Entries


FC2 Blog Ranking

アニマルコミュニケーションを終えて

なが~くなってしまいましたが、毎度アニマルコミュニケーションについて読んで下さった皆様、どうもありがとうございます。

今日はアニマルコミュニケーションを終えて私の個人的な感想を書こうと思います。

個人的には、本当にやって頂いて良かった♪
甘えるのが上手でない幸助の「お兄ちゃん」としての気持ち。
幸助にとっての家族の意味。
陽介の能天気さに隠れた観察力。
そして陽介の食い意地(笑)。
たくさんたくさんわかったことがありました。
思った以上におしゃべりしてくれた陽介はまだまだ伝えたいことが
たくさんあったのかなぁ。

いつも知りたい、もっとわかりたいと思っています。
それでも伝わらないこと、理解してあげられないことがたくさんある
んですね。
そしてきっと島犬くんたちもそれは同じ気持ちなんだろうと思います。

島犬くんたちが思った以上に、私たちのことを良く見ていて、
そのことについて色々な感想を持っていてくれていることを
とてもとても嬉しく思いました。

これからの島犬くんたちとの生活をより良いものにできるよう、
この経験を生かしていきたいなぁと思っています。

アニマルコミュニケーションについて教えて下さったyoukoさん
本当にありがとうございました。
そして、今回島犬くんたちとの会話を実現して下さった森永さんに
心から感謝致します。
森永さん、もっともっと話したいです!
またチャンスがありましたら、よろしくお願いします。
森永紗千さんのアニマルコミュニケーション

幸助・陽介にホレ直したぜ!という方は
↓ポチっとお願いします
FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#5

さてさて、今日もアニマルコミュニケーション陽介編の続きです。
陽介編、今日で最終回!
ではでは、お楽しみくださ~い♪

質問:出逢う前はどこにいたの?
山があって、そこのふもとみたいなところ倉庫があってそこが見えます。
小さな川もあります。自然がいっぱいな感じ。

私たちはここを、石垣島の市街地から近くにあるバンナ岳かなぁと思っています。
横断歩道がある道路も見えます。
あちこち歩いていたみたい。1日、2日とかではなく数週間単位で。

私たちが陽介に出逢ったのは市街地の商店街で、バンナ岳からそこへ辿り着くには、横断歩道のある大きな道路をいくつか通ります。
陽介は数週間の間、寝る場所も食べるものもなく、フラフラしてたんだろうなぁ。

「ベランダで過ごした時の気持ちは?」
陽介は当初、里親さんを探していたため、ベランダで保護していました。
『お家の周りを探検したかった』
それまで自由に歩き回っていたのだから、急に外へ出られなくなってびっくりしたのかも。。。
「お家の中に入りたくはなかった?」
ガラスでしたか?
前に住んでいた家は、ベランダというか、部屋の回りにスペースがあるという感じで高い位置に窓がありました。
それで森永さんは不思議とそう聞かれたのかもしれません。
『ガラスを開けてとはやった。中に何があるんだろう?お家の中に興味があった。』
な~んだ。寂しかったわけではなかったのかぁ。
寂しいかと思って、家の中に入れちゃったのに!

質問:散歩は海と山どっちが好き?
『海も山も好き。山だとボールでは遊べない。海の方がボール遊びは好き。』
「山だとボールでは遊べないのは穴を掘るから?」
『ボールが見えにくい。』
ほ~ぅ!なるほど!
山では多少暗いところもあるし、周りの木々の色が様々でボールが見えづらくなるんでしょうか?
「どうして穴を掘るの?」
『いい臭いがしているから。』
私は木の根っこばかり掘り出して遊んでいるのを良く見かけるので、木の匂いなんだと思ったのですが・・・森永さん曰く、
ムシとかの臭いみたいです。
まさに匂いではなく、臭いですねぇ。。。
陽介はムシの臭いを求めて、穴を掘ってたんだぁ。
どうかカブトムシの幼虫とか食べてませんように!

