Entries


FC2 Blog Ranking

実現?

人からよく「うそ~」と言われてしまうこと。

私、つい最近まで実はワンコが苦手でした。

小さい頃から動物と暮らしたこともなく、高校生の時初めて、ワンコの
いるお家に遊びに行きました。
何度も行ったことがあるのに、小型のテリアさんが怖かった。。。

そんな私がなぜ「ワンコと暮らそう!」と思ったかと言いますと…
東京に住んでいた頃、よく行っていたごはん屋さんのゴールデンさん
が原因です。

ゴールデンさんは大きな体で椅子やテーブルを避けてのそりのそり店
内を歩き、気にいった料理を食べているお客さんの前で「おすわり」
じっと見つめてヨダレをだら~っとしては店員さんに呼び戻されてい
ました。
ごはん屋さんでそれはアリかな?と思いますが、本当にかわいかったの!

そして無謀にも犬嫌いの私は「いつか大きな犬を飼うんだ!」と固く
決意したのでした。
みなさんもワンコを飼おうと決意した時などあるのでしょうか?
私の場合は島犬くんたちと出会え、ゴールデンさんにとっても感謝♪

そして今・・・
050930yoo
理想より若干小さいですね。。。
う~ん。この子、犬なの?犬とは思えない寝姿…。。。

FC2 Blog Ranking

ぎんちゃん

勤め先のとなりの会社の子、ぎんちゃんです。
前までクロって名前だったのですが、かわいくないから「ぎん」に
変更したのだそうです。。。
女の子だからね・・・「ぎん」もどうかと私は思うんですけどね。
でもお父さんがつけてくれた大切な名前ですね、ぎんちゃん!
050928ぎんちゃん
かなりテンション高めです!フラッシュなしでは撮れません!!

ぎんちゃんは社長さんが里親さんになったMIXさん。6ヶ月です。
最初は外につながれていて、「暑そう…」と心配していたのですが、
いつのまにやら事務所の中へ移動。。。
久しぶりに会いに行ったらぎんちゃん用ソファー(写真の椅子です)
までありました。
今では社員さんにもとっても可愛がられて、入れ替わりでかまっても
らい、散歩も連れて行ってもらっているらしいです。
やっぱり共に過ごす時間が長いほど、愛情って湧くものなのでしょう
か?
なんと事務所の外にも「ぎんちゃんカー」が!!
軽のバンの後ろが全てぎんちゃんスペース。中に毛布やら犬小屋やら
持ち込まれていて、事務所にお客さんが来た時はこちらでお留守番し
ています。
ぎんちゃんはすでに助手席を破壊しておりました^_^;

良い家族(?)に出会えて、本当に幸せそうです。
みんなに「和みタイム」を提供してくれているぎんちゃんです。
家族って言うより、立派な社員かも?! FC2 Blog Ranking

ヒーリングワンコ?!

背中が逞しい男性って素敵ですよね♪

幸助の背中に顔をくっつけると、不思議な気分になります。

個人的には「癒されたい」って言葉が嫌いだったのですが、幸助の背中
はまさに「癒されてるっ!」的な気分になるのです。
言葉で説明するのは難しいのですが・・・なんだか気持ちがホンワカして
心の中に何か優しいものが入ってくる感じ。

私はその感じた気持ちを誰にも言ったことがありませんでした。
言葉にするのは難しいし、単に自分のかわいいワンコだからだと思って
いたからです。

友人が家に遊びに来た時のこと。
友人はおとなしく愛想のいい陽介をべたホメしていました。
その時タックが言ったのです!
「癒しのパワーは幸助の方が強いよ。」って!!
まさにまさにその通り!

こちらが『癒し犬』幸助の背中です。
050927koo
コウくんこれからも母ちゃんの頼れる男でいて下さい。

きっと幸助の他にもヒーリングワンコは多いはず!!
ぜひお試しあれ。 FC2 Blog Ranking

おつかれですか?

