Entries


FC2 Blog Ranking

秋はみんなのんびりしたい

一雨ごとにどんどん秋が深まっていきます。

今日も朝からひんやりした空気が辺りを包んでいました。
こうして私の大の苦手な冬がやってくるんですね~。
いやだ!いやだ!

島犬くんたちの睡眠時間も秋が深まるごとに長くなって参りました。
もともと良く寝ていますが、秋はやっぱりうたた寝したくなっちゃう
んでしょうか?

051031koo
うたた寝の域を超えちゃってますね。
これは私の座椅子です。
最近『イス取りゲーム』方式にこの椅子に座るのが難しくなってます。
陽介がペットドアを使って外へ行くので、様子を見に行くとすぐに
部屋へ戻り座椅子を奪取する。
幸助が近づいてくるので「寂しいの~」とホロっときて腰を上げると
私を素通りして座椅子に横になる。
など略奪が横行している我が家です。。。
FC2 Blog Ranking

森の小さなお菓子屋さん

私の旅の楽しみは道の駅。

ここは雰囲気が良いとか、変わった野菜が売っているとかを見て回る
のが好きです。
特に野菜はおばちゃんの手作りって感じが伝わってきてたまりません。

四国2日目のお昼頃立ち寄った道の駅。
439線(通称ヨサクと読むらしいです)にある道の駅。
ヨサクにちなんでか633美の里・・・。
ムササビの里と読むらしいです。
ちょっとサム~イ名前ですが、雰囲気はとても良い!
野菜や漬物を見て回り、すでに良い気分の私の目に飛び込んできたのは
051027kanban
!!!
道の駅の片隅にあったお菓子屋さん。
森のというよりは山奥のといった感じの場所にこんなに可愛らしいお菓
子やさんが出現して感動!
051027maccha
抹茶のシフォンケーキを2つ!と言うつもりが・・・。
051027banana
「バナナケーキ焼きたてで~す♪」
の声に負けてバナナケーキも注文しちゃいました。
本当に焼きたてでいい香り~。
しばらくは山中のドライブに甘い香りを漂わせてくれました。
そして、大きなバナナケーキ。
旅のお供に、島犬のおやつに大活躍な一品となりました。
FC2 Blog Ranking

流れには逆らうな!

私はドン臭い。
ドン臭いのは認めるけれど、方向音痴ではない。
地図が読める女です(古いか?)。

なのに、ドン臭いが故にタックと車に乗るときは万年助手席。
どんなに「代わる?」と聞いても断られてしまいます。

私は林道好きではない。
むしろ冷や冷やして密かに恐怖を味わっている時さえあるのです。

だけれど、タックの道の選択に物申したことは一度もありません。
運転するのはタックだし、旅については私の師匠と言っても過言では
ないからです。
それからどうしても!って時以外は流れには逆らわないというのも
私の持論だから。

四国3日目。
私たちは四万十川の上流にいました。
「今日はこの辺で泊るよ。」と事前に知らされていたので、のんびり
島犬くんたちを連れて1人で河原を歩いて車に戻ると・・・
車の中で地図と睨めっこしているタックの姿が。。。
なんとな~く移動の予感が・・・
「今日、とりあえず高知市までいっとこうか?」
やっぱり来た!
ここまでは予想の範囲内でした。

高知市まで向かう国道のある四万十市市街(旧中村市)まで辿り着き
すでに200~300km運転しているであろうタックがとんでもないことを
言い出すのです。
「足摺岬行ってみる?」
標識を見ると足摺岬51km!
国道を右折すればTVでおいしいって言ってたうどん屋さんがある。
「晩ご飯、うどん食べたいなぁ~。うどん屋7時までらしいよ。」
タックは相当なうどん好き。時間は4時半。
もちろんうどん屋の誘惑に負けると思っていました。
タックの選択は・・・
「もしかしたら両方行けるかもよ♪」

これから高知市まで行くことを考えると・・・辛い。でも・・・
寺好きの私は陸の孤島的な「金剛福寺」の住職さんも気になるので、
とりあえず行ってみることに。

タックには時々不思議なことが起こります。
以前、「お遍路犬・響ちゃん」を探していますと書いていましたが、
タックはみつけてしまいました。。。
051026kyo
足摺岬まで歩き疲れた様子の響ちゃん。
先程、お父さんから「愛媛入り」のご報告メールが届きました。
あと半分!頑張れ響ちゃん!お父さん!

