Entries


FC2 Blog Ranking

わんわんclub

石垣島での最終日!
ついに行きたかった場所へお邪魔してきました~♪

リンクさせて頂いているわんわんclubさんです!

たくさんワンちゃんがいるので、幸助と陽介はお留守番。
私たちだけ、お邪魔させてもらっちゃいました!
1018chacha.jpg
管理人さん家の長男ちゃちゃ丸くん。
長男だけあって、たくさんのワンコがいる中でもマイペース。
一番のおチビさんなのに、あの落ち着きよう・・・きっとただ者ではありません。
私とも仲良く遊んでくれて、きっとこの子だから長男が務まるんだなぁと思いました。

1018oq.jpg

1018pq.jpg

こちらも管理人さんのお子さんのPちゃんとQちゃん。
似ているのでどちらがどちらかわからなくなっちゃった・・・(汗。
癒し系の兄妹です。
本当にそばにいるだけで、こちらが落ち着いた気持ちになれちゃう。
きっと優しい子達なんだろうなぁ。

いつもHPで見ている子達と接することができて本当に嬉しかったです。
みんなとっても可愛くて、愛想が良くて大歓迎してくれました。
きっと管理人さんの愛情がワンコたちに届いているんですよね。

みんな、新しい家族に出逢える日を待っています。
ワンちゃんと暮らしたいなと思っている方は、ぜひ一度HPをご覧下さいね。
運命の子が待っているかも知れませんよ~♪
http://wanwanclub.com/

管理人さんとは島に住んでいた頃に偶然お知り合いになれたのですが、あまりゆっくり話す機会がなく・・・今回はゆっくりワンコたちのお話や島のお話ができてとっても楽しかった♪
youkoさんといい、管理人さんといい、ワンコたちのことを本当に考えていらっしゃる方と出会えて、また島に帰りたくなってしまいました。

管理人さん、お忙しいのにお時間をとって頂いてどうもありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみに待ってます♪
FC2 Blog Ranking

会いたかったワン!

今日は幸助・陽介の石垣島に住む幼なじみの登場です♪
まだチビだったチィちゃん、ステキな女の子になっているかな~?

早速、翌日のビーチコーミングの前に友人宅を訪ねました。
ベランダから元気に「こっちだワ~ン!」とお出迎えしてくれたのは…
0922hanachi.jpg
はなこ(右)とチーズ(左)。

チーズもはなこも私たちと友人の共通のお友達が保護したワンコなのです。
その後、友人宅の里子として迎えられ、今はとっても幸せに暮らしています♪

チーズはまだ本当に小さな小さな赤ちゃんでした。
小さい頃は身体がぷっくりしていて、脚も短くって歩く姿がテケテケ~って感じで「ぷっ♪」って笑ってしまうほどかわいかったなぁ。
人間が大好きで、他のワンコとはあまり遊ぼうとせずに、いつも人の膝の上に乗りたがっていました。
幸助や陽介がチーズのパパに甘えてると、頭をグリグリ~っと割り込ませて「アタチのパパなのよ!」って膝に飛び乗っていたんです。
0922chi.jpg
今ではとってもスレンダー。
脚も長くなっちゃって・・・まるでモデルさんみたいにかわいいよ、チーズ♪

チーズも私たちを覚えていてくれたのか、なんとうれシッコしてくれたんです!!
友人に聞いたら「久しぶりに見た」とのこと。
チィちゃん覚えていてくれたんだね~!!本当に嬉しいよ!!

そしてはなこ姉さん!お久しぶりです!!
0922hana.jpg
「ねぇ?この人誰?誰なの?!」
ソレもそのはず・・・私たちは、はなこを知っていましたが、はなこはきっと私たちを知らないはずなんです。
はなこはBig1(石垣のホームセンター?)の近くをウロウロしていたワンコでした。
その頃のはなこは、今では想像できませんが、真っ黒のラブちゃんみたいな子だったんです。
そしてちょっと「アタシに近付くんじゃないよっ!」な雰囲気を醸し出していました。
いつも何かに警戒しているような、怯えているような子で近付くことができなかったんです。

私たちが石垣島を去ってからしばらくして、友人がはなこの里親さんになったので、実際にはなことふれあうのは今回が初めて。

本当にはなこの表情の変化には驚きました。
写真でも笑っていますが、穏やかな表情になっていて、今ではチーズより甘えんぼさんなんだそうです。
チーズが撫でてもらっていると「アタシも~!」って割り込んで来るんだとか。
はなこ姉さん、すっかり丸くなって・・・(ToT)

はなこは成犬になって、しばらくたってから人と暮らし始めたワンコです。
愛されていると、こんなに穏やかに優しい顔になるんですね。
きっとどんなワンコも優しく、穏やかに暮らしていきたいと思っているのだと思います。
これからもたくさんのワンちゃんが幸せな第2の犬生を踏み出せますように。

島犬といっしょでは里親さんを募集に協力しています。
ご協力よろしくお願いします。

★里親さん、岡山で待ってます!
★石垣島わんわんclub



FC2 Blog Ranking

家族として

ワンコのとなりのサイさんちと、秘密基地Jの楓さんちで悲しいけれど現実に起きているお話を読んできました。

ペットブームの影で里親さんを探しているワンコはたくさんたくさんいます。
私は淡路島に住んでいますが、淡路島でも多くそんな話を耳にしています。
とてもとても悲しいことだけれど、それも私たちと同じ人間がしていることなのです。

私はまわりで「犬を飼い始めたよ!」という話を聞くと、本心から喜べないことも多くありません。
いつもいつもドキドキします。
人によっては遠まわしに確認しなければいけないことがあるからです。

