の橋より1つ手前の
橋に老人と大きなワンコがいるのに気づきました。
と、同時にあちらのワンコもこちらに気づいた様子。
あっ!と思う間に幸助はそのワンコに噛み付かれていました。
噛み付いてからも攻撃をやめないワンコ。
実は臆病なのであまりのことに驚き、逃げ惑う幸助。
私も散歩バッグを振り回して応戦。
(かなり焦っていた為、イマイチ役立たずの母)

もう泣きそうな気持ちで、逃げようかと思った時
陽介が助走をつけて凶暴ワンコに向かって行ったのです。
キャンキャン鳴いてはいるけれど、ちゃんと応戦してはいる様子。
その一方で、家の方向に向かってリードを思い切り引っ張る幸助。。。
こっ幸助?陽ちゃんを助けてやってくれ!

リードがあるので陽介も上手くはかわせない様子。
老人に「早く何とかして!」と怒鳴りちらし、ワンコを連れて帰って
もらいました。

きっと陽介はボスである幸助を助けようとしたのだと思います。
一瞬の出来事でしたが、明らかに幸助は凶暴ワンコに一方的にやられて
いましたから。
今では、陽介っていざとなったら頼り甲斐のある男だと一目置いています。
陽介は気弱なのではなく、きっと強いから強がらない男なのです。
(相当な親ばかです)

普段はこんなですけどね~
051125yoo2


☆凶暴ワンコくんの名誉のために書きます。
彼は老人に闘犬のように仕込まれたのだと近所の方(番人)に聞きました。
きっと本当は良い子なんだと思います。
まだまだ田舎では飼い犬=番犬だと思っている方がたくさんいます。
凶暴に育てられてしまった彼も被害者だと思います。
FC2 Blog Ranking

留守番ばっかりの日

陽介のかっこいいエピソードを全国の陽介ファン(いるのか?)に
お届けしたいのに、なかなかできない日々が続いております。

今日は私が午前、タックが午後にと別々に用事がある日。
私は風邪が治ったばかりなのに、調子に乗って1日に3時間ずつも
「24」を見ていたら、昨日また熱が出てしまいました。。。
今日の用事はとっても大切なのに!!
051123kyoushu
なぜか南国ムード漂う教習所。
かなりのオマケが予想されますが、中型自動二輪の卒業検定に合格
することができました!
こんなドン臭い私が、なぜ合格できたかというと・・・
教習所の先生がみなさん良い方だったというのはもちろん!
さらに+αして、ごんごんさんの教習日記のおかげですm(__)m
ありがとう!ごんごんさん!

タックは例のライブです。
タトゥーが腕にびっしりで、え?!って思うところにピアスをして
いたりする人達を見に行っているのです。ハードです。
でも人のことは言えないのです。
私が中学生の時に初めて買った洋楽のCDは彼らなのです^_^;

というわけで、今日の散歩は近くの運動公園!
051123kooyoo

どんどん巨大な野球場やサッカー場が建設されてますが、まだ空き地が
残ってます。
ここでたっぷり追いかけっこ。

お父ちゃん子の二人は今、そろって眠っています。
寂しいみたいで時々、こちらを見に来ます。

ささ、私は2匹をはべらせて「24」の続きを見ねば・・・。 FC2 Blog Ranking

ありがとう

リンクをして頂いている「アランと一緒」のアランちゃんが19日
虹の橋へ旅立ちました。

首の辺りの毛がフアフアでかわいくてとっても優しいお顔のアランちゃん。
いつも力いっぱい歩いている写真をHALさんのHPで拝見して
暖かい気持ちになりました。

昨日は私も悲しくて悲しくて、言葉にできませんでしたが、
アランちゃん、今までたくさん元気をくれてどうもありがとう。
ずっとずっとアランちゃんのこと忘れません。
これからは天国でもっともっと走り回ってね。

HALさんのお気持ちをお察しすると、とても辛いです。
HALさんが悲しみを乗り越えて下さるよう祈ります。
HALさん、またかわいいお花のお話やアランちゃんの思い出
を聞かせてくださいね。