最近お出かけが多かった我が家。
母ちゃんも「ねむ~い」連発してますが、島犬くんたちもお疲れ気味
なようです。

0926yoo.jpg
はみだしてますよ。

秋の夜長・・・島犬くんたちはオネムな今日この頃です。
FC2 Blog Ranking

朝の連続テレビ小説

大阪に来ています。
もちろん島犬くんたちも一緒。
幸助も陽介も優しい「大阪ばあちゃん」が大好きです。

大阪に来るとワンコがたくさんいますので、都会の散歩ポイントは
まさにラッシュアワー!!
やくざ犬幸助はあっちで「ワン!」こっちで「う~ぅ・・・」状態で散歩
から帰ると母はもうぐったりでした(-_-;)

それが最近「島犬ゴールデンアワー」をみつけたのです!!
それは、「朝の連続テレビ小説」の時間。
この前後をはなぜか、都会の狭き散歩ポイントが島犬のものに!!
本当に「朝の連続テレビ小説」の威力はすごい!
おかげで陽介よりも幸助の方がおりこうなくらいゆっくりと散歩して
くれます。

今朝も1頭のミニチュアシュナイザーさんに出くわしただけでした。
シュナママさんは陽介を大変お気に召した様子。
陽介は体が小さい上に、顔も童顔なのでよく黒ラブの赤ちゃんと間違
われます。
シュナママさんも間違えてました。。。
確かに落ち着きもないし・・・赤ちゃんに見えるかも。。。
050924yoo
どこにいってもリラックス。
ホントに君はチビチビ赤ちゃんだね!


FC2 Blog Ranking

お寝坊犬

昨日陽介のことを「お寝坊犬!」と言いましたが、本物はこちらです。

0922koo.jpg

ん?オレのこと?

とぼけてもダメ!君は正真正銘の「お寝坊犬!」ですよ。

幸助は本当にお寝坊さん。
朝は私と陽介が起きて、身支度やご飯、トイレを済ませた頃に「ぶるっ
ぶるっ」と体を震わせる音を立ててのそりと起きてきます。

自分で起きてきてくれるのはまだ良い時。
幸助は家でおしっこをできないので、近場のおしっこポイントに行かな
ければならないのに、起きてこないことも。。。
私は「遅刻するぅ~(>_<)」と焦り気味なのに、一向に起きません。
限界って頃に「幸助、起きて~!!」と階下から呼ぶとやっと起きてく
れます^_^;

そして究極のお寝坊さんの時。
それは外泊した翌日。なかなか起きてくれずに苦労するのです。
前にキャンプに行った翌日はタックが家にいたので、「いいかぁ」と
起こさないでおいたのですが、タック曰く「昼まで寝ていた」とのこと。
「みんな起きても?」と聞くと「ひとりで寝ていた」らしいのです!!(゜o゜)

幸助。。。そんなところは母ちゃん似だね。。(*^_^*)

こんなにお寝坊なワンコ他にもいるのでしょうか?
私の想像ではワンコは早起き!朝から元気なのですが・・・。
FC2 Blog Ranking

目覚ましワンコ

ワンコが目覚ましというお宅は多いのではないでしょうか?
どうですか?ワンコに起こされている方いませんか?

私はとても寝起きが悪いので、2度寝は当たり前!目覚ましのスヌーズ
機能を利用して3~4回夢うつつ気分を味わいます。
もうご飯を食べたくて仕方ない陽介は1回目の目覚ましで完全に目を覚
まし、私に手を乗せて「起きて!起きて!」をしてくれます。

と~っても眠い私には、陽介の「ご飯、早く!」の顔が1番の特効薬。
おかげで頑張って起きれることもしばしば。。。

そんな陽介が最近、私よりもお寝坊なのです。。。
もしかしてあきらめたのか??