それにしてもタックってやっぱり謎多き男。
運命的再会に感動覚めやらぬ私の横で妙に冷静な男。
「縁があれば会えると思っていたよ。」とさらに冷静な一言。
やっぱりタックの選んだ流れに乗っていればいいのでしょうか?
悔しいけど。

FC2 Blog Ranking

やっぱりしないと気がすまない

四国のことでたくさん書きたいことがあるけれど、陽介くんが
帰ったらやっぱりこれをしないことには気がすまないらしいので
今日は帰宅後の陽介の様子、第2章。

昨夜はあんなに疲れているらしかったのに、いざ「寝るよ~」と
2階へあがって行くと・・・
051025yoo1
あ~久しぶりの仰向け気持ちいいぃ~
051025yoo2
フガフガしちゃうともっと気持ちいいんだよ~
051024yoo3
母ちゃんもする?

「陽介くん・・・もう寝ようよ・・・」←すごく眠い私。
051025yoo4
やっぱり仰向けって最高!布団も最高!

久々の布団にご満悦の様子でした。
ちなみに幸助はさっさと自分の布団で眠っていました。

☆携帯で撮影したのでちょっと画像が悪いです(>_<)
FC2 Blog Ranking

ただいま

無事に四国旅の強行日程を終えて帰って参りました。

過去にも色々な環境の変化や試練(飛行機や船)にも耐えてきた
島犬くんたち。
それでもこんなに移動の多い旅は初めてでした。

意外にも無理だと思っていた幸助の方が旅生活に適応!
昼間も元気に車窓からの風景を眺めたり、散歩ポイントではハッスル!
夜になればさっさと寝袋と寝袋の間をみつけてゴロン。
そして最後まで元気に旅を終えることができました。
今は眠っていますけどね。

さらに意外だったのは能天気系の陽介。
もっともっと元気いっぱい!だと思ったのですが、さすがに疲れた
らしく終盤は居眠りしていました。
写真がないのが残念なのですが、まさに居眠り。
車の中でお座りをして、前を眺めている姿勢でうつら…うつら。
「あっ!今寝ちゃった!」みたいな感じで目を開けたり閉じたり
していました。
一応最後は陽介らしく帰宅直後にごはんを豪快におねだりしましたが。
でも食べるともうねむ~いのお顔。
051024yoo
今日はゆっくりおやすみ下さい。

私もちょっとねむい。。。
今日は早く休みます。
明日からはまたがんばらなくちゃ!!
FC2 Blog Ranking

おねぼう助

幸助はとってもお寝坊さんです。

うちの母に幸助の様子を話すと「え~っ犬なのに?!」と言われて
しまったほど。。

母の実家は母が幼い頃ムツゴロウ一家状態だったはずなので、きっと
犬は早起きなんだと思うのですが。。。
本当はお寝坊のワンコって多いのでしょうか?

この前のブログで陽介は1番の早起き!と書きましたが、早起きの
理由は朝ご飯です。
朝ご飯に執着のない幸助は<睡眠のようです。(私も!)
そして幸助の起きない最大の理由。
私の身支度ができていない=おしっこにはまだ行けない。

夏の間は私が着替えを出す音で起きてきたりしてました。
でも寒くなり始めると・・・また起きないのです。

階段の下から「こうすけ~」と呼ぶと立ち上がる音が。

でもまだ起きてきません。。。

さらに「こうすけ~」と呼ぶと踊り場までのっそりやってきて
「もう?時間?」って顔。
良く寝ているのだからと起こすのがギリギリなので、内心は
「もうじゃない!早くしないと遅刻するぅ~!!!」
って心境ですが。。。
ホントに起きたて?!って速さで嬉しそうに外へ出かける幸助を見て
いると、まぁいいか~なんて思ってしまうのでした。

051020koo
ねむいの~zzz

>追記
明日からまた四国へ行ってきます。
月曜日は有給なのよん♪
おねぼう助は火曜日の朝・・・起きれるのだろうか?
ちなみにおねぼう助の最高記録(キャンプから帰った翌日)は12時!
FC2 Blog Ranking

ちょっと寂しいのは秋だから?