アランちゃんのご冥福をお祈り致します。



今日、偶然にも1匹の仔猫と出逢いました。
白くて、ちいさなかわいい仔猫です。

見つけた時は駐車してある車のタイヤの横に寝転んでいました。
ちょうど信号待ちで見つけたので、慌てて車を降りて場所を移動する
ように起こそうとしましたが、すでにぐったりしていました。

寒くて衰弱しているだけだと願い急いで病院へ連れて行きましたが、
息を引き取った後でした。
病院の先生は交通事故に遭ったのだろうとおっしゃっていました。

タックと二人で、仔猫ちゃんのお墓を作りました。
幸助と陽介を連れて、時々散歩に行く小さな山です。
また時々遊びに行くからね。
もう寒いこともお腹が空いて鳴くこともないのだと思うと悲しさと
一緒にホッとした気持ちにもなりました。

いつもいつも理不尽な気持ちでいっぱいになります。

私の自己満足かも知れませんが、一人ぼっちで、タイヤの下で
息を引き取らなくて良かった。
出逢えて本当に良かったと思います。
名前もなかった猫ちゃんだけど、ずっとずっと忘れないからね。
猫ちゃん、どうもありがとう。

猫ちゃんのご冥福をお祈り致します。
寒い空の下、お腹を空かせてさまよう動物達が少しでも少なくなるよう
祈っています。






FC2 Blog Ranking

結願犬!響さま

ごぶさたしております。
この冬一番のカゼをひいてダウンしていました。
やっぱり今年はインフルエンザの予防接種もしよう。

今回は陽介のかっこいいお話を書こうと思っていたのですが、
我が家に思いがけないお客さんがきて下さった、お客さんの話。

以前「お遍路犬・響ちゃん」としてブログに登場して下さった響ちゃんが無事、
四国88箇所を巡り、遊びに来てくれました。

051118kyo
この優しい眼差し。
修行して穏やかな気持ちなのかな?

響ちゃんは本当に温厚でヤクザ犬幸助とも仲良くして下さいました。

051118kookyo
幸助の陽介以外との2ショットを見るのは何年ぶり・・・(涙)

もしかして縁があったのは幸助だったのかな・・・なんて思ったりする
くらい響ちゃんは幸助を気に入ってくれました。ありがとう。

ここで「響ちゃん」なんてずうずうしく呼んでます。
お父さんは「響さま」とお呼びしていました。
響ちゃんはご令嬢なのだそうで、お父さんは執事なのだそうです。
散歩の間も走り回る響ちゃんをニコニコしながら見ていました。
ウチよりも上をいく親○カぶり。。。
私も負けてられない!!

響ちゃん・お父さんどうもありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~。
FC2 Blog Ranking

チビチビじゃないもん!

陽介の性格は子どもみたいで、良く言えば天真爛漫!悪く言えば
落ち着きがない・・・。
自分が遊びたいときはしつこいけれど、幸助が遊びたいときはムシ!
寂しがり屋でどこへ行くにもくっついて回るのに、眠いときは来ない
などのマイペースぶり。

我が家にやってきた順番も幸助→陽介なので、まぁ末っ子としては
ふさわしい性格(?)だし、かわいいので良いのです。
なので私には「チビチビのちーくん」と呼ばれたりもしています。
もちろん自分では「ちーくん」なつもりはないらしく、振り向いたりは
しませんが。。。

そんな陽介ですが、実は心の大きい男なのです。

今日、久しぶりに家の中で、島犬くんたちのじゃれ合いが始まりました。
最初はお互い寝転がったまま、だんだんエスカレートして行きます。
・・・突然、陽介の「キャン!」と言う声が聞こえたので、びっくりして
「もうやめ~!!」と叫ぶと、陽介はそそくさと私のそばに来てお座り。
幸助も伏せをして近づいてきました。
喧嘩をしたわけではなくて、ヒートアップして幸助が強く噛みすぎた
(幸助の悪いクセです)だけだったので、怒ることはしませんでした。
その後、幸助はちゃんと陽介のお口の辺りをペロペロして「ごめんね」
をしていましたよ♪