なぜだか私は最近とても寝不足気味。
昨夜もなんだかんだと遅くなり「明日、起きる自信ないな~」とボヤい
ていました。
一応陽介に「明日7時には起こして!」とは言ってみたのですが、わか
るわけないかぁと思いつつ、おやすみ3秒のグースカ寝ている陽介を見
つめているタックに
「最近、陽介起こしてくれないんだよね~。お寝坊犬!」
とチクり、陽介のお腹をつんつんしてから眠りました。

さてさて・・・今朝!
陽介が起こしてくれたのです!しかもいつもの10分前に!!!
手を乗せられた重みで起きると、すでに布団から下りて「ご飯!」の
顔の陽介。

さすが、陽介さん!できる男だ!
休日まであと1日!
明日も7時前には起こしてください!!
050921yoo
オレにできないことはないって顔?

まだ目覚ましワンコ未体験の方も試してみてはいかがでしょうか? FC2 Blog Ranking

兄弟水入らず

岡山へ行った時はさすがに友達の犬までみんなでドライブ♪
とまでは難しいので、お家の近くで散歩をして、島犬くんたち
だけを連れて行きます。

近くの浜辺にて
050920kooyoo1

なにやら探索中の島犬くんたち。

探索が終ると・・・
050920kooyoo2

共に休憩中の島犬くんたち。

島と雑種犬の方で、幸助・陽介が家族になった経緯をご存知の方も
多いかと思います。
幸助は初めから「ウチの子」として保護しましたが、陽介は当初、里親
さんを募集していました。

とっても仲の良い島犬くんたち。
陽介を家族として迎えることができて、本当に良かったと思います。
こんな光景を見ていると(毎日ですが・・・)、多頭飼いの喜びを存分に
感じることができます。

たくさんのワンコの中で緊張していた島犬くんたち。
浜辺でしばし、水入らずを楽しんだのでした。


FC2 Blog Ranking

いぬの一生

岡山の友人宅へお邪魔してきました。
友人宅はワンコ8頭のワンコがいて、賑やかにお出迎えしてくれ
ました。
島犬くんたちは8頭のワンコに圧倒されてばかり。
ヤクザ犬幸助も尻尾をフリフリ、周りの様子を伺っておりました。

なぜ友人宅に8頭ものワンコが暮らしているのかといいますと、
ほとんどのワンコが保護犬だからなのです。
ワンコの人生(犬生?)は人間によって決まってしまうといっても
過言ではないと思います。
ワンコのお母さんの飼い主さん、ワンコ自身の飼い主さん、産まれて
から出会った人間たち、そして法律。
犬や猫は、産まれて自然の中で暮らしていくことさえも許されないこと
がいつも理不尽すぎて悲しくなります。

保護犬たちはこんなに元気に暮らしております。
050919たま
石垣島出身の明るく元気な男の子。ちょっとビビリですが寂しがり屋
なかわいい子です。お腹を撫でてもらうのが大好き。

050919まー
こちらも石垣島出身の元気爆弾娘。とにかくハイテンションで、周りを
明るくしてくれます。誰とでも仲良しできる性格の良い子。
甘えん坊の大きな赤ちゃん。人もワンコも大好きです。

050919くるる
保護当初から片目を失明しているらしいのですが、日常生活には問題は
ありません。見た目は「おじいちゃん」って感じですが、毛布にもぐって
「ぐ~ぅぐ~ぅ」唸るかわいさはまるで赤ちゃん。
とってもマイペースで散歩ものんびり派。

050919ラッキー&カレン
右の子が保護犬です。スリムできれいなお嬢様。気が弱く、ちょっぴり
怖がりですが、なでなでが大好きのかわいい子です。
左の子は友人の飼い犬です。偏屈おじさん。本当は大きいくせに怖がり
なかわいい一面も。

050919シロリン
こちらも友人の飼い犬。とっても気が弱く、控えめ犬。美男子!!
なぜか陽介には「勝てる!」と思っているみたい。

050919はな
ボスお嬢さんのお姉さん。賢くみんなをまとめています。
この子も友人の飼い犬です。

050919さちこ
ボスお嬢さんの妹。上の子と姉妹です。かなり賢くて、小さいけれど
威力のあるボスです。この子も飼い犬です。
入れ替わり保護犬が増える中で統制を保っています。