陽介は寒がりです。

最近朝晩はちょっと冷えるので、陽介は寒いらしいのです。

陽介は1番早起き。
起きてごはんを食べて、トイレを済ませて、それから私の準備。
春から夏の間、陽介は私の準備中もいつも一緒でした。

私が身支度をするときは鏡台のそばでごろ寝して、こちらを見ていたり
居間に移動すればくっついてきて、座椅子で寝てみたり。
051018yoo
こんな切ない顔をしてみたり。
せわしなく準備をする寝坊助な私をいつも見ていてくれた陽介。

ようちゃんたら意外と寂しがり屋さんなのね!
なんてかわいいの~なんて思っていたのですが。。。

昨日から庭で陽介のウ○チを片付けて部屋に戻ると陽介の姿がない!

陽介は寒いからって母ちゃんをおいて、また一人布団に戻って二度寝
をしているようなのです。。。
さっさみしい。。。 FC2 Blog Ranking

秋の夜の幸助

昨日はちょっとはしゃぎすぎた幸助さん。

帰りのドライブは海沿いの道は車の通りも少ないのでずっとハコノリ
してました^_^;

でもやっぱり家が一番好きな幸助。
051017koo
幸助ルームでまったり。

幸助は家の外では正直嫌われています。
近所の小学生には吠えまくるし、他のワンコをみればすごい剣幕で
威嚇をするし、知らない人には冷たいです。

でも幸助に愛されている人にはどんなに久しぶりに幸助を会わせても、
頭を下げてシッポを千切れんばかりにフリフリ!
「撫でて!撫でて!」と擦り寄って行きます。

お家でもこんなに可愛い顔でまどろむ幸助。

番犬としてずっとお外で暮らしている子も、きっとちゃんと向き合えば
とても可愛い子なのだと思います。
やっぱり一緒にいる時間の長さは大切なのだと、幸助を見ていて感じて
しまいます。

FC2 Blog Ranking

島犬 久々の休日

今日は久しぶりに日曜日の晴れの日。

最近休みでも天気が悪かったり、旅に連れ出されたりとちっとも
淡路の休日を満喫できなかった島犬くんたち。
今日は楽しい日曜日になったでしょうか??

今日は島犬くんたちを連れて、南淡路の海岸へ。
ここは小さなビーチながらもキャンプ施設や釣りのできる桟橋もあって
今日も釣り人やバーベキューを楽しむ方々で賑わっていました。
(賑わうといってもあくまでも淡路的にですが。。。)

そんな中、幸助も
051016koo
海岸を走り回っていました。

一方、陽介は
051016yoo
フリスビーしすぎて暑くなったのか??

よし!じゃあ帰りは淡路半周ドライブも付けちゃう!
満足して頂けますでしょうか?

051016kooyoo
満足の顔してますか??
FC2 Blog Ranking

寄り添うきのこ

小さな頃から見知らぬ街へいくのが大好きです。

一人旅を始めたのは小学校6年生の時。
理解のある母に感謝しております。

もともと明日の予定があって、それが義務なことが苦手です。
毎日が退屈とか不満とか言うわけでもないのだけれど、
ずっと続くと思うだけで疲れてきたりします。

島犬くんたちと暮らし始めて、私の暮らしは一変しました。
自分のことさえも毎日のこととなると面倒だと思うのですが、
島犬くんたちのことはちっとも苦痛ではありません。
むしろ楽しみになっております。

まさかたった1日で自分の中の旅の感覚が戻るとは思いもよりません
でしたが、なんだか簡単に戻ってしまいました。
この気持ちを抑えるのは苦心、苦心でございます。

051015kinoko
日和佐の海岸で見つけたきのこさんたち。
寄り添って育っているようでなんだか可愛らしいです。

この海岸と別の海岸と合わせて4つの流れ星を見ました。
1晩に4つとは!