島犬くんたちは出会ってから1度も喧嘩をしたことがありません。
これはひとえに陽介の温厚な性格のおかげだと思います。
陽介は「怒る」ことをしないのです。
こんなふうに相手が興奮しすぎて強く噛んでも「痛い!」と意思表示は
しますが、「やり返す」ことはしません。
幸助は小さい頃、仔犬同士で遊ばせても喧嘩に発展していたので、
やっぱり我が家の平穏は陽介によって保たれているのだと思います。
本人はそんなつもりないのかもしれませんけどね・・・。

しかし陽介は心の大きな男!
決して気の弱い男ではありませんよ。このエピソードはまた次回に。
051113yoo
「チビチビじゃないやい!」
FC2 Blog Ranking

うれし水

ワンコは嬉しいときシッポをパタパタ振ってくれますよね。
それもちぎれんばかりに。
そしてテンションも上げてピョンピョン飛び回ってもくれます。
これがお留守番をさせて帰宅したあとだったりしたらもう、大変
って感じじゃないでしょうか?

これは島犬くんたちもしてくれます。
代わる代わるに「おかえり!おかえり!」光線出しまくりでお出迎え。

さらに幸助にはお出迎えの時に出る変わったクセがあるのです。

ドアの前で出迎え。

飛びついてきて気持ちを表現。

とにかく水が飲みたい。

でも飛びつきたい。

でも水だってもっと飲みたい。

しかたがないからシッポを振りつつ水をガブ飲みしつつ飛びつく

と言った感じです。
陽介は普段から水ガブ飲み派なのですが、幸助は普段、あまり水を
飲みません。
でもなぜか、出先から帰ってくると(どちらかが家にいる場合もある
のに)水をガブ飲みするのです。

これってどんな表現なのだろう??
それと身体の神秘?

051111koo
嬉しいときに飲むらしいので私は「うれし水」と呼んでます。
味ちがうの?幸助?
FC2 Blog Ranking

自然に・・・野生に?!

我が家の教育方針は自然のままに、楽しく成長。

どうせ田舎に住んでいるのだからと、なるべくノーリードで遊ぶ
ようにしています。
今、「まぁ!島犬くんたち賢いのね!」と思った方、
大間違いです。
島犬くんたちはノーリードで街中を優雅にお散歩できるような
「おりこうさん」ではありません。。。
あまりにも自然に育てたせいなのか、しつけ方が悪いのか、
リードで散歩しようものなら引っ張る、引っ張る。
ただでさえテンションの高い陽介は収拾がつかないほどの興奮ぶり。。
自然にというか野生児そのものです。。

でも時々こういう風景を眺めると
051110kooyoo
あ~やっぱりワンコってかっこいいなぁ
なんて思ったりしてしまいます。

散歩は人気のない場所を選んで行くようにしていますが、人が近づいて
来ようものなら必死で呼び戻してつかまえているんですが。。。
でも自然の中で佇むワンコ。とっても自然な感じがします。

写真は四国に行った時の四万十川で撮ったものです。
FC2 Blog Ranking

布団か・・・島犬か・・・

今日は朝から雨降りでしたが、昨日はとってもぽかぽか良い天気。
最近週末ごとに出掛けてばかりいて、家の中のことをほったらかし
にしていたので、午前中は少しは片付けをすることに。

天気も良かったので2階の窓を全部開けておきました。
3日の休みにも干したけど、また布団干そうか~!とベランダのある
部屋へ行くと・・・
051106koo
あらあら、幸助くん日向ぼっこですか?
なんだか眠たそう。

あの~布団を干したいんですが・・・

051106yoo
「なに?今日向ぼっこしてるんだけど。」

そうっすね!日向ぼっこが優先ですよね(>_<)

結局布団を干すのはあきらめました。。。

人間が家にいなければ、窓を開け放って日向ぼっこ♪なんて難しいし
TV(たぶんどうぶつ奇○天外)で日向ぼっこをすると体内のなにか
(なんだったかは忘れた・・・)が増えて骨が強くなると言っていた!

