Entries


FC2 Blog Ranking

のんびり家族の帰り道

またまた間があいてしまいましたが、東京からの帰り道のことを少し。

東京を出発したのは深夜でしたが、「雪の積もった富士山を見たい!」というタックがいうので、ちょこっと走って足柄SAで一泊。
いつも車で寝るときはタックが車の準備。
私が島犬くんたちのお世話。
の係になるんですが、SAだとちょっとしか緑がないし車は通るし、普段リードに慣れていない島犬くんたちはガンガン引っ張るしでけっこう大変なんです。
「はぁ~」と思いつつ散歩してみたら、足柄SAはなんと建物の後ろが広~い公園になってました♪
真っ暗でしたが、島犬くんたちとなら大丈夫!
はしゃいで公園内を爆走していると「愛犬の広場」なる看板を発見!
怪しげなトンネルの向こうに矢印が向かっていたため、朝起きてから行ってみました。

「愛犬の広場」はやっぱりドックランでした♪
東京ではイマイチだった陽ちゃん、ゴールデンとコリーの2頭しかいなかったので再チャレンジしてみることに。
20070319235338.jpg
ちょっとビビリつつもコリーのハルくん(7ヶ月)に近寄ってみる。

20070319235609.jpg
「追いかけっこ~!!」
ハルくんがまだ赤ちゃんだからか、テンションの↑な陽介に付き合ってくれました。

20070319235718.jpg
ゴールデンのラブちゃん。
陽ちゃんがランに入るときに優しく誘導してくれてすぐに仲良くなれました。

陽ちゃんもワンが少なかったり距離がとれればわりと落ち着いていられるとわかり一安心。
いっつも山で家族だけじゃなくて、たまには都会に来てワンコたちと触れ合うことも必要だなぁと改めて思ったのでした。

その頃・・・幸助は?
20070320000004.jpg
「やっぱり一人が落ち着くね~♪」

ウ~ン・・・彼にももっと社交性を身につけて欲しいな。
もっと楽しく過ごすために、もっと色々お出かけするために少しずつ他の子達とも仲良くしていけるようにしようね!

そして目的の富士山は・・・曇っていて見えず・・・。
でも途中の富士川SAではなんとか晴れて、雄大な富士山を見ることができました♪
20070320000403.jpg


色々なSAでお土産を物色、買い食いし、ドッグランでも遊び、富士山を見たり、昼寝をしたり、ちょっと広場があれば島犬くんたちの散歩をしたりと恐ろしいほどの~んびりと過ごし、なんと高速上で24時間過ごし淡路島に無事に辿り着いたのでした。
東名ってやっぱり車が多いだけあって、SAも充実してて楽しいですね♪
でも24時間は長すぎっ?!えへ♪
FC2 Blog Ranking

島犬東京上陸!

さてさて、前回からだいぶ間が空いてしまいましたが・・・東京での続きを。

かわいいワンコさんたちと初対面を果たした後、東京でのもうひとつの目的を達成すべく、島犬たちはあるところへ向かいました。

その場所とは・・・駒沢オリンピック公園!!
私が東京に住んでいた頃にバイトをしていた場所で大好きなところです。
ここなら広~いし、のんびりゆったりしているし、島犬たちも都会が苦手なタックも楽しめるかなぁ。
なぜこんなところへ来たかというと・・・時々はるばる淡路まで遊びに来てくれる東京のお友達と待ち合わせをしたんです!!
20070311221120.jpg
左からノワールとダンス。
ノワールはとってものんびりさんです。
ダンスは誰とでも仲良くできる天真爛漫♪
だったのですが・・・島犬たちが犬見知りをしてしまい遊べませんでした。
都会の雰囲気もあったしびっくりしちゃったのかな~。
この後でノワールと陽介はドックランへ行ってみましたが、陽介は他のワンコに圧倒されまくり・・・。
ノワールはさすが!!かっこよくドックランをお散歩してました。
うらやましいわぁ。島犬くんたちもたまには都会に来て慣れなければいけませんね。

そうそう、駒沢公園の周りをちょっとブラブラしている時にステキなお店を見つけたんです。
駒沢公園通りにあるDogLifeDesignというお店。
ワンコの生活やワンコとのヒトとの生活のライフスタイルについてアドバイスして下さるんです。
アロマやフラワーエッセンスもおいてあって、色々なクラスがあってレクチャーもしてくれます。
ちょうど幸助にフラワーエッセンスを試し始めたところだったのですが、なにせ淡路ではお店も無く本やネットで自分なりに勉強していたんですが、お店の方に相談できてとっても嬉しかったです。
しかも・・・「淡路島に住んでいるので度々は来れないんです。」と打ち明けるとメールアドレスを教えて下さって・・・感激☆
人見知りのワンコのクラスもあるんですよねぇ。
こんなお店が近くにあったらなぁ。。。

それから公園でちょっと遊んだ後はヒト同士でごはんを食べに行きました。
たまにはヒトも都会な雰囲気でお食事できてとっても楽しかったです♪
みんなとっても優しくていいお友達でガウガウ幸助にもいつも根気良く付き合ってくれます。
なんとマイペースな私たちの夜のお風呂にまで付き合って一緒に入ってくれました。
みんな、夜遅くまでありがとうね!まさか東京で会えるとは思ってなかったけど、また行きたいな!