質問:リードでの散歩はどう思う?
『お母さんの方が大変そう』
(ToT)(ToT)なんて優しいお言葉・・・。
カヨワイ(?)私には島犬2頭の散歩はとっても大変。
ワンワン犬とテンション高め犬は奔放に動き回り、私はいつもどちらかに「ちょっと待って~!」とばかり言ってます。。。
「大変なのは陽介が引っ張るからとわかってる?」
『引っ張る?どういう意味?』
陽介には自分がリードを引っ張ることと、私が大変てことの関係が理解できていないようです。。。
「もう少しゆっくり歩いて」
『わからない。むずかしい。』
森永さんからリードでの散歩を練習した方が良いですよとアドバイスを頂きました。
でもこの後から、(近所くらいしかリードで行っていませんが)陽介が少しゆっくり歩いてくれているような気がします。

質問:今までで一番楽しかったことは?
『お父さん、お母さんも海に入ってきたとき。』
森永さんには陽介が泳ぐことも、一緒に海に入ることも伝えていませんでした。
これは私もすごく楽しいことなので、陽介も同じ気持ちで感激しました♪
カヌーは楽しいの?」
『落ちても大丈夫だ。自分は泳ぐのが上手だから、落ちても心配しないでほしい。』
この答えにはびっくりしました。
たぶん陽介はこれをずっと伝えたかったのでしょう。
カヌーに乗っているときに、陽介は何度も飛び込んでまたカヌーに戻ってきます。
陽介が飛び込む時に私たちが出している声を陽介は「飛び込むことに対しての注意」と思っているんだと思います。
違うのよ!カヌーの中がビシャビシャになるのがイヤなだけよ!
陽介なら、2時間くらい放っておいても溺れないって!
いつも能天気だと思っていましたが、陽介くん色々考えているんですねぇ。

質問:車での旅はどう?
『車に乗っている時にちょっと飽きちゃうけど、楽しいよ』
うん。うん。たしかに。陽ちゃんいつも寝てるもんね~。

質問:引っ越してきたときの気持ちはどうだった?
『引っ越してから親近感を感じて眠れるようになった。』
淡路は石垣に比べて寒いので、布団の中にもぐって寝ている陽介。
布団だけでなく、父ちゃんとも仲良くなってるんだね~。

この質問が最後の質問だったので、「これからもいっぱい遊ぼうね~!」と伝えて頂きました。
さて、陽介の答えは?!

『魚を食べたい。』
!!!さっ魚?!
「肉より魚の方が好き!ってことですか?」と思わず森永さんに聞いてみると
いや、今、魚が食べたいということらしいです。とのこと。
おっ・・・恐るべし!!
会話がコレで終了ということを察知して、今晩のメニューをリクエストしてくるとは!
もちろんこの日の夕食はお魚を召し上がって頂きましたよ♪

陽ちゃん、最後まで食いしん坊キャラ丸出しですよ!と思った方は・・・
↓ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#4

どうも!お待たせしました~♪
(あ、待ってないって?)
今日からアニマルコミュニケーション・陽介編をお届けします。

太字『』内が陽介の答え、太字が森永さんのコメント、「」内が私が途中でした質問です。

質問:幸助のことをどう思う?
『いつもピリピリしているように感じる』
陽介くんが感じない部分を幸助くんは感じているみたいです。
『僕は幸助とは違う。人もそんなに嫌いじゃない。』

陽介は幸助がヒトに対して敵対心を持っていることをわかってるんですねぇ。。
それにしても具体的な答えでびっくり。
『最近はあそびのペースが幸助とは違う』
『小さいときは絡まったりして一緒に遊べたけど、今はあんまりしないなぁ』

ほう!たしかに!
今でも追いかけっこはするにはしますが、時間も回数も減ってきています。
「そのことを陽介は残念がっている?」と森永さんにお聞きしました。
残念がってはいない。そう感じているだけみたいです。
陽介は幸助については教えてくれましたが、幸助のように「仲間」という表現はしなかったのが不安になり・・・
「幸助は好き?」と聞いてもらいました。
『好きだ。』
『でも自分はそんなに群れ意識とかリーダーとか関心がない。
幸助はそれに一生懸命みたいでぴりぴりしているように感じる。』

あはは~。陽ちゃんらしい答え!
そっか~。陽介には幸助が一番に関心があることが理解できないってことなんですねぇ。

質問:生活の中で困っていること、イヤなことはある?
『ごはんの量をもっと増やしてほしい』
まぁ、なんてくいしんぼらしい答え!
「手作り食とドライフードはどっちが好き?」
『なんでもいいからいっぱい食べたい!』
かなりの食べたい願望だなぁ。もちろんあげていないわけではありませんよぉ。
陽介は1日2食。それとおやつやおねだりでちゃんと食べてます。
「体のことも考えて。なるべくあげるようにはしたいけれど、量が決まっている」と伝えて頂きました。
『な~んだ』
がっかりしているようです。
初対面の時から、がっついていた陽介。
最初はお腹がすいてたんだぁ(涙)と思っていましたが、3年たった今もその食欲は底なしです(笑)。

質問:家の中でどこが好き?
『低いテーブルの周り』
コタツのような低いテーブルがありますか?
はい。コタツではないですが、居間には低いテーブルがあります。
島犬くんたちはたいていこの部屋にいて、ゴロゴロしています。
『特にこだわりはない』
んだそうです。たしかに、どこでもゴロゴロしているか・・・。
キッチンの方も好きみたい。
あ、なるほど。
陽介は私がごはんを作るときにはいつもキッチンにいて、キャベツやら大根やらをおねだりしてます。
もしかして?だからキッチンも好きなのか?