2頭で写っている右の子までが新しい家族を探しています。
色々な事情で、成犬になるまで里親探しができなかった子もいます。
8頭の中でみんなうまくやっていける性格の良い子ばかり。
成犬でも!小型犬でなくても!MIX犬でも!!と優しく迎えて下さる
方がいらっしゃいましたら、と思い写真を載せました。

いぬの一生は出会った人間で変わってしまうと思います。
ウチの子達が本当に幸せと思ってくれているかも自信はありませんが、
少しでも多くのワンコがお腹を空かせることなく、暖かなお家で夜を
迎えることができるようになることを祈っています。 FC2 Blog Ranking

違いのわかる男

大阪へ行った帰りに時間がなかったので、バス停の近くで
パステルのプリンをお土産に買ってきました。

そして今日の夜、タックと2人で「さてさて、お茶でもするかね。」
とプリンを持ってくると(まだ開けていませんよ)幸助さん玄関の
パトロール中からくるっと振り返りシッポをパタパタ。
幸助さん、プリンは人間用よ。

いつもはもらえるとわかる直前までパトロールに夢中な幸助さん
今日はプリンをジッと見つめたままお座りをしています。
う~ん。。。すこ~しだけだよ。とカラメルが混ざらないうちに
フタにプリンをよけておきました。

プリンを近づけると
050916koo1

見てくださいな。この真剣な眼差し。切実です。

普段はある程度食べて、もう残り少なくなると退散するのに
050916koo2

最後のひと口まで完食でした。

もともと幸助は甘いお菓子が好きみたいなのですが、あまりの
執着にちょっとびっくりでした。
さすがは「なめらかプリン」。
幸助さんにとっては「特別なプリン」だったようです。

☆明日は石垣時代のお友達のお家にお泊りに行きます。
 更新はお休みします。 FC2 Blog Ranking

お勉強の日々

ただいまです~。
大都会大阪へ行って参りました。
研修は仕事の一環で、私に新しい仕事を押し付けよう!という
会社の陰謀なのであります(T_T)
研修施設はこんなところにあります。
050914研修1

普段、淡路ののんびりした風景に慣れているので、圧倒されます。
私が働いている会社は淡路にいると感じませんが、わりと大きな
組織なので、関西で研修となると南は九州、北は東海までの方が
集まってきています。
研修と言ってもみなさん不本意に参加されているので、ずっと船を
漕いでいる方も。。。
当の私はけっこう都会のOL気分を楽しんでいたりしております。
050914研修2

こんなランチを食べてみたり。

そして夜は・・・
050914研修3

こんなお部屋を用意して頂けます。
ここでもまた出張のエリートOL気分を味わってみたり。
夜遅くまで研修中にできたお友達とお話をしたり。
写真にはベットが2つ写っていますが、1人部屋です。
いつもはめちゃくちゃに狭い1人部屋なのですが、今回は部屋が
空いていなかったらしく、ツインルームが私に当選しました!!

このような感じで、いつも味わえない気分を噛み締めたり(妄想)
普段は会うことのない自分と同じ職種の方々の意見や、いつもは
言えない悩みやグチを言い合ったりなど、わりと楽しく過ごしています。
肝心のお勉強は・・・といった感じですが。。。

そしてなによりも楽しみなのが、お家に辿り着いた時の島犬くんたち
の反応。
シッポがちぎれんばかりの、腰フリでお出迎えしてくれます。
寂しい思いをさせた(してくれたかな?)分、今日は一緒に
眠ろうと思います。
すでに眠い~(-_-)zzz
FC2 Blog Ranking

がぶ飲み

ワンコが1日にどのくらい水を飲むのかよくわかりません。
水を計っている飼い主さんていらっしゃるのでしょうか?

