Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

雨降り

本日の淡路島は雨降り。
やんだり、どしゃ降りだったりの天気でした。

雨降りといえば、悩みの種は散歩。
幸助は家から一定の距離離れないと(おそらく幸助テリトリーの外)
ウ○チをしないのですよ。
20050830221600.jpg

そんな顔されちゃ~しょうがない!
そんなわけで、我が家は照る日も降る日も、はたまた台風
で家が浸水しちまうような日でも散歩を欠かしたことがありません。

人間の私は雨の日には偏頭痛がして、とっても気が滅入っている
のですが、島犬たちはとっても元気!
晴れている日となんら変わった様子もなく、いつものハイテンション
で走り回っています。

陽介に至ってはわざわざ水溜りをバシャバシャと音を立てて走り、
楽しんでさえいる様子…。

ワンコたちは雨の日、気分が沈んだりはしないのでしょうか?
「ちっ!自慢の毛並みが!!」などと思わないのでしょうか?

雨(台風含む)<散歩な島犬くんたちなのでした。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

お裾分け

淡路島に越してきてからの「お裾分けランキング」No.1に輝くのは「玉ねぎ」。
淡路島と言えば海産物が豊富そうだけれど、KING玉ねぎの右に出るものなどいません。
もはや「お裾分け」なんて生易しいレベルではないのです。

淡路島に越してきて3年目、すでに半年近く「玉ねぎを買わない記録」を樹立し、尚も更新中であります。
先週も玉ねぎを頂いたので、南蛮漬けを作ってみました。
南蛮漬け

これは「また貸し」ならぬ「また玉ねぎ」(もらった玉ねぎをまた誰かにあげる)へのお返しのために作ってみました。
恐るべし淡路島!
それでも玉ねぎは多くの料理に使え、とっても重宝しています。
使用頻度の高い玉ねぎを頂けるということは家計も潤うということなのです。

しかし・・・我が家にはこれを良く思わない輩がおるのです。
20050829225814.jpg

島犬たちは玉ねぎは大の苦手ですもんね・・・苦手どころか天敵です!
母ちゃんに「漁師の友達はおらぬのか?」と訴えているかのようです。
父ちゃんに頑張って釣らせるからね!我慢してね。陽ちゃん!
FC2 Blog Ranking

島犬・幸助と陽介

幸助と陽介は島犬。
島犬というのは沖縄で産まれた犬を指すらしい。
沖縄の人々は島のものになら何でも「島」を付ける。
例えば豆腐→島豆腐となるし、「島酒」と言えば泡盛全般ということらしい。
そういうわけで石垣島産まれの幸助も陽介も「島犬」と呼ばれている。

島で産まれた島犬は私とタックに出会い、飛行機に乗せられて海を渡り淡路島にやってきた。
正確には「島犬と私」はタックに出会い淡路島にやってきたと言うことになるのかもしれない。
私は群馬県産まれの群馬県育ち、石垣島→淡路島と産まれてこの方、縁のない海ばかりに囲まれた島になぜだか暮らしている。

今日の散歩も海。
幸助は海ではあまり活発ではない。最近は上手になってきたけれど、まだ水が怖い様子。
陽介は水が大好き。水だけではなく遊ぶことが大好きでとにかく活発。
20050828232710.jpg

ご覧の通り波に呑まれたってヘッチャラ!と言う感じ。
帰宅後はぐうぐう熟睡してちょっとチビってしまったけれど。。

幸助の日課は家の見張り番。
20050828232926.jpg

毎日このように玄関にて、通る人やワンニャンを監視しております。

まったく性格の違う2ワンですが、とってもとっても大切な我が家の家族です。 FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

08 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。