今回は時間が無くてせっかく東京へ行ったけど、会いたかったお友達がい~っぱいいたのですが・・・ムリだなぁと思っていたら、最初はドッグランの近くで、2度目はお友達とご飯中に偶然にも東京在住時代のお友達に会うことができたんです!
なんともステキな東京の旅!
自然は少なかったけど、ヒトからのパワーをいっぱいもらいました♪
FC2 Blog Ranking

あのワンコたちと!

遅ればせながら・・・島犬といっしょでも東京でのオフ会の様子を報告します。
すでに、ワンコのとなり秘密基地Jでもこの模様がUPされていますので、ぜひぜひそちらもご覧下さいね♪

今回お会いしたのはワンコのとなりのサイさん一家、秘密基地Jの楓さん&ジャムちん、そしてワンコ侍江戸川を行くのロドリゲスさんと旦那様。

怖がりの幸助のためにサイさんが室内ドッグランを予約して下さっていました。しかも貸切♪
ワラワラと走り回るワンコたち!
なんてかわいいの~♪
いつもブログでは拝見していたものの・・・動いてる!!!(当たり前です・・・)
だって!動いていると可愛さ倍増なんです!
0226coco.jpg
しっかり者のココちゃん。
テンション↑の陽介からシータちゃん、ジャムちんをしっかり守ってあげてます♪
0226sita.jpg
天真爛漫なシータちゃん、テケテケ歩くと何かが振りまかれている?かの様に周りが華やぎます♪
0226jam.jpg
「そのオヤツ早くくれでち!」とオヤツに夢中のジャムちん。
とっても人懐こくてだっこ好きな可愛い子♪

そして島犬はというと・・・
幸助は怖がって端っこでブルブル・・・。
車で待機しつつ様子見つつでドッグランへ、ちょっとずつ慣れてきたかな~。
0226koo.jpg
でも他の子が近付いてくるとダメでした。。。(涙)
幸助はヒトにもワンコにも時間がかかるんだよね~。
でもロドさんの旦那様が大好きなようで、近付いていって甘えてました♪
サイさんの旦那様~、優しく幸助に接してくださってありがとうございました。次こそはワシワシしてやって下さいね~。

陽介は・・・
20070226230006.jpg
「ね♪ね♪あそぼうよ~」
デカイくせにジャムちんにばかり熱烈アピール。
陽介は見た目よりも声が低い上に、遊びに誘うポーズが明らかに「威嚇?!」と思わせるようなポーズなのでジャムちんはびっくり!
それでもめげずに「あそぼ♪」を繰り返してました。
ジャムちんに悪いことしちゃったかな?と思っていたけど・・・
20070226230317.jpg
陽介のテンションが↓な時はジャムちんも興味津々?
今度はもっと仲良くなれるといいね♪

最初は島犬くんたちが東京?!とビビっていましたが、皆さんのお陰で本当に楽しかったです♪
しかも前日はロドさんの新居にお泊りさせてもらったり、ロドさんの案内で河原に遊びに連れて行ってもらったりとお世話になりっぱなしでした。
みなさんとってもステキな方たちでした♪
ちょっと遠いけれど、またお会いしに行きたいな!
サイさんご一家、楓さん&ジャムちん、ロドさんご夫妻本当にありがとうござました。
FC2 Blog Ranking

ワンコと飛行機に乗る

前にも一度書きましたが、『犬と飛行機に乗る』ことについて、もう一度ちゃんと書きたいなぁと思っていたので、書いてみることにします。
ちゃんと書けるかなぁ。

まず、ワンコが飛行機に乗る準備について

クレートに入った状態で預けることが搭乗条件です。
クレートは持参してもいいし、空港でレンタルすることもできます。
何百円単位なので、飛行機以外で利用しないのであれば、レンタルしてもいいかと思います。
ただ、空港内のカウンターでレンタルしなければならないので、ワンコといっしょに外で待つヒトが必要です。
ワンコには搭乗予約の必要はありません。
個人的には予約がいらいなのって疑問なんですけど・・・特に準備とか、ワンコのために必要な調整とかないのかなぁ。。。