ウチの場合、体重も体型もほぼ同じはずの幸助と陽介の飲む水の量が
明らかに違うのです。

1度幸助が膀胱炎になったときに、獣医さんから適切な量を聞いて
計ったことがあるような。。。ないような。。。
実際は多頭飼いしていると「どっちがどれくらい」飲んだのかわか
らないのです(ToT)

とにかく陽介は水を飲みます。
口の中を触ると、明らかに幸助より熱いのでしょっちゅう水を飲んで
いるのだと思うのですが、散歩の後はとにかくすごい!
いつもは1リットルのペットボトルに水を入れて行くのですが、公園
などで水道がある場合には水道の水を器に入れてあげます。

しかし・・・陽介の場合・・・
「待ち切れな~い!えいっ!このまま行ってしまえ~!!」
050912陽介1



050912陽介2

「ふ~っ!直飲みはやっぱり最高だぜ~♪」

幸助は手や顔が濡れるのがイヤみたいで、水道にも近づくことはあり
ません。

陽介。。。
昨日はせっかく遠慮深い一面を見せたところだったのに。。。
やっぱりガサツ派に逆戻りだ。。

明日からお仕事で大阪へ行ってきます。
島犬くんたちは父ちゃんとお留守番です。 FC2 Blog Ranking

次男の苦悩

我が家の次男である陽介は、良く言えば天真爛漫、悪く言えばガサツです。
散歩に行く時はワッショイ!ワッショイ!状態で車の中なにやら
どこかの星の言葉を話し、狭い車内をせわしなく右往左往。
散歩中、「いやぁ、運動した!暑いぜ!」なんて時は水溜りを
見つければ、水溜りの中でゴロゴロ。。。。(>_<)

そんな陽気な陽介ですが、時には健気だと思わせる瞬間があるのです。
(あくまで食い気以外ですが…。)

1つは長男、幸助に対して。

島犬くんたちに留守を任せてお出掛けしたいた時など、帰ると気配で
わかるらしく、鍵を開けようとしている時にはすでに幸助は
「ワン!ワン!」「母ちゃん!待ってたよ!」状態。
「コウくん、ただいま。ようちゃんもそこにいるの?」と声を掛けても
返事もしない陽介。
そしてドアを開けても、跳びついて来る幸助に気圧される陽介…。

ふだんはワッショイ!テンション上がりすぎの陽介ですが、きっちり
わきまえて遠慮する場面があるのかもしれません。
多頭飼いで男の子同士、色々と私が理解しきれない問題があるのかも
しれません。
う~ん。。。やっぱり犬(子)の気持ちって難しい。

050911陽介

またまた、部屋の隅でなんて寝ちゃって・・・悩み事でもあるのかな?
FC2 Blog Ranking

お兄ちゃんはカヌーがお好き

今日もカヌーに乗ってきました。

幸助は泳ぐのがちょっと怖い様子と前にも書きました。
泳ぐのは好きではないけれど、海は好きな様子。
泳がないで海に入る=カヌー!!!
そうなのです、幸助はどうやらカヌーがお好きなようなのです。

海まではカヌーを車に積んで行きます。車から降ろすと、すぐにカヌー
に乗り込む幸助。

海辺までカヌーをヒト2人で運びます。運んでいる間もカヌーに飛び
乗る幸助。。。重いって。
カヌーから降ろすと、飛び跳ねつつ、カヌーに乗り込もうと必死。

波打ち際にカヌーを下ろすと、乗り込み先端に仁王立ち!
でも乗り込んだらとってもおりこうにしております。

カヌーを波打ち際に置いておくと、用もないのに乗っている幸助です。
050910幸助カヌー



ちなみに陽介は…
050910陽介カヌー

狭いカヌーの上をあちらこちら…意味もなく海に飛び込み、またすぐに
カヌーに乗りたがります。
それを何度も繰り返すので、カヌーの中は水でびしゃびしゃ。。。
(後ろで幸助がおりこうにしてますよ。)