質問:父ちゃん、母ちゃんに出逢った時の気持ちは?
『お父さん、お母さんをジっと見た。』
『すごく迷った。この人たちは良い人かな?悪い人かな?・・・いい人だ!』
と思って付いていこうと決めてくれたのだそうです。
私はあまり覚えていないのですが、私たちは近くのお店の中から陽介を見ていました。
タック曰く、陽介はこっちをジ~っと見ていたんだそうです。
てことは、私たちが声を掛ける前だから・・・私たちが陽介を連れて帰ったのではなく、陽介が私たちを選んでくれたということなんでしょうか?
もしそうだとしたら、まさに陽ちゃんはウチの子になるために生まれてきたんだと思います。感激!(親ばか・・・)

その時はお車でしたか?と森永さん。
ハイ。車でしたよ。それに陽介は飛び乗ってきました。
『車にびっくりした』
ははは。車に飛び乗っては来たものの、動くとは思ってなかったんでしょうか?
「幸助のことはどう思った?」
『においをいっぱい嗅がれたよ。』
その後、すっごく仲良く遊んでいたので、幸助的には「群れに入れてやってもよし!」な気持ちだったのでしょうか?

陽介との出逢いはいつか書きたいなぁと思っています。
陽介は本当に来るべくして、来た!という感じの子なんですよ♪

今日はこのへんまで。
続きは次回をお楽しみに♪

クリックすると陽介にオヤツが届きます♪
ポチっとお願いします。(by陽介)
FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#3

今日はいよいよ!幸助最終回をお届けします♪

質問:病院の先生はどう?
幸助は2年前に腸閉塞になり手術を受けています。
その他にも病院の先生にお世話になることがとっても多い・・・。
「病気の時はどう思った?」と聞いてみました。
『退屈で仕方なかった』
入院されてましたか?ケージのようなところから外が見えます。
部屋みたいなところ。

と森永さん。
森永さんには2年前に病気になったとだけ伝えてありました。
森永さん、ホントすごすぎますよ!!
病院の先生については『攻撃しようとは思わない』そうです。
・・・(汗。
先生優しいでしょ?もうちょっと仲良くしてほしいなぁ。
攻撃しないとか・・・じゃなくてさ・・・。

質問:今までで一番楽しかったことは?
『初めて行った山。そこで木の実を食べたよ。』
私はこのとき、幸助が一番最初に行ったことのある山を思い出していました。
それを森永さんに伝えると
初めて行った山ではなくて、今まで行ったことがなかった山です。
今よりは幼かった。そこでどんぐりのような木の実を食べたみたい。

とのことでした。
それなら淡路に来てからってことかなぁ?と思っていると
山っていうより林みたいな感じです。
すかさず「竹が見えますか?」とお聞きしたところ、竹が見えるそうです。
それで納得!
淡路は竹が生えている里山が多く、山というより林というイメージかもしれません。
幸助は淡路の里山を気に入ってくれているみたいです♪
でもどこの山だろうな・・・。
わからないけど、「また行こうね♪」と伝えてもらっちゃいました。

質問:車での旅はどう?
『初めてのところに行くのは好きだ。人が多い街の方は緊張する。』
陽介がグースカ寝ていても、幸助は初めて通る道では必ず起きていて、窓の外をジッと見ています。
これはきっと興味を持って楽しんでいるんだろうなぁ。
そして、「人が多い街」というのはタックの実家へ行くときだと思います。
散歩の時もたくさんの人に会ったりするし、幸助は緊張していたんだねぇ。

質問:引っ越してきたときの気持ちはどうだった?
『前のお家よりのびのびする。散歩もこっちの方が楽しいんじゃないかな?』
本当に森永さんすごい!!
前のお家はアパートで狭かった上に、車の通りも激しくて音も気になりました。
今は一軒家で、本当にのびのびと暮らしています。
散歩も石垣に住んでいたときは、海がほとんどでした。
海が楽しかったし、たくさんビーチがあったし!
淡路に来てからは、冬もあるのでやっぱり海より幸助の好きな山が増えました。
母ちゃんは時々「石垣に帰りたいよ~」ってなるけど、幸助は淡路がお気に入りなんだなぁ~。
引越しのときは飛行機に乗ったり、バタバタしてたくさんストレスを感じていた幸助ですが、結果は◎だったようで安心しました。
これからも幸助を理解できるようにもっともっと頑張ります♪