搭乗手続きについて
ANAは15分前、JALは30分前までに搭乗手続きを済ませなければなりません。
ワンコは『手渡し手荷物』の扱いになります。
釣具や自転車など衝撃により壊れやすいものと同じお部屋に搭乗するようです。
クレートの上からネットを被せられて、コワレモノの札を付けられます。
やっぱり私としては、貴重品って扱いは納得いきません。。。
生き物なんだから・・・コワレモノ扱いはやめて欲しいと思います。

手続きの際に、セキュリティーチェックのボックスは通す必要はありません。
係の方で間違える方がいたので、ちょっとびっくりでしたが・・・。
カウンターで料金を支払い、免責事項を確認してサインをすれば終わりです。
手続きはちょっと時間が掛かりますが、けっこうカンタンです。
ちなみに料金は・・・
ANA:4000円/1頭  JAL:5000円/1頭 です。
最近はまでは重量だったので、大型の子だとかなりお得になりました♪

ワンコの飛行機での環境について

預けてから、出発の15~30分(会社によって異なる)カウンターの中で待っています。
その後、飛行機までは屋根つきのカートで運ばれます。

カウンターからカートまではどうなのかわかりませんが、一度荷物といっしょにベルトコンベアを流れて行くのを目撃したことがあります。。。
今はそんなことしていないと思うのですが・・・。

飛行機では貨物室に搭乗します。
空調はきいていますが、電気は無いので真っ暗なのだそうです。
飛行中は気圧の関係で気温が下がるため、機内には暖房がきいているそうです。
給油などで中継地点を経由している間も空調はきいているそうですので、大丈夫とのことでした。

着陸後はまたカートで空港内に運ばれてきます。
でも預けた荷物といっしょにグルグル回ってはきませんよ。
係の方が、別のドアから連れて来て下さいます。

こんな感じで島犬くんたちも飛行機に乗りました。

私は心配で心配で仕方がなかったので、事前に何度も電話で確認をして、犬が搭乗する環境についての説明をお願いしました。
オペレーターの方では実際にわからないことも多かったのですが、ANAの場合は折り返しで現場に確認したお返事を頂けました。
JALはわからないと言われてしまいましたが、空港にも電話をして確認しました。
事前の対応の違いはあったものの、実際に搭乗する際の対応はあまり変わらなかったように思います。
JALの方が搭乗手続きの時間が早いのですが、搭乗する日が少し暑かったため、カウンターの方にお願いして、10分前までお預けするのを待っていただきました。
かなり迷惑な乗客だったと思いますが・・・やっぱり荷物のように簡単に預かってくれ~ってわけにはいきませんもんね。
何度も確認することで、先方にも注意をして頂けたのではないかと思います。

1026kooyoo.jpg
使ったクレートです。
左側はホームセンターなどでも売っているクレート。
今回、このクレートのドアの部分が割れていました。。。
やっぱり大袈裟だけど、右側のクレートくらい丈夫なのがいいかもしれません。
レンタルのクレートも右側のクレートのようなタイプです。
クレートの中にはひんやりマットを敷きました。

やっぱり飛行機にいっしょに乗るといっても、別々に乗るわけですから不安です。。。
でもできればいっしょに色々なところにいきたいなぁと思っています。

FC2 Blog Ranking

深呼吸

淡路に越してきた頃からず~っと恋焦がれていた景色があります。
私はけっこうな感動屋で、色々なところに好きなスポットがあります。
その中でも!一番好きな場所!
約3年半ぶりにお目にかかることができました。

1007kura.jpg
思い出よりもやっぱり美しくてまた感動♪

どうしてこんな色を自然は創ることができるんでしょうか?
海だけの色ではないんです。
太陽の光があって、こんな色を創りだすんですね。
八重山にいると、太陽が全て!っていつも思っちゃいます。
太陽を身近に感じる、太陽のありがたさを改めて実感しちゃいます。

TVでもよく景勝地を紹介しているけれど、やっぱり実際に見るのとは全然ちがう!
心にす~っと入ってきて、見ているだけで幸せになります。
それが身体にも伝わっているのか、なんだかとっても元気になっちゃうんです。
なんだか心の深呼吸をしたみたい。

たくさんのものを見ること。
それってどんなにたくさんの物を持つことよりも、とてもとても幸福なことだと思います。

この景色、時々眠れないときや、イライラしたときに思い出す映像のひとつです。
思い出すと、心が穏やかになって落ち着く感じがするんです。
幸助や陽介にもたくさんのそんな大切な場所を持ってほしいな。

051007yoo

1007koo.jpg

この表情、とっても嬉しそうです。
幸助、陽介も心の感動が身体に伝わって、ニンマリなのかな~。

やっぱりみんなで一緒に旅ができてよかったなぁと改めて思いました。
またこれからもかけがえのない場所を島犬くんたちといっしょに、見ていきたいなと改めて思ったのでした。


本当にきれいでしょ~?
行ってみたい!と思った方は・・・ポチっとお願いします。
そしていつか、自分の目で見てくださいね♪オススメです!
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