まぁ、寒いけど、島犬くんたちが楽しめてたらたまにはいいかな。

しかしきっとこの遊びを1番気に入っているのは、他でもなくタコを
捕まえると張り切ってシュノーケル持参の父ちゃんじゃないの?
と密かに思うのです。
FC2 Blog Ranking

台風のあと

台風で被災された方々が1日も早く、心落ち着かれる日が来ますように。

私は小さい頃から災害を経験したことがありません。
幼い頃はTVで荒れた海を見るとワクワクして「いいなぁ。学校休みだ!」
などとのんきに考えていました。

昨年の台風の時に初めて自然の恐さを知ったのです。

きっとあのときの気持ちは一生忘れられないと思います。

恐かったこと。
悲しかったこと。
家に帰れない時間ずっと、幸助と陽介が心配だったこと。

自然は私たちにすべてを与えてくれるけれど、すべてを奪うこともできる。

それでも台風の次の日にはとっても穏やかな顔を見せてくれたりする。

050909雲1


こんなまあるい雲や

050909雲2


不思議な夕暮れ

台風で被災された方々にも、こんなに穏やかな日々がまた訪れるように
心から祈っています。 FC2 Blog Ranking

台風の夜

台風が北上していますが、みなさんは大丈夫ですか?
我が家はなんとか持ちこたえました。

普段から陽介は私たちと同じ布団で寝ています。

布団の上にゴロンとなると・・・すぐにこのように。
050907へそ天陽介

オチ○チ○も丸見えで、まるで警戒心ゼロ…。
そしてさらに間もなく
050907半目陽介

鼻息も荒く、目は半開き、ひどい時はイビキはもちろん、口をヒクヒク
させていることもしばしば。

そんな陽介が苦手なもの。
それが風です。
風が強い日は、庭でトイレをする時も、そばにいてしゃがんで見て
いないとダメなんです。
たぶん、風でドアが閉まる音が怖いから、風が強い日は外に1人で
出るのがイヤなんだと思うのですが。
(どういうわけだか、散歩の時は風を気にしなくなるみたいです。)


そんなわけで、昨晩の強風に陽介はドキドキだったようです。
いつものように私の隣に横にはなったものの、時折風が雨戸を叩く音や、
家の揺れ(?!)にビクっ!!と飛び起きていました。
陽介に体が触れるようにしていると安心する様なので、昨晩は
ぴったり密着して眠りました。
途中、川の水位を見に起きたのですが、陽介はべったり。
よっぽど怖かったんですね。

その時幸助は・・・全然大丈夫!1人で寝てましたよ。
さすが長男ですね。
FC2 Blog Ranking

猛烈なシケ

テレビで台風の報道をするときに、港からアナウンサーがカッパをはためかせて、
「猛烈なシケに見舞われています。」みたいなシーンが良く流れますよね。
みなさんも、つい見たりしちゃいませんか?

それでは、淡路島の幸助さん?

050906幸助台風

「淡路島は今、まだ強風域というところなのに、耳が飛ばされそうなくらいの突風
が吹き荒れています。
ここは海岸から4~5メートル離れた空き地ですが、先程から風に乗って海水が
飛ばされて来ております。淡路島は今、猛烈なシケに見舞われています。」

幸助はなぜかちょっと興奮気味でした。
台風を体感していたのか?
体を張ってのレポートお疲れ様でした。

ちなみに陽介は気にせずボール遊びに夢中でした。 FC2 Blog Ranking

雨の日の散歩

淡路島では、犬の飼い方がとっても遅れていると感じます。
今でも番犬として吠える犬を好む人も少なくないらしい…。
雑種犬差別もことにひどくて、悲しくなる。
雑種犬は雨の日は散歩は自分で行かせるとか、フィラリアの薬はもったいない
から・・・とか。