ベランダが狭いので布団を干すと陽介が挟まっちゃうんですね~(-_-;)

やっぱりなんだかんだ言っても島犬くんたちに負けている私です。。。 FC2 Blog Ranking

幸助ルーム冬じたく

島犬くんたちに座椅子を奪われてばかりではいられないぜ!
と幸助ルームを冬じたくしてみました。

051104koo
幸助1歳の誕生日にオババちゃんからプレゼントのクッション。

購入当初は大変気に入っておられました。
陽介と取り合いをしたくらいで、陽介の分も買いました。
陽介は別の使い方をしていますが。。。
幸助ルームにもぴったりの大きさ!
1年目はほとんどの時間を自室で過ごしておられました。

なのに!なのに!
知らないうちに成長して窮屈になったのか、
それとも単に座椅子の方が広いしフワフワだからか、
座椅子に座るんです!!(ToT)

今日も食後に座椅子に座ってテレビを見ていると幸助が近づいてきて・・・
じ~っとこちらを見て動きません。
耐えられずソファに移動すると・・・座椅子にゴロン!

イカン!イカン!
このままでは幸助に完全に場所を乗っ取られてしまう(>_<)

明日から幸助のかわいい目にも耐えて、母の威厳を保つために頑張るのだ!
FC2 Blog Ranking

趣味を持つ島犬

いつもへそ天で寝てみたり、畳の上でフガフガしたりとお気楽ぶり
ばかり紹介されている陽介。
でも陽介にだって食べたり寝たりする以外にも趣味はあるのです。

今日は久しぶりに淡路島の山に散歩に行って来ました。

そこで陽介は久しぶりに趣味を楽しんで来たようです。
そう、陽介の趣味は穴掘り。
土をひたすら掘ります。特になにも埋まっていないようですが、
とにかく「掘る」のみなのです。
掘りながらだんだん前に進んで行き、木の根に出くわせば格闘・・・。
木の根に勝てなかった時は別の場所をさらに掘っています。

051130yoo
なんとも満足そうな表情。
顔が泥だらけです。もちろん手足もお腹も泥だらけ。。。

結局山にいた1時間ちょっと、陽介は柿を見つけて食べたとき以外は
穴を掘り続けていました。

帰ってからは人間用座椅子で爆睡。
今も「もう寝ようよ~」と言った感じです。
陽介が待っていますので、今日はこの辺でおやすみなさい。
FC2 Blog Ranking

巡り合った

ラーメンが大好きです。

一時期は週に3~4回は食べていたこともあるラーメン。
私の好きなラーメンは流行の「とんこつ系」ではなくて、タンメン。
塩味に野菜の風味がたまらないっす。

地元は群馬県ですが、群馬にはラーメン屋が多い!
そしておいしいラーメン屋も多い!!
しかし、淡路にはなぜかお好み焼き屋が多い。。。
ラーメン屋はあまりありません。

久々に出会いました!
明日も食べたいと思ったラーメン!!
051102ra-menya
場所は高知県!梼原町!
山を越え、急に冷え込んできた夕方に梼原の街に辿り着きました。
街と言っても一本道に何件かお店が並んでいるような感じですが。。。
あまりの寒さの中、暖かそうなお店が。。。

まだ夕方だったので、開店を待っててでも食べちゃいました!
051102yamanora-men
山のらーめん

地鶏を使っただし、シンプルな具、細麺、スープと麺の絡み具合。。。
100点!
明日も明後日も食べたい!
ちなみに山の中華飯もご馳走になりましたが、震えるほどおいしかったです。
冷えた身体がふんわりと暖かくなりました。

しかもお店はとってもお洒落な雰囲気でした。
家から約1日かかりますが、お店を出るときにはもちろん「定休日は
いつですか?」と聞きました。

今度四国に旅に行くとしても、梼原町には木曜日には行かない!!

こんなに山奥にある梼原町。
あなどれませんぞ。
ラーメン屋近くには「雲の上の温泉」というのがあり、ここも100点。
内装やお湯の温度や雰囲気はもちろんですが、湯上り後の脱衣所が
なぜか暑くない!
普通、温泉に行くと脱衣所がムシムシしていて、着替えるまでにすごく
時間がかかるのですが、まさに適温!でした。
梼原町、またいくぞ!
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