チャンスがあれば、まだまだ幸助に聞きたいことがいっぱい!!
森永さん、またよろしくお願いしますね!
0321koo.jpg
「よっ!山男!似合いすぎだぞ!」

幸助のアニマルコミュニケーションは以上です。
次回からは我が家の元気印!陽介編が始まりま~す。
ただ元気なだけと思いきや!陽介の意外な一面がチラリズムです♪

幸助ガッツリ男祭にはまりました!という方は
↓ポチッとお願いします。


FC2 Blog Ranking

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション#2

さてさて、今日も前回の続き、幸助続編をご紹介します。

質問:なぜ知らない人に吠えたりするの?どうすればやめてくれる?
これは、私の最大な悩み・・・。
幸助は家の前を通る人、止まった車、幸助に初めて会うお友達などなどとにかく誰にでも吠えまくります。
さあ、お答えは!
『怖いわけではない。攻撃するんだ!』
おっと~、なかなか危ない発言ですよ~、幸助さん。
「なんで?」
『僕達は群れなんだ。群れを守ってる。守れるのは僕しかいない』
なんだかちょっとかっこよく見えてきた。(親ばか・・・)

お父さん、お母さんは望んでいない。辞めて欲しがっていると伝えましたが「うん」とは言ってくれない。。。
幸助くんは、「お家の中から外が見えるポイントがない」と言っています。
やめるつもりはないみたい。。。

と森永さん。
そうなんです!ウチは通りに面しているので、窓は全部スリガラスで幸助は自由に外を見ることはできません!!
本当にすごい!アニマルコミュニケーション!!
『追い出そう!』
『こっちくんな!』

という気持ちでやっているんだそうです。
「何も守らなくてもいいよ。私たちが守るから。」などと声をかけると良いのではないでしょうか?
とアドバイスを頂きました。
これは早速、試しております。
それにしても「やめてほしい」と言っているのに、「外が見えない!」とか言い出すあたり全然やめる気ないんだな・・・(涙
現在、どこかの窓を透明ガラスに入替検討中!(親ばか・・・)

たぶん幸助にとっては生きがいだと思うのです。
幸助が自分からやめてくれるように、なにかいい方法を考えてみようと思っています。
あ、コレを読んでもみなさん我が家に遊びに来てくださいね♪

質問:シャンプーについてどう思う?
『全く必要ないと思う!』
『泡が立つものの匂いがイヤだよ!』

・・・どうもオカンムリの様子の幸助。
この子にはシャンプーは無香料のものを使った方がいいかもしれませんね。と森永さんがアドバイスを下さいました。
においか・・・人間にはいいにおいなんだけど。。
じゃあ、洗い上がりの数日、私が「幸くん、いいにおい~♪」とかやってるのを「マジで?くさくね?」とか思ってたってことか・・・。
・・・無香料のシャンプーに決定!
でもどうにもシャンプーがイヤそうなので・・・
「幸助は海や山で良く遊ぶし、前にシャンプーをサボったら痒くなったことがあったでしょう?シャンプーも必要だよ。」と伝えて頂きました。
『協力する。・・・でも洗う時間を短くして。』
とにかくパッと洗ってほしいらしいです。
でも、納得はしてくれたので、良かった♪良かった♪

質問:一番好きな食べ物はなに?
幸助はフードよりも明らかに人間の食べ物が好きです。
しかもごはんやうどん、パンは良くオネダリしてきます。
でも!答えは!
『お肉。お肉が一番。』
このほかにコメントなし!
かっこいい!言い切りですよ。男らしいっす!

質問:散歩は海と山どっちが好き?
『山の方が好き。海はつまらない。』
まぁ、これはなんとなくわかっていました。
でも海でも別につまらなそうにはしてないけどな~。
「山のどこがおもしろいの?」
『走るには海がいい。でも興味が湧くものがあまりない。山にはにおいがいっぱいある。』
海フォロー入りました~♪
なるほど、幸助は他の動物のにおいなんかがきっとお気に入りなわけですね。
斜面を駆け上ったり、駆け下りたりと、とても楽しそうで生き生きしています。

「リードの散歩はどう?」とも聞いてみました。
ウチは基本的にノーリードで散歩しているのですが、近所や人気のあるところではリードを付けて散歩しています。
『たまにはいいよ。』
あ、そう?けっこう興奮してるのに?
そんなに乗り気じゃないんなら、引っ張らないで欲しいな~。

次回は『幸助・最終回!』お楽しみに~♪


「はい!私もお肉!お肉が一番!」と言う方は
↓ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