私は雨の日が大嫌いです。
特に今日みたいに、台風の影響で気圧が下がっている日は特に。
でもちょっとだけ、嬉しいことがあるのです。

それは、他のお宅のワンコの散歩を見ること。
今日も見ましたよ~。
明らかに農家のおじいちゃん(1番番犬を好みそうなタイプ)がカッパを着て、
突風と決して小雨ではない雨の中、茶色の雑種犬を散歩させていました。
ワンコは嬉しそうにあちこちクンクン・・・おじいちゃんはちゃんと立ち
止まって、無理に引っ張ることもせずにお散歩されていました。
「あの子は愛されてるんだなぁ。」
雨の日は、そんなワンコに出逢えるときでもあるのでした。


050906タビチャチャ

7月に里子に出したチビちゃん達。
チビちゃん達も良い家族に出逢えて、良かったね。
たくさん愛情をもらうんだよ~! FC2 Blog Ranking

休日の遊び方-なりすまし編-

こんなことは滅多にしないのですが、今日は太陽も雲隠れ…
散歩に行ってもいつ雨になるかわからないなぁ。という天気
だったので、島犬くんたちを連れて「マリンピア神戸」へ行ってきました。

マリンピア神戸は海辺にあるショッピングモールです。
アウトレットのお店や海を眺めながらお食事のできるレストランや、
神戸の物産館が同居しているひとつの街のようなところです。
海沿いには海を眺められる階段もあり、建物の脇にはベンチもたくさん。
そしてなにより嬉しいのが、芝生の広場がありワンコを遊ばせても
大丈夫!というところです。
(施設の外であれば、どこでも、小型犬以外でも自由に歩いて良いのです!!)
ここは神戸でも外れにあることもあり、近辺に住んでおられる方々が
ジョギングをしたり、ワンコたちの散歩やトレーニングをしています。

そこで島犬くんたちも、「いつもここに来てるんだよね~」
「まっ、オレたちの庭ってとこだよねぇ」感たっぷりに散歩してきました。
050904幸助垂水

ホントはあまりにキラビヤカで、ちょっと緊張したね、幸助(*^^)
普段はあまり人の来ないところばかり散歩に行くので、他のワンコやワンコの匂いに
大興奮の島犬くんたち。
あっちこっちと歩き回り、くんくん、ワンワンと何やら楽しげな様子。
他のお宅のかわいいワンちゃんもたくさんいて、とっても楽しかったです。

帰りは恒例のたこフェリーに乗船!
以前はデッキに島犬くんたちを連れて行けたのですが、最近はお断り!
の貼り紙があるので、島犬くんたちは車でお留守番…残念!
050904明石海峡大橋

フェリーからはライトアップされた明石海峡大橋を眺めることができます。
7時代は七色に光るのですよ!
FC2 Blog Ranking

休日の遊び方-カヌー編-

夏の淡路島では色々な水遊びが楽しめます。
今日はカヌーに乗ってきました。
向かった先はこちら。
050904プライベートビーチ

ちょっとプライベートビーチぽっくなっております。
050904カヌー

島犬くんたちもカヌーに乗るのはもう慣れた様子。
幸助に至っては「オレのポジション!」って感じで、いつもカヌーの先端に仁王立ち!
(母ちゃんは前がみえないよぉ~。)

幸助は泳ぐのはあまり好きではないので、足がつかないところまで泳いでは、「抱っこ」。
抱っこすれば、「お願い!離さないで!」状態。
海の中で必死に幸助を呼ぶ、普段あまり抱っこをさせてくれない幸助を抱っこできるのが
嬉しくてたまらない親バカの2人でした。

陽介は相変わらず泳ぐ!泳ぐ!
浜では走る!走る!
本当に陽気でいつでも元気いっぱいです。

海に行くと島犬くんたちは時々、お腹まで水につけて「ほぇ~」としているのですが、
「冷た~い…たまらな~い」などと思ったりしているんでしょうか?
ヒトで言うところの足湯?!みたいな感じ?