予防接種は済ませたのか
フィラリアについて知識があるのか
ワンコはどんな環境で過ごしているのか

こんなことをいちいち確認するのは大きなお世話だし、失礼なのもわかっているんです。
でも実際、里親さんになりたいという人に予防接種のことを話したら「そんなにお金がかかるならやめる」と言われたこともあります。
ここではまだ、無料だから里親になりたいという人だってたくさんいるのです。
フィラリアの知識がありながら、雑種犬だから、拾った犬だからと飲ませていなかった人もいます。
その人たちはとても優しくて良い方です。
悪気があるわけではないんです。
ただそれが当たり前の環境で生活してきただけなんだと思います。
それだから余計に難しいんですけどね(ToT)

いつも淡路島のいいところをたくさん紹介したいと思っていますが、これも島の現実です。
『動物と家族として楽しく暮らす』が当たり前の島になってほしいなぁと思っています。
もちろん家族として大切に育てられている子もいますよ!

0517yoo.jpg
「捨てないで!家族にしてよ!」
高級犬2号。
島犬くんたちを大切に育てているように見えるらしく、近所の人から「高い犬」だと言われました。
もちろん幸助も。なんか名前(ブランド名)がついてました。
雑種なんだけど・・・。
まぁ、たしかに大金握らされても渡しませんからね!
一緒に暮らしたらブランドだとか金額だとかそんなの全然関係ないですよねぇ。
私にはこれが精一杯だけど、島犬くんたちを見て意識が変わってくれる人が少しでも増えてくれたらいいな。

FC2 Blog Ranking

チャーミーと再会

陽介との約束通りおでかけしてきましたよ~。
3年ぶりにチャーミーと再会しました。
0503cha.jpg
お昼寝中のチャーミー。
保護当初は痩せすぎてる!!ってTちゃんがびっくりしていたのに、今はむくむくしてます。。。
でもそれって食べれることが嬉しいって思ってるってことですよねぇ。
チャーミー走るとき後ろ足が重そうだぞ。頑張ってダイエットしよう!

幸助とは憶えているのか?初めから仲良くできました。
チャーミーが大人しいからかもしれないけれど。
やぱっり並んでいる姿はそっくり。
なんだか微笑ましい光景でした。

私がチャーを見ていた間、チャーは一度も笑ってくれませんでした。
ちょっと寂しそうな顔をいつもしています。
チャーにも早くチャーを元気にしてくれる家族が現れるといいね。

☆カレンちゃん
0503karen.jpg
いつ見てもスレンダー。太らない体質らしいです。
ちょっと臆病だけど、控えめな甘えたがりのお嬢さんです。

☆たまちゃん
0503tama.jpg
こんなにかわいいけど、男の子なんです。
ふわふわの毛をが気持ちいい。
座っていると身体をピタッと寄せて隣に寝転んでくれます。
お腹を撫でてもらうのが好きみたい。

☆くるる
0503ku.jpg
見た目はおじいちゃんみたいだけど、心は赤ちゃん。
本当に天使のような子です。この子といると色々なことが小さく思えてきます。
とても心のキレイな子なんだと思います。
甘えてくれるときに頭を膝にこすりつけてくれるのがなんともかわいい!

みんな新しい家族に出逢える日を待っています。
希望される方はメールフォームからご連絡下さいね。
里親募集のリンクもお願いしています。
リンク用のバナーもありますので、わからなかったらコメント下さい!
よろしくお願いします。

みんなにステキな家族が見つかりますように!
↓のポチっをお願いします。
FC2 Blog Ranking

お父ちゃんの秘策

もうお馴染みとなったお友達のぎんちゃん
最近天気がいいので出勤しててもお外にいることが多く、私を見つけると「こっちへおいで!」「いいからちょっとおいで!」とやってきます。

もうそんなの言われたら、はいって言うしかありませんよね~。
でもぎんちゃんは昼過ぎは眠いみたい。
おいでって言うくせに遊びに行くと自分は寝転がったまま遊ぼうとしてきます。
PAP_0010.jpg
「今ちょっと眠いのよ~。このまま手をカジカジしてあげる。」

この間、会社の窓から走っていくぎんちゃんが見えました。
あ、また脱走してる~。
周りはのどかなもんですがちょっと行くと国道があるので、ぎんちゃんパパ(推定60UP)は必死で追いかけて行きます。
でも全然追いつけなくて、私的にはパパの方が心配・・・。
それがなんと今回はパパさんトコトコ歩いて戻ってきちゃったんです!
え?ぎんちゃんついに見放されたか?!

・・・と思っていたらパパさん車でブ~ンと追いかけて行きました。

なるほど。
車でドライブが好きなぎんちゃん。
車にはすぐに飛び乗っていました。

車に乗ったらすごい怒られてましたけど。

パパさんついにぎんちゃんの脱走いたちごっごにピリオドを打ったようです。

それにしても陽介もびっくりの天真爛漫さ。
いっつもへそ天で寝転んでるし。一応駐車場なんですけど。ここ。
もちろん車がぎんちゃんを避けるもんだと思ってます。
どんな大物になるんだろう。
FC2 Blog Ranking

Extra

プロフィール

くうら

Author:くうら
石垣島で放浪していた島犬さんたちとぐうたらな私、几帳面なタック(こちらも放浪していた?)が淡路島で暮らす日々。
2010年10月より移転しました。
http://tabishimainu.blog33.fc2.com/

サイト内リンク

島と雑種犬
同居人のHP
里親募集ページ
島と雑種犬では里親さんを募集しています。
ゆるり 島暮らし
淡路島のことや日々のことなどを書いてます。 こちらもよろしく♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