私の知らないところで色々なものが生まれては消えて行くのですねぇ。
私たちも宇宙のなかではそんなかんじなのでしょうか?
FC2 Blog Ranking

ワンコとおでかけ#2

島犬くんたちはしょっちゅう車に乗せられています。

毎日の散歩も車。
買い物も付いてくるときは車でしかもお留守番付。

小さい頃からずっと続けてきたからなのか、それとも体質なのか一度も
車酔いしたことはありません。

徳島に行ったときもおりこうさんしてくれました。

道の駅にてお留守番中。(このときは私は助手席に乗ってます)
051014yoo
陽介はたいてい運転席で黄昏てます(旅モード?)

051014koo
なにやら嬉しそうな幸助。
窓から見張っていて近くを通る人に吠えまくります。。。。
この癖はちょっと直して頂きたいんですが、本当に嬉しそう。。。

最近吠える範囲が狭くなってきていて、母はちょっと悩んでおります。

FC2 Blog Ranking

ワンコとおでかけ

徳島にて。

徳島の海岸は淡路と違って砂浜ではなくて、はっきり言って岩場です。
ちょっと急ぎ足しようものならコケそうですが、さすがはワンコたち。
まったくいつもと変わらず追いかけっこしていました。
051012kooyoo
間合いをとっているところです。

ワンコと暮らす生活は最高!です
一緒に旅に行けるなんてもっと最高!!です。

やっぱり泊るところやできることに制限はありますが、それでも
島犬くんたちなしの旅なんて!

人間だって知らないところに行ったらワクワクしますよね?
ワンコたちもいつもよりハイテンション!
いつもとは違う海辺で走り回っていました。
(追いかけっこする島犬くんたちをみて、さらに多頭飼いも最高!
の気分です)

これからも色々なところへ一緒に行こうね。
FC2 Blog Ranking

お遍路犬 響ちゃん

徳島を旅して道の駅にて、思わぬ出会いに恵まれました。

お遍路犬 響(きょう)ちゃんです。
1011kyo
お父ちゃんがお風呂の間、寂しげにお留守番中。

お父さん(お兄さん)は歩いて四国を巡礼中。
お遍路犬は小さなリュックを背負って自分のフードを運んでいる子も
少なくはないです。
お兄さんは大荷物だったので、響ちゃんには持たせないんですか?
とお聞きすると、満々の笑みで
「お姫様ですから」
とのお返事が返って来ました。

お兄さんが三線(沖縄三味線)のケースを持っていたので、「沖縄」
について少し質問を。。。

なんと!響ちゃんは島犬さんでした♪

お兄さんが竹富島にいた時に里子さんとして迎えたワンコだそう。

こんなところで、偶然に島犬さんに会えるとは!!!
しかもと~っても大切に育てられている様子。
アスファルト対策の足袋を履いてお兄さんと旅をする響ちゃん。
とっても幸せそうでした。

突然の出会いで、連絡先もお聞きしなかったこと後悔しております。
響ちゃんのお父さん!探しております!
またはお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。 FC2 Blog Ranking

幸助 3歳

幸助と出会ってから3年が経ちました。

手のひらにのっかるくらいチビ助で、お腹もぽっこりしていた幸助。
夜のコンビニの壁とダンボールの入れ物の間に挟まって眠っていました。

もう3歳なんだぁ。。と思うとちょっと切ない(早すぎ?!)です。
ゆっくり長生きしようね。

幸助と出逢えたことに感謝!
これからもみんなでたくさん楽しい思い出をつくりましょう。

051010koo

FC2 Blog Ranking

すみません

良く皆さんのブログにお邪魔していてかわいいお写真や決定的
瞬間なお写真を拝見しております。

どうやったらあんな写真が撮れるんだろう??