050904おつかれさん

なにはともあれ、島犬様、今日はおつかれさんでした。
まったりしてますねぇ。
今日はぐっすり眠れそうだね。
FC2 Blog Ranking

はぐくむ

テンプレートを変更してみました。
前のテンプレートの文字の色がチカチカして目が痛かったからです。
私はどうも眩しさに弱いようです。


ブログを始めてから初めての週末を迎えることができました。
ぐうたらな私はちゃんと更新できるのか心配でしたが、なんとか今日まではできました~。
タックのHPがあるので、自分がしなくてもいっか~と思っていましたが、始めてみて良かったと思っています。
毎日を丁寧に生きていられるような気がするからです。
ちょっと気になったことをブログに書こうかなぁ。。。なんて思って、気持ちを言葉にしたり深く考えたりするようになりました。
最近ずっと弛んでいた気持ちが少し張りを取り戻して来たような気がします。(気がするだけ?かも知れない。。。)


050903中川原

通勤途中の好きな風景です。(改めてみると、とんでもない田舎ですねぇ。。。)
050903稲

稲もたわわに実ってきました。
(米って感じがしてますねぇ。おいしそうですねぇ。実際にこの写真のあたりの田んぼのお米はおいしんですよ。)
毎日通っている道だけれど、田んぼではおたまじゃくしやカブトエビや蜘蛛の子やバッタ、そしてお米もすくすくと育っていたようです。
夏の日差しはたくさんのものを育んでいたんですね。
島犬くんたちも成長したのかな?コウくん、どうですか?
050903幸助

テヘヘ!今日も通行人に吠えまくって3回も怒られちゃいました^_^;
今も実はお説教直後、お愛想笑いですよぉ。 FC2 Blog Ranking

スキンシップ

港に散歩に行くと島犬くんたちは恒例の行事を敢行します。

これは、車から降りる→しばし走り回る→桟橋を往復する→このあたりに必ず行われるように決まっているようです。

20050902004703.jpg


ヒートアップしております。


20050902004712.jpg


ますます盛り上がってまいりました。

こんな時母ちゃんは呆然と立ちつくすのであります。
でもボールを投げたり、はたまた自分が走り回ったりしなくて良いので、とっても楽チンなのです。
小さい頃はこんな感じでよく追いかけっこをしていた島犬くんたち。
最近はどちらかがやる気だと、もう一方はそうでもないというすれ違い状態ですが、なぜか港では気持ちがシンクロしている様子。
「ぐるるる~」と言い合って激しい攻防をしていますが、母ちゃんにはちょっと心温まる光景なのでした。
FC2 Blog Ranking

恐~い

今日は父ちゃんがお出かけのため3人(?)でお散歩。
3人で行く散歩で最近イケてる場所が、朽ち果てた港です。
しかも車で1分!という近さ!
港はかつて渡船乗り場だったらしいのですが、今は使われていなくて人もちっともおらず、私が1人で島犬くんたちを放すには最適な場所です。

いつもの散歩だと、車から降りる→しばし走り回る→桟橋を往復する→またしばし走る。
とパターンが決まっているのですが、桟橋にいつも1番に到着するはずの陽介が全然桟橋へ上がれないのです。
桟橋に行くには3段くらいの階段を上るのですが、幸助と私で上から誘ってみても・・・
20050901003328.jpg

こんなご様子。
腰が引けちゃってますね。
良く見ても、特になにも見当たらないし
20050901003340.jpg

幸助が見ても、何もない様子(尻尾が立ってますから怯えてはないと思われます)
ん?もしかして??
20050901003351.jpg

ビニールだぁ!!!
陽介さんて変なものが恐いのね。。。
でもそんなところがとってもかわいい陽ちゃんなのです。(親バカ)
そんなわけで、今日は桟橋はあきらめて帰りました。
それにしてもビニール・・・陽介には何に見えていたのでしょうか??

(良く見たいという方は画像をクリック!大きくなります)
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