幸助も陽介も「おっ!可愛いポーズ!」と思ってもカメラを取りに
こちらが動くと付いてきてしまうのです。。。

おまけに幸助はカメラの電源が入る音がすると途端愛想が悪くなる。
カメラを向けると目を伏せて、やめるとこちらを向いてくれます。
もしかして写真嫌い?!と思っていました。

でも今日わかりました!
05100kooyoo
幸助はフラッシュが嫌いだったのです。。。

家の中で写真を撮るとどうしてもブレてしまうので、フラッシュを
つけるしかないのですが。。。

ごめんね。眩しかったね。
なるべく気をつけます。。

でも後ろにはフラッシュなんてまったく気にしていないお方が。。。 FC2 Blog Ranking

ある意味これも勝負?

昨年の台風で家が浸水しました。。。
色々と物が泥水に浸かり、なにやかやと買うものがたくさん。
でも畳だった部屋をフローリング風にしたし、長いことお家の片付け
を頑張った自分達にご褒美だと言い聞かせソファを購入しました。

購入当初→人間もワンコも張り切って座る

1~2ヵ月後→人間は思い出したように座る

半年後→座椅子風の一人掛けのソファを2つ購入

1年後
051007yoo
陽介のソファベット状態に。

人間の晩ご飯のあとのテレビタイム。
誰よりも早く、そしてさりげないゆっくりした歩調でソファに乗り
続ける陽介。
そして横になりクッションも頭の下で死守し続ける陽介。

ある意味で陽介も勝ったのかもしれない。。。 FC2 Blog Ranking

勝負!

前にも幸助はおしっこを家の外でないとできないと書きましたが、
正確には家からちょっと離れないとなかなかしてくれません。

幸助のおしっこは朝、散歩、寝る前の3回。
朝は私の係で寝る前はタックの係となんとなく決まっています。

そして…夜になると家の回りを歩くワンコやニャンコが気になって
しかたない幸助。
今夜もかなり気になっている様子。
しかし父ちゃんはネット中。
051006koo
「父ちゃん外行こうよ~!」「ね~行こうよ~!」
「ふぅ。。。まだダメ?」

状態で父ちゃんが動けばついてまわっています。
幸助のおしっこは11時くらいとなんとなく決まっているのですが、
この写真の時点ではまだ9時半。

今も父ちゃんの後を追いかけて切ない目をしています。

あと30分!
父ちゃんが勝つか!?
幸助のウルウルおメメが勝つか!?

と書いているところで、裏の勝手口を開ける音が。。。

結果は幸助のネバリ勝ちでした。
FC2 Blog Ranking

ZZZ....

最近お仕事の方が多忙を極めている私。(普段がヒマすぎなのかも)
仲良しの同僚が転勤してしまうので、今日は最後の晩餐!と焼肉へ
行って参りました。

そんなこんなでブログの更新もほったらかし。。。
皆様のブログは拝見しようと思いPCに向かっていたら。

051005yoo
陽介さんから「くつ下ひっぱりあいっこ」のお誘いが。。。

最近、島犬くんたちとのスキンシップも少ないのでしょうか??
ごめんなさい。反省しています。

明日からは良い母がんばります!だから今日は寝かせて~。
FC2 Blog Ranking

幸助ルーム

ワンコにもそれぞれお気に入りのスペースがあると思います。

幸助もかつて住んでいたアパートでは食堂のおかみさんのところの
クッキーロンちゃん
と同じくトイレが大好きでした。

幸助は普段はヤクザよろしく「ワン!ワン!」やりまくってますが、
かなりの小心者。。。
狭くて、安全でかつプライベートが守れる空間が好きなようです。

淡路島に越してきて、トイレに自由に出入りできなくなった幸助は
なんと個室を手に入れました!
なんとも幸助にぴったりな空間。
051002koo1
階段と壁の間。
島と雑種犬を読まれている方は前と階段違う…と思われたかも知れません。
そうです。この家には2つ階段があるのです。(なんでだ?)
そのうちの1つを幸助は自分の個室にしているのです。

朝起きておしっこやら食事を済ませるとココで2度寝。
パトロールに疲れると休憩。
夜、私達が寝るのが遅いと、とりあえずココで仮眠。。。

掃除機をかけるときもココに非難しております。
051002koo2
たまにはまったりもしてみてます♪ FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